ディーラーの対応に不満。半ば愚痴になってますが。

このQ&Aのポイント
  • ディーラーの対応に不満なんですが、当方の感覚がおかしいんでしょうか?
  • 事故後のディーラーの対応に不満があります。連絡ミスや引き渡しの遅延など、サービスの改善が必要です。
  • ディーラーの対応について、連絡ミスや説明不足、引き渡しの遅延などがあり、改善が必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーの対応に不満。半ば愚痴になってますが。

ディーラーの対応に不満なんですが、当方の感覚がおかしいんでしょうか? 以下、読みづらいかと思いますが…。  今年、相手の車がスリップしてきて衝突された。バンパーに擦り傷とちょっと凹んだ位。  翌日ディーラーへ。対応は店長。「ちょうど土日で保険会社は休みだろうから、月曜日には連絡が行くと思う。その後で保険会社からディーラーに連絡が来るので、入庫日を決めましょう」といわれた。確かに月曜日には保険会社から連絡が来たのでその様に話をつけた。  その後、一向にディーラーから連絡が来ない。冬だし事故も多くて修理も混んでるのかと思ってたが、さすがに2ヶ月も連絡がないのはおかしいと思い、3月半ばにこちらから連絡した。すると「連絡行ってませんでしたか?整備の担当から連絡行くことになってたんですが?」と店長。それから初めて、修理の段取りが決まる。「あと、何かありますか?」と言われたので、ついでに6ヶ月の定期点検もお願いした。  3月下旬で日程が決まり引き渡した。店長ではない人が対応。「代車が用意できてます」程度の対応で謝罪なし。どれくらい時間が掛かるかは「1週間くらい」との返答だった。  しかし、その後 3週間、何の音沙汰も無かった。今日こちらから連絡すると「部品交換に入荷した新しいバンパーに傷があったので、塗装などで時間を要した。昨日ようやく塗装のチェックが終わった。引渡しは早いほうが良いですよね?17時には引き渡しで」との事。  引き取りに行くと実際に対応したのは受付らしき人。「お待ちください」で、イスに座り待つ。間もなく「○○(車の名前)ですよね、どうぞ」と、何の説明もなく受付は車まで誘導しようとした。  ただ、『6ヶ月の定期点検も申し込んであったので支払いを』と要請した。(板金修理は、相手方が保険で全額保障してくれてたので無料)。すると、「ちょっと待って下さい」と奥へ引っ込む受付。  しばらく待たされ、受付が戻ってくると「バンパーの細かい部品の取り付けが終わってないので、今日は引き渡せない」と一転。結局、後日職場に届けてもらうことなった。6ヶ月点検の支払いは、「後日で良い」と受付(また来るのも手間なので、今日支払ったが…)。  引き渡せないのが分かったのは何時頃か聞いてみると、「最終的に渡してよいか判断する職員に確認したら、本当に渡して大丈夫か言われて確認し、上記が判明し、引渡しは難しいことがわかったのが【16:30頃】。店長も外出していて連絡つかなかった」的な返答。しかも修理箇所の説明にはこちらが改めて来店しなければならないらしく2度手間。その後、店長からは一切連絡が無い。 ●事故ってから… ・以前から調整ミスや連絡ミスが多かったので、指摘したことがある。店長は「改める」ような返答をしていたが、今回2ヶ月間何にも連絡が無かったし、こちらから連絡しなかったらずっと修理してもらえなかったということになるのでは…。 ●修理に出してから… ・出来上がるのに、1週間『くらい』。何日までが『くらい』なんだろうか?これは各人の感覚になるだろうけど、せいぜい+2~3日なのでは? ・結果的に3週間かかったのは仕方ないとして、当初の予定と違って約2週間、何の連絡もなかった。予定がずれたなら一報くれても良いものでは? ●修理完了のはずだったが… ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、こちらが着いて早々に「どうぞ」と引き渡そうとしたこと。修理終わってないんですよね? ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、連絡が来なかったこと。担当じゃなくても連絡してくれれば余計な手間取らずに済んだし、そこまで『担当』にこだわるものでしょうか? ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、点検の支払いを要請したら、今日の引き渡しは出来なくなったこと。定期点検してなかったんじゃないの?と疑いたくなる。 という感じで。サービス求めすぎでしょうか? 以上、長文失礼しました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

俺に言わせりゃマニュアル教育の弊害だね。奇しくも#1さんの意見と真反対だけど。 マニュアル漬けでマニュアルないと何もできない、なんにもできないバカなのに!メモひとつとろうとしないから、根がバカなだけにすぐ忘れちゃう。で、そういうバカに振り回されちゃうのが質問者様みたいな真っ当なお客なんっすよ。ハッキリ言って、それ位のオーダー、言い過ぎでも何でもねえっす。むしろ、いいお客さんっすわ。俺なら背中に向かって手を合わせるね。求めすぎてねえっすよ。 で!根がバカで出来てるから横のつながりなんか1個もない。そもそもメモひとつ取ってないから末端に伝わりようがねえんっすね。 多分そこのお店、そのディーラーグループん中でも姥捨て山的な、車内でもダメな奴を掃き貯めるような、ダメ営業所なんだろうねぇ。。。他のお店に行ったら?逆に、よく付き合ってるよね、そのお店に。クルマが分かんないから例を挙げると、例えば東京トヨペットのA営業所で買ったとするでしょ?で今回みたいなダメ人間の掃き溜めだって分かったからって理由でB営業所に鞍替えする、ってのはアリだからね?別に横浜のYANASEで買ったけど東京のYANASEのほうがサービスがイイから東京にうっつろっと!ってのもアリだからね?グズでノロマで無能だから移籍しまぁす、ってのが充分あるからどこの営業所でも頑張るんだからね? それは逆に言えば営業所の立場でも同じ事が言えて、性質の悪いヤの付く自由業さんな皆さんを拒否する権利を営業所は持ってるからね?その辺条件はフェアなんっすよ。ただこの場合どう見てもディーラーが100悪いけどね。 でね、今回はしょうがねえからもうチョイ無能に振り回されてください。で、今回の質問文をコピペして保存して、最後に結果を纏めたら「。。。というわけでこのクルマに乗る限りは該当営業所から○○営業所に依頼したいと思いますので、手配のほどよろしくお願いいたします。現在の所次の乗り換えは貴社の取り扱い車両を除外して検討いたします。」とディーラー本社にメールするとイイっすよ。 最終的にはね、ディーラー本社に文句だけ書いて送ってもクレームだけど、コレなら言いたい事は伝わるし結果別営業所手配のお願い、だからね?これ以上は文句言う必要ないっすよ。多分そのダメ所長も「文句あるなら他の営業所行けばいいのに」ってふてくされてるだけだから。 で、本社仲介で紹介してくれた所もこんな感じだったら。。。BOSCH CAR SERVICE っつー民間工場に入れるか、別メーカーのクルマに乗り換えっすね。俺も何度か経験あるけど、無能に振り回されるほど無駄な時間はねえっすからね。 こんな所じゃないっすかね。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れたこと、また、カテゴリーが輸入車になってましたが、国産車です、申し訳ありません。 ディーラーって移れるんですね、知りませんでした。 伝えたいことはディーラーに伝えたので、その後の対応待ちです。 長文への回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.5

あまりにもいい加減な店ですね。そういう店だと本当に点検したの?って不安になりますよね。輸入車のカテなので、輸入車ディーラーと考えて回答しますが、ディーラーって店構えが大きいので一見大企業やしっかりした会社に見えますが、販売代理店契約を結んでいるだけで、実は結構いい加減な会社が多いです。町工場がそういう看板を出している場合もありますし、もともとは違う業界の企業が多角経営でやっているところも多いです。最大手のYとかだと店長を取引銀行から引き抜いてきたりしてそこそこ応対はしっかりしていますが、自動車雑誌に広告を出しているよく見る名前の店でもヤクザ関連だったりしますし、売りっ放しとか、実は事故車だったとか、修理でも黙って部品取りした中古部品を使ったり、良い部品を取り替えてしまうとかの話はよく聞きます。まあそうでなくても大企業のような社員教育すらないですし、店長の資質がそうなら社員全員が同じようなもので、いい加減な対応しかできません。また1台当たりの粗利が大きいので、金持ちの固定客は大事にしますが、その他の個々の客をあまり大切にしないという風潮もあります。そういう店は当然衰退していき、どんどん客が離れていきます。もちろん小さな会社でも社長の人柄が良くて、スタッフもその影響で礼儀正しくきちんとした店もあるので、そういう店で買うしかないです。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてスミマセンでした。 また、カテゴリーが輸入車になってましたが、国産車です。そちらの回答を見て気がつきました、申し訳ありません。 伝えたいことはディーラーに伝えたので、その後の対応待ちです。 長文への回答、本当にありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

ニッサンか、ミツビシにありそうな対応ですね。 (自分もニッサン車に乗ってます) 特にニッサンの対応の悪さは有名ですが。 自分なら、最初の対応でキツく抗議して、6か月点検くらい無料にさせてますが。 で、そのあとは行かないでしょう。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れたこと、また、カテゴリーが輸入車になってましたが、国産車です、申し訳ありません。 当方はニッサンでは無いですが、ニッサンも対応が悪いんですか…。 伝えたいことはディーラーに伝えたので、その後の対応待ちです。 長文への回答、本当にありがとうございました。

• warotawww
回答No.2

別に求め過ぎじゃないと思いますよ。 質問を読む限りどれもずさんな対応です。 普通に出来ること、しなくてはならないことが出来てませんよね。 ただ、回答者はあなたの言い分だけを聞いたうえで答えますから、回答の客観性はその分低くなってしまうことは気に留めておいた方がいいかもしれません。

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れたこと、また、カテゴリーが輸入車になってましたが、国産車です、申し訳ありません。 出来るだけ感情は書かずに事実だけを書いたつもりです。●以降には感情が入ってますが…。 伝えたいことはディーラーに伝えたので、その後の対応待ちです。 長文への回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

別に あなたの感覚が可笑しいとは思わないですが 基本的に 仕事の業務連絡体系が出来ていない。まあ、仕事のマニュアルが無いディラーでしょうね。 今どき、珍しいでしょうね。 マイナーな車??

158gonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れたこと、また、カテゴリーが輸入車になってましたが、国産車です、申し訳ありません。 伝えたいことはディーラーに伝えたので、その後の対応待ちです。 長文への回答、本当にありがとうございました。