• ベストアンサー

常識なきBMWディーラーの対応(怒)

1年前に初めてBMWオーナーになりました(318i-touring) 先日、信号待ちでオカマを掘られあえなく修理に出すことになり、ディーラーに依頼しました。 (もともと1年点検とETC取付もあったので、それと同時に) 当初は12/4~12/11の1週間の予定でしたが、途中「もう少し時間が必要。恐らく12/14くらい。」との申し出がアドバイザーからあったので、 仕方ないと思いつつ完了日が確定したら担当営業から連絡をもらえるようにと付け加え、了承しました。 その後、担当営業からは一切連絡がなかったので不審に思い、12/11にこちらから担当営業に連絡を取りました。 そのときの回答は「アドバイザーが休みのため明日こちらから連絡する」とのこと。 ところが修理完了予定の今日12/14になっても一切連絡がありません! ふざけてると思いませんか? まあ、BMWの営業が全てこういう具合だとは思いませんが・・・ 同じような体験された方いらっしゃいませんか? 今回の場合どういった対応で臨むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.3

お怒りはごもっともだと思います。ただ、ディーラーはこれからどうしても付き合っていかなくてはいけない相手ですので、あまりケンカ腰になっても今後お互いに嫌な思いをすることになり、それも面白くないですよね。 ただ、もちろん言うべきことは言いましょう。別に難しくありません。 担当営業に電話して(直接ディーラーに乗り込んでもいいですね)、 「12日に連絡をくれるという話でしたが、今日の時点で何も連絡がありません。どういうことですか?」 次に対応する人は平謝りするはずですから、今までのいきさつを話して 「いったいなぜこのような行き違いが起こったのですか?説明をお願いします」 とやればおそらく誰かが誰かに連絡を怠った、というような話になるでしょう(「お調べしてこちらからご連絡します」という可能性もありますが、その場合また同様のことが起こる可能性が(^^;)。 要は、ちゃんとディーラーのミスを指摘すれば社内会議等で取り上げられ、改善がされるはずだと思うのです(それもできないディーラーであれば早々と別のディーラーを探しましょう。いずれ潰れますから)。 そしてある意味そのディーラーに「貸し」を作っておいた方が、今後の対応も違うのではないでしょうか。 私が購入したディーラーも、受付嬢が勤務時間なのにファッション雑誌を読んでいたり、商談中は頻繁に送ってきたフェアの案内が、購入したとたんに来なくなったりと、すごいディーラーですが(今は少し改善されました)、メカニックはみな真面目な方で救われます。 BMWのディーラーがすべて質の高い社員ばかりということではありませんので、ユーザー側で気になることはどしどし意見を言った方がいいと思いますよ。

318i-t
質問者

お礼

>ディーラーはこれからどうしても付き合っていかなくてはいけない相手ですので、 あまりケンカ腰になっても今後お互いに嫌な思いをすることになり、それも面白くないですよね。 そうなんです!そうなんですよ! でも言うべきことは言うようにします! >別のディーラーを探しましょう。 そうできればいいのですが・・・ 地方のため近所に1件しかないんですよね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

信号待ちで、オカマされたのですよね。100%相手が悪いですよね。 それなら同等のレンタカーが借りれると思います。 その辺はどうなっていますか? 他の方が、言っておられるような車種やグレードによって 対応が異なるって考えは無いと思います。 あるとすれば、人(人格・性格など)によって変るかもしれませんが・・・ 今回の聞いた内容なら担当営業者だけでなく、サービスのトップと所長に話すべきです。 私の車(525)の納車が1日遅れた時、本社の車両部長まで連絡しました。 (納車1時間前に無理だとTELが入り、コンピュータトラブルで納車期日が解らなかったため) 新車の納車も修理の納車も同じで、結構強く言ってもいいと思います。

318i-t
質問者

お礼

実は掘った相手が無保険だったんですよ! 代車はディーラーに出してもらってます。 (でも経費節減なのかカローラなんですよね) とにかく週末に行って、話してこようと思います。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

担当の営業さんも困っているのかも知れませんね。 と言うのは、板金は外注なのでその業者が遅れると全てがズレてしまうからです。 もちろん、担当営業がしっかりフォーローするべきですがね。 都市部ならすぐに外注先を変えるのですが、地方とかだと外注に出せる規模の板金屋が少ない事もあって、 ディーラー側から文句を言いにくい構図になっている事もあります。 だからと言って、約束を守らないのは全くダメですけれど。 今回はキチンと苦情を言って「貸し」にしておくのがいいでしょう。 これからもお世話になるでしょうから、どこかで貸しは返してもらえますよ。

318i-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に判断し、有意義な「貸し」にしようと思います。

  • hrpkjs
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

今回は営業が悪いような気がしますね。 知ってるディーラではアドバイザーは車に関係なく同じ客として接してます。 営業と整備は仲が悪い場合があるので連絡ミスというのは起きやすいのが原因かもしれませんね。 対応が悪い場合はお客様センターに文句をつけても良いと思いますよ。BMはお客満足度をかなり重視してて対応が悪いディーラはJPANから文句がつく場合があるのでディーラの対応が変わる可能性があります。

318i-t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お客様センターへの苦情というのが「大人」な対応ですかね? 長い目で見て、そうするほうが得策のように思えてきました。

noname#14366
noname#14366
回答No.1

こんにちは。 もしかするとわたしの書き込み内容が不快に感じられるかもしれないので、はじめに謝っておきます。 すいません・・。 お乗りの車が318ということなので、BMWとしては安いグレードなので、なめられいるのかもしれないと思います。 というのは、私の経験上の事からです。 わたしはむかし、VWゴルフに乗っていました。 ディーラーはDUO。 今ではDUOの取り扱いメーカーはVWのみですが、当時はアウディーも扱っていました。 明らかにアウディーの客とVWの客では対応が違いました。まあ、アウディーでも割安なA3やA4は別として、A6の客が来ると、明らかに待遇が違いました。ゴルフの客になんて、へたをするとタメ口を言ってくるような勢いでした。 点検の来店でも、アウディーのお客には「これつまらない物ですが、記念品です。」とか言って、VWやアウディーの粗品を差し出して、さらにコーヒーを直ぐに持ってくる。 わたしなんてもらった事がない・・・。カレンダーさえもくれなかったです。 コーヒーも「のみますか?」みたいな・・・。 本当にむかつきました。 それとDUOって言うのはトヨタ販売店系列のお店でして、「○○トヨタ」とか「○○トヨペット」などの外車専門販売店舗なんです。 なので、整備・修理に関しては、そのDUOを経営している同系列のトヨタディーラーでも対応可能なんです。 買う時に「ご近所の当販売店系列のお店でも点検・修理を対応しますので、是非ご利用ください」と言う話でした。 ですので、わたしはトヨタ店系列のDUOで買ったので、たまにトヨタ店で点検を受けたことがありました。 ですがトヨタ店というのは、セルシオやクラウンなどの国産高級車をメインに扱っているお店で、ゴルフの客になんて冷たいというか、むしろバカにした対応を受けました。 当然買った店舗ではないので担当者がいないこともありますが、店舗に入っていっても挨拶すらしてこない。点検を頼んでも、「土日はちょっと・・・。他のお客さんでいっぱいでして・・。」と。 来週でも再来週でもいいですよと言っても、「ん~・・・。じゃあなんとかしますよ。でも代車は無いですよ!」と・・・。 その横でセルシオの客が「点検、来週の土日あたりに頼もうかな。予約必要?」とか担当に言ってて、「あ!全然平気ですよ!いつでも言ってください!お宅まで取りに行かせて頂きます!」などとペコペコ・・・。 もう不愉快で不愉快で頭にきましたね! いまはメルセデスのEに乗っているのですが、ヤナセで受ける対応は明らかにオペルの客やメルセデスA&Cの客と違うと思えます。 Sのお客を見たことが無いので、Sの客の対応とは比較できませんが、オペルやメルセデスA&Cの客よりも明らかに私に対する対応の方が上です。 なのでやはり、そのお店で扱っている車種の高い車を買った客は大切に、逆に安い車種を買った客は適当でいいやという気持ちがあるんじゃないかと思います。 まあ全部のディーラーがそうだという事はありませんが、質問者さんのディーラーと、私が以前使っていたDUO及び系列トヨタ店は少なくとも、そうなのかもしれませんね・・・。 うちには日産のマーチもあるのですが、このディーラーは安い車なのにとても親切で、二ヶ月に一回くらいは家に来て「車の調子はどうですか?」なんて聞きに来ます。で、一緒にお茶飲んで雑談をして帰る感じです。 こういう差別感が無い販売店は本当にいいなぁって思い、今度Eを乗りかえる時は、この日産から買おうかと思っています。

318i-t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、318なので顧客ランクとしては下っ端だとは思います。購入車種(金額)に応じた現実的な待遇の「差」はあるのでしょうね・・・。 BMWは本当に好きで購入したこともあり、今回は非常に残念な気持ちで。 車に違いがなくてもディーラーの対応違いで「差」が出てくるものですね。 難しいです。

関連するQ&A

  • ディラーのサービスは車によって差別あり?

    知り合いの居る都内ディーラー(BMW)から試乗車を購入しました。 しかし、他県の近場のディラーに修理、点検なんかを依頼したら、 そのディラーは迷惑ですか?どんな事で迷惑でしょうか? 又、サービスアドバイザーの方は自分のディラーで購入した車とは差別して見ちゃいますか? 私は女性なので車の事がイマイチ分からないし、 何だか点検、修理もやたら多いい様な気がするんです。 代車も出してくれないし・・。(タクシー代は出して頂けますが) 教えていただけますか?

  • ディーラーの対応に不満。半ば愚痴になってますが。

    ディーラーの対応に不満なんですが、当方の感覚がおかしいんでしょうか? 以下、読みづらいかと思いますが…。  今年、相手の車がスリップしてきて衝突された。バンパーに擦り傷とちょっと凹んだ位。  翌日ディーラーへ。対応は店長。「ちょうど土日で保険会社は休みだろうから、月曜日には連絡が行くと思う。その後で保険会社からディーラーに連絡が来るので、入庫日を決めましょう」といわれた。確かに月曜日には保険会社から連絡が来たのでその様に話をつけた。  その後、一向にディーラーから連絡が来ない。冬だし事故も多くて修理も混んでるのかと思ってたが、さすがに2ヶ月も連絡がないのはおかしいと思い、3月半ばにこちらから連絡した。すると「連絡行ってませんでしたか?整備の担当から連絡行くことになってたんですが?」と店長。それから初めて、修理の段取りが決まる。「あと、何かありますか?」と言われたので、ついでに6ヶ月の定期点検もお願いした。  3月下旬で日程が決まり引き渡した。店長ではない人が対応。「代車が用意できてます」程度の対応で謝罪なし。どれくらい時間が掛かるかは「1週間くらい」との返答だった。  しかし、その後 3週間、何の音沙汰も無かった。今日こちらから連絡すると「部品交換に入荷した新しいバンパーに傷があったので、塗装などで時間を要した。昨日ようやく塗装のチェックが終わった。引渡しは早いほうが良いですよね?17時には引き渡しで」との事。  引き取りに行くと実際に対応したのは受付らしき人。「お待ちください」で、イスに座り待つ。間もなく「○○(車の名前)ですよね、どうぞ」と、何の説明もなく受付は車まで誘導しようとした。  ただ、『6ヶ月の定期点検も申し込んであったので支払いを』と要請した。(板金修理は、相手方が保険で全額保障してくれてたので無料)。すると、「ちょっと待って下さい」と奥へ引っ込む受付。  しばらく待たされ、受付が戻ってくると「バンパーの細かい部品の取り付けが終わってないので、今日は引き渡せない」と一転。結局、後日職場に届けてもらうことなった。6ヶ月点検の支払いは、「後日で良い」と受付(また来るのも手間なので、今日支払ったが…)。  引き渡せないのが分かったのは何時頃か聞いてみると、「最終的に渡してよいか判断する職員に確認したら、本当に渡して大丈夫か言われて確認し、上記が判明し、引渡しは難しいことがわかったのが【16:30頃】。店長も外出していて連絡つかなかった」的な返答。しかも修理箇所の説明にはこちらが改めて来店しなければならないらしく2度手間。その後、店長からは一切連絡が無い。 ●事故ってから… ・以前から調整ミスや連絡ミスが多かったので、指摘したことがある。店長は「改める」ような返答をしていたが、今回2ヶ月間何にも連絡が無かったし、こちらから連絡しなかったらずっと修理してもらえなかったということになるのでは…。 ●修理に出してから… ・出来上がるのに、1週間『くらい』。何日までが『くらい』なんだろうか?これは各人の感覚になるだろうけど、せいぜい+2~3日なのでは? ・結果的に3週間かかったのは仕方ないとして、当初の予定と違って約2週間、何の連絡もなかった。予定がずれたなら一報くれても良いものでは? ●修理完了のはずだったが… ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、こちらが着いて早々に「どうぞ」と引き渡そうとしたこと。修理終わってないんですよね? ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、連絡が来なかったこと。担当じゃなくても連絡してくれれば余計な手間取らずに済んだし、そこまで『担当』にこだわるものでしょうか? ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、点検の支払いを要請したら、今日の引き渡しは出来なくなったこと。定期点検してなかったんじゃないの?と疑いたくなる。 という感じで。サービス求めすぎでしょうか? 以上、長文失礼しました…。

  • ディーラーの対応について

    車を傷付けてしまったので板金に出しました。 その際、ディーラーから板金への伝言ミスがあり、 車にパーツをつけないと変になってしまう状態でさらにエアロ下のパーツがおもいっきり傷付いて返ってきました。 (無償で直してもらいますが) その時に一緒に、後ろから異音がするので調査をお願いしたのですが その際、後部座席に座らないと聞こえないと言ったのに後部座席で確認していませんでした。 営業(担当ではない方)から「後部座席で確認してないのでもう一度調べさせてください」と言われました。 あまりにも連続でのミスでどうなってるの?と思いました。 しかも異音調査ではガソリンを結構使われてて・・ 仕方ないとは思いますが、前回無駄に調査した分は返して欲しいです。 しかもこれが担当の営業さんがお盆休みに入ってからの出来事なので 直接言っていません。 が、休み明けたらなにかしら連絡してくるのかと思っていたんですが 3週間経ちますが未だに連絡ありません・・・。 他の営業さんが電話してきます。 こういう場合って、担当の営業さんじゃないんでしょうか? 車を持っていかなくてはいけないんですが 都合が全てディーラーに合わせてある(代車関係で) 「平日だし持って行けないかも」って言ってるのに何も言ってきません。 夫が、担当の方に取りに来ていただくことは出来ないんですか?と聞いたら サービスの方が 「○○(営業担当)の予定次第で取りに行くこともできるので確認してみます」 と言われましたが、その後どうなっているのか連絡はありません。 ディーラーってこんなものでしょうか? 以前にも、2重請求(2,3万ほど)されたこともあり、(しかも営業は笑いながらすみませんと言いました)どうなの?って思いました。 このメーカーは営業が悪いとはよく聞きますが こんなものでしょうか? お願いします。

  • BMW ディーラー 認定中古車以外は修理できません

    私は街の中古車屋さんで購入したBMW に乗るものです。 先日、ドライブ帰りに黄色のエンジンチェックランプが点灯しました。 翌日、近くのBMWディーラーへ車を持っていったところ、 本日は混んでるので後日予約してから持ち込み下さい と言われました。 車は不調な症状などないし、対応してくださったディーラーの方も、 すぐどうこうなるような故障じゃなさそうですよ って事だったので、一先ず帰りました。 後日、ディーラーに修理、点検の予約をしようとディーラーに電話したところ、 当社は、ウチで買って頂いたお客様か、認定中古車以外の車両の入庫、それに伴う部品販売はお断りしておりますとの回答でした。 わたしは、他社の国産、外車中古車など乗ってきてますが、 他社ディーラーにそんなこと言われたことありません。 そんな事が分かっていれば買わなかったのに... と頭を抱えている状況です。 BMWカスタマーに電話しても、BMWとしてはそのような決まりはありませんが、 同じBMWビジネスパートナーでも支店によっては、方針の違いがあるかもしれないので、 私どもからその支店にお客様のご意見を説明し、支店からご説明の連絡いれさせます...と。 だから...その支店にすでに断られ言われたんですが... ともかく、BMWディーラーがBMWを診ないとなると、 このエリアのBMW中古車ユーザーはどうしてるのか... 認定中古車以外の中古車はこのエリアの人達はのれないのかな... 皆さんはどうされてますか? 私が持ち込んだディーラーは、BMW宮崎支店です。 おそらく鹿児島支店も同じかと。 このエリアの認定中古車以外に乗るBMWオーナーの皆様、 これから中古車のBMW購入をお考えの皆様、 こうゆうことは知る権利もあると思いますし、 このような現状も踏まえて購入の参考にされて下さい。 一応症状はないのですが、警告灯もつきっぱなしですし、どうすればよいでしょうか、 また、ディーラーではやはり診てもらえないのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディーラー 客の個人情報

    私の職場の同僚のY子さん30代女性は約5年前に新車でN-BOXを購入しています。 Y子さんは昨年4月から私の職場にやって来ました。昨年1月にN-BOXの支払いが完了、所有権解除も完了したあと、昨年3月に前の会社を退職して現在に至ります。 ホンダカーズの営業マンはY子さんの前の職場にN-BOXがないのを不審に思い、Y子さんに電話したら、昨年3月に退職しましたと担当営業マンに言ったら、情報が変わるなら、なぜ連絡しないのですか?と叱られたとか。 Y子さんは転職したことを連絡しなければならないのでしょうか?

  • 日産ディーラーについて

    こんばんは! シガーソケット内部に異物が詰まり自分では抜けないので、 以前にディーラーに持って行けばOKと言われたのですが・・・ もう5~6年ディーラーの担当営業とは縁がありません。 (以前に新車(リース)でお世話になっていました。) 現在の車は中古車販売店で購入しており、年式もH11年と古い車種です。 ディーラーに突然持って行って修理の依頼をしても大丈夫でしょうか? 事前連絡はした方が良いでしょうか? 通常であれば、担当の営業に連絡して、お願いするみたいな流れですが 付き合いが無いので、中々突撃しにくく困っています。 又、工賃はいくらぐらいが相場でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ディーラーの対応について納得がいきません。

    私は、日産プリンスで車を購入した者です。 今回、あまりにも酷い担当に悩まされています。 買ってもらう時は、必死で接客していましたが購入後は、点検等は、 ハガキのみで誠意の無い方だなと思っており無視していました。 オイル交換に行った際には、担当が挨拶にきますがその際に「こんな良い天気に時にこちらに来るなんてもったいないですね、どっか行くところが無いのですか?」と相手は冗談のつもりでも私にとっては失礼な方だなと不愉快な思いをしていました。 さらに次は、メーカーリコールです。案の定ハガキのみの案内でした。私自身が事前に予約を取りその際に台車を「ナビ付きの車でお願いします」と伝えたにも関らず実際にそのときはオーディオなしのティーダ でした・・・ 私は、担当者に詰め寄りましたが、適当な言い訳で謝る態度が許せなく 店長を交えて話をしましたが、今度は、椅子に肘を掛けたまま、足は貧乏ゆすり・・・挙句の果てはタバコを吸う。 話になりません。しかも担当からの提案でお詫びのしるしと言う事で 次の車検の費用を一部負担するとの提案があったので、口約束するよりは、文面で説明を求めて考えさせてほしいと頼んだのですが1ヶ月連絡は無し・・・ その後、ナビの故障など積み重なり半年にわたり苦情を伝えましたが 成果はなく、再度店長と当事者と話し合いましたが今度は、真剣に話をしているにも関らず前回の態度と変わらず、今回同席した妻が態度を注意したところ「癖なのですみません」と店長が逆ギレして途中で席を立つ始末。 お客様相談室に連絡を入れましたが連絡は、営業担当からの意味の無い電話のみです。 長くなりましたが、このような考えられない対応が私は許せません。 ここにはまだ書ききれない事がたくさんありますが何か相談する所は 無いでしょうか 皆さんのご意見をお願いします。

  • BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。

    BMW E46に乗ってますが、エアコンが故障してしまいました。 エアコンの吹出口からまったく送風されてない状態です。 (風量をMAXにするとほのかに冷気が出てますが・・) これまでエアコンのトラブルは出ておらず、 E46でよく耳にする「風量コントロールができない」という症状もなかったです。 それで一昨日、近所の電装屋さんに行ってきましたが 「車を2、3日預かって点検してみないと何とも言えない」とのことでした。 で、点検代がいくらかかかるとのことでした(最大で1.5万くらい)。 それプラス修理代(部品代等)になるとのことで、 週末に車を使う予定があるので、預けずに帰りました。 そこでちょっと迷っています。 この手の修理の場合、ディーラーに持ち込んだほうがいいのか? それとも、近所の電装屋さんで修理したほうがいいのか?です。 ディーラーは自宅から少し距離が離れてたので できれば近場の電装屋さん等で直せればと思っていましたが、 ディーラーのほうが故障箇所の確認や修理が迅速にできるなら そのほうがいいかな、とも思い始めました。 エアコン修理などでディーラーの対応など 経験のある方のアドバイスをお願いします。

  • ディーラーのミスについてです

    お世話になります。 先日車を5年目の車検に出して引き取りの日になりディーラーから電話があり、 「最後の前者で洗車機のエアダクトにリアスポイラーを引っ掛けて破損させてしまいました…」 とお詫びの電話がありました。 リアスポイラーはどこかに新品がある様で取り寄せに時間はかかるものの修理交換対応するとの事… ただ、ボルトで止まってたらしくそこは板金で修理とか… まぁ法的には、現状回復したら責任はないと思いますが、なんとなく腹のムシが治りません。 明日見にいく予定ですが、何かこちらの気持ちがスッキリする方法はないものでしょうか? 整備担当者からお詫びの電話はありましたが、やっぱり修理履歴がつくのは嫌なもんですね… 営業から何の連絡もない事に少し疑問もあります。 よろしくお願いします。

  • ディーラーのミス

    事故(過失0)でD社に修理に出しました。保険会社には○日に修理に出しますと連絡してからD社に行きました。がD社の営業マンは「今確認してきましたが保険会社から連絡が来てませんし、レンタカーも届いてません」と言われました。翌日保険会社に連絡してみたら「○日にD社のYさんという方に連絡しレンタカーも届いてるはずです」と言われました。すぐD社に電話をしてみたら「こちらの連絡ミスでレンタカーもちゃんと届いてます」との事。私の担当の営業マンが悪いのではなく、Yさんが保険会社の連絡やレンタカーの事を誰にも連絡してなかったのです。しかも私にも連絡してこないためレンタカーが既に届いてるのさえ知りませんでした。レンタカーは1日幾らってお金かかりますよね?D社が把握してなかったせいで予約当日にレンタカーを借りれませんでした。この場所その日の分のレンタカー代はD社が払ってくれるのでしょうか?