• ベストアンサー

昆布の佃煮を使った料理

今年のお歳暮に、昆布の佃煮を 沢山いただきましたが、家族が高血圧のため、 塩分が気になってしまい、 そのままでは食べることが出来ません。 ですが、昆布の栄養は取りたくて、 何か良いレシピは無いかと、質問させていただきました。 大根やきゅうりを和える即席漬け以外に、 アレンジ料理を知ってる方、教えてください。

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

 お好み焼きに刻んで入れると美味しいです。お好み焼きの粉を溶くときにはだし汁を使いますよね。だし汁ではなく、水で小麦粉を溶いて、刻んだ昆布の佃煮を入れます。  天ぷらのかき揚げにも刻んで使えます。

mango3
質問者

お礼

お好み焼きはいいですねぇ! 天ぷらも美味しそうです! 早速検索したら、 ゴーヤーと塩昆布のかき揚げというのを 見つけました。苦いゴーヤーに、 甘い佃煮や塩昆布の塩加減が合いそうです。 良いアイディアをありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>家族が高血圧のため、 食塩の計算をしているとして.佃煮の食塩量は成分表の値。 30-45%の砂糖 0.1-0.2%の味の素 として.しょうゆ-砂糖味の煮物の砂糖・塩・醤油・味の素の代用としていれれば大体乗り切れるでしょう。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

炒飯にしてはいかがですか?ネギや椎茸などの野菜を加えてもいいし、佃煮から十分に味が出るので塩コショウなどはなくても大丈夫です。昆布以外にも、椎茸、あさりなどいろいろなものが使えます。 それからお吸い物もいいですよ。こちらも昆布から十分にダシも味も出るので、お湯を注ぐだけで立派な一品になります。豆腐や三つ葉などをちらしてもいいですね。

mango3
質問者

お礼

炒飯いいですね! 和風野菜炒めなんかにもなるのかな。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昆布(切り昆布)をメインにした料理

    先日、昆布の佃煮の質問をしましたが、 佃煮以外でも良い料理はありませんか? 何点か検索しましたがピンとくるものがないので 皆様、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

  • 大根

    大根があります。 お勧めレシピなんてあります? 味噌はないです。 普通に昆布入れて出しで煮る?炊く? 結構シンプル?かなと。 イマイチ大根料理わからないので。 簡単、栄養もあればいいですねー

  • 干し梅の料理への利用法について

    量販店でとても安かったので干し梅を大量に購入したのですが、食べてみると私の好きな味ではなく(黒糖とはちみつ入りで酸味より甘味が強い)かといって捨てるのはもったいなくてできないので、料理に使えないかと思っています。 今のところカブやダイコンなどを薄くスライスして塩昆布などと一緒に干し梅を入れ、即席漬物にできないかな、などと自分なりに考えています。何か素敵なレシピをおもちの方やアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてください!

  • 料理 漬物

    料理【漬物】 きゅうりをたくさん収穫したので、塩漬けにしてみました。 レシピの通り15%の塩分で一度漬けし、水があがったところで塩分を20%にして二度漬けにしました。二度漬けのときもきちんとザルに上げて重しをしてしました。 だいぶ日時がたつのですが、二度漬けしたときも一度漬けと同じように水があがってきてます。 今のところカビもないのですが、きゅうりが水につかっている感じです。 このままでいいのでしょうか? 少々心配です。昨年は二度漬けの後に、すぐに利用したので問題は感じなかったのですが・・・ 今年は、一年くらい保存が可能とのことですので・・・ よろしくアドバイスお願いします。

  • 古くなった大根の漬物を使った料理って。

    大根をつけたのですが、(砂糖とみりんとこぶと鰹節をつかって)すこしながくつけすぎて辛くなってしまいました。なにか料理につかえませんか?水につけて塩分を抜いたりして、煮付けなどできるレシピなど、教えてもらえませんか?お願いします。

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

  • 出汁用に使った昆布の利用法。

    出汁に使った昆布。皆さん、そのあとどうしてますか。私は、捨てちゃったり。 もったいないですね。 そのあと、どんな風に利用されていますか。 何か新しいお料理に使いますか。 レシピなど、そのほか料理以外でもけっこうです。 教えて下さい。

  • きゅうりを使った料理

    こんにちは^^ 初めての家庭菜園で、毎日大量のきゅうりを収穫中です。 きゅうりを使った料理で自分が知っているものを毎日いろいろ作ってはいるのですが、レパートリーが少ないのでそろそろ家族みんなが飽きてきました。 でも、せっかく育てたきゅうりなので、美味しく頂きたいと思っています。 そこで、皆さんがおすすめのきゅうりを使った料理のレシピを教えて頂けませんか? どこの家庭にもあるような材料で、簡単に出来る料理だととても嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 亡き母が作っていた料理のレシピが知りたい

    カブ(大根?)、にんじん、昆布、鯖(?)をスライスして酢漬けにしてあり、わりと日持ちのするものでした。郷土料理なのでしょうか?大体正確なレシピをご存じの方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう