• ベストアンサー

昆布の佃煮を使った料理

今年のお歳暮に、昆布の佃煮を 沢山いただきましたが、家族が高血圧のため、 塩分が気になってしまい、 そのままでは食べることが出来ません。 ですが、昆布の栄養は取りたくて、 何か良いレシピは無いかと、質問させていただきました。 大根やきゅうりを和える即席漬け以外に、 アレンジ料理を知ってる方、教えてください。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.2

お好み焼きに刻んで入れると美味しいです。お好み焼きの粉を溶くときにはだし汁を使いますよね。だし汁ではなく、水で小麦粉を溶いて、刻んだ昆布の佃煮を入れます。  天ぷらのかき揚げにも刻んで使えます。

mango3
質問者

お礼

お好み焼きはいいですねぇ! 天ぷらも美味しそうです! 早速検索したら、 ゴーヤーと塩昆布のかき揚げというのを 見つけました。苦いゴーヤーに、 甘い佃煮や塩昆布の塩加減が合いそうです。 良いアイディアをありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>家族が高血圧のため、 食塩の計算をしているとして.佃煮の食塩量は成分表の値。 30-45%の砂糖 0.1-0.2%の味の素 として.しょうゆ-砂糖味の煮物の砂糖・塩・醤油・味の素の代用としていれれば大体乗り切れるでしょう。

• ollicomes
回答No.1

炒飯にしてはいかがですか?ネギや椎茸などの野菜を加えてもいいし、佃煮から十分に味が出るので塩コショウなどはなくても大丈夫です。昆布以外にも、椎茸、あさりなどいろいろなものが使えます。 それからお吸い物もいいですよ。こちらも昆布から十分にダシも味も出るので、お湯を注ぐだけで立派な一品になります。豆腐や三つ葉などをちらしてもいいですね。

mango3
質問者

お礼

炒飯いいですね! 和風野菜炒めなんかにもなるのかな。 ありがとうございます。