• 締切済み

賃貸事務所を退去するのですが。

 契約書の内容に則り、期日迄に当方の委託する業者により原状回復の上、退去することを予定していましたが、ビルオーナー(管理会社兼)から、撤収及び解体業者に関しては、契約書面上に明言されていないので、ビルオーナーの方で、一貫して作業、原状回復の後、敷き保証金を精算すると言われました。  当方と、先方の解体業者両方の見積もりを比較の上検討させてほしいと、頼みましたが、一般的に店子が原状回復をして退去することはないので不可能ですとの返答。(明らかに契約書に書いてあることとは矛盾していることです。)  契約書の文面に関してはここでは割愛させていただきますが、この場合、退去に関しては先方の要求を受け入れて事を進めることしかできないのでしょうか?  不動産等の法律などに関しては、全くわかりませんので、どなたか一般的な退去に関する常識などお教えいただけませんでしょうか?  平成十三年の12月から使用している事務所で、来年一月いっぱいで退去予定です。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約書に書いてあることと矛盾しているならば、断固拒否すべきです。解決法はそれしかありません。

mugen7171
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の退去について

    営業不振で賃貸契約しているビルから退去をするのですが、入居から4年経過で、契約書には5年以上でないと敷金の返還がありません。また、退去通知は3ヶ月前で4月中に退去しても5月、6月の家賃・管理費まで支払わなくてはならず、退去時に原状回復もこちらで出来ず、ビル側の指定業者です。敷金で相殺は出来ないものなのでしょうか? よろしくお願い申しあげます。

  • 賃貸契約証書について(退去後の原状回復)

    どなたか解る方がいましたらお願い致します。 賃貸契約時に保証金を家賃2ヶ月分払いました。敷金、礼金はなく、退去時は保証金の返却はなしとの事でした。 契約書には敷金及びその他一時金という項目に乙の賃料等の滞納、原状回復に要する費用の未払いは敷金から当該責務の額を差し引く事ができると書いてあります。 そして立ち会いの時に原状回復の為、約10万円 ほど請求されたのですが、そのお金は払わなくても大丈夫でしょうか? 保証金は戻ってこない契約でしたから原状回復費はそこからやってくださるものだと思いました。 長々失礼致しました。宜しくお願いしますm(__)m

  • 借家の退去補修費について

    退去補修費に詳しい方、何卒宜しくお願いします。 知り合いがマンションの住み込み用管理人部屋に入居しております。家主との賃貸借契約は結んでおらず、管理人の業務を一部遂行する代償として住居を無償提供されています。近々に退去の予定があり、退去補修の費用請求を心配しております。この様なケースでは、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要のような原状回復費用分のみ入居者負担と出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の原状回復について

    13年住んでいた賃貸マンションを退去します。 結構長く住んでいたので、畳は傷んでいますし(一度も表替えしなかった!笑)、クッションフロアの部分も汚れています。 契約書を見ますと、「原状回復は借主負担」の1行だけで具体的には 書いていません。 どこまで原状回復して退去すればよいのでしょうか。 (1)ハウスクリーニング(業者による専門的なもの)は必要? (2)畳の交換あるいは張り替えて新しくしないといけない? (3)壁はクロス貼りでなく塗装ですが、塗装し直しが必要?  (壁はそれなりにうっすら汚れています。) (4)クッションフロア(キッチン・洗面)など張り替えておかないと  後から請求される? 「原状回復は貸主負担」の一般的な解釈というか、 どこまでこちらで回復して明け渡さないと、後で原状回復費用を 請求されてしまうのか、一般的な場合でいいので、 経験者の方、教えて頂ければ助かります。

  • 店舗賃貸契約 退去時のトラブル

    2年程前賃貸物件にて店舗営業のための防音を業者に依頼し工事しました。 現在、店舗閉店のため賃貸契約に従い現状回復のための解体・修復工事をしてもらっています。 その際の修復費用について質問です。 窓のサッシに大量のネジ穴がある、と仲介不動産から連絡ありました。 修復のためには、サッシの全交換とそのために外壁の工事が必要だそうです。 金額は今見積もり中で不明ですが、外壁工事も行うと工事代金、廃材処理費を含めると数十万では間に合わないようです。 サッシのネジ穴の存在自体、当方・解体業者、共に全く知りませんでした。 防音工事は、防音業者Aに依頼し、Aは設計・管理のみ、工事は別の下請け業者が行っています。 解体は、仲介不動産の解体部門が行います。(相見積もりした結果、選びました) 仲介不動産の話では、一般的に原状回復に費用がかかる箇所へ工事が必要な場合は、確認があるはずです、と。 工事の際の契約書を見ても、解体・現状回復については触れてありません。又、こちらから契約書は作成しておりません。 防音工事業者に請求は可能でしょうか?工事費用の負担は、当方がすべきでしょうか? まだ修復費用も不確定ですので、防音業者へ連絡しておりませんが、スムーズにまとまる話ではないように思います。 できれば法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いします

  • 賃貸住宅の解体に伴う退去

    現在入居しているアパートが数ヵ月後に解体されることになりました。今年の3月末ごろから解体→更地化の手続き、工事を開始したいとのことです。また、今後の契約の更新はできないため、期間満了をもって退去してほしいとのことです。 担当の不動産業者とはまだ一度だけ電話で会話しただけで本格的な交渉はこれからなのですが、私の現在の契約は3月中旬までのため、決して時間が十分とはいえない状態です。また、「3月」という時期も考慮すると、もう少し早めに転居をしたいと考えています。 このような状態の場合、不動産業者に要求するものとして、以下に挙げるもののほかにどのようなものがあるでしょうか。 1)敷金の全額返還(原状回復費用の支払いは当然無し) 2)引越費用(業者への支払い) 3)転居先の入居に関わる費用  (敷金、礼金、仲介費用等) また、迷惑料(立退き料)を請求するとしたら、どの程度が相場でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の退去時に契約書を返却する?

    今月末で、新しい賃貸先へ引越しを予定しており、31日に退去に際して原状回復にかかる費用の立会いを、不動産会社と行います。 その際ですが、この不動産会社は、立会い後に契約書を返却するようにと言います。 「なんでですか?そんな事入居時に聞いてないです」と言うと 「契約書の最後の表紙に書いてありますから。だから返却して下さい」 と言われてしまいました。 確かに、目立たない場所に、小さな文字で書いてありました。 だれに聞いても、契約書を返却するなどという行為は聞いたことが無いと言われますし、契約書のコピーを取っておけば、それで良いといえばそうですが、相手があの不動産なだけに、納得がいきません。 やはり、サインをした契約書に「返却下さい」と書いてある以上は返す必要があるのでしょうか?

  • (敷金問題)賃貸退去時の立会いの大家さんとの話合い

    今度6ヶ月間借りた賃貸アパートを退去する者です。 大家さんに退去の電話をしたら、大家さんは、「敷金はすべて使わせていただきます」と言われ、私は「契約書通り、原状回復以外は絶対にしません。電話で話していても埒があかないので、立会い時に話しましょう」と伝えました。 退去時の立会い時に、どうような話合いをすれば敷金返金がスムーズに進むでしょうか? 私としては、下記の3点を考えております。 1.立会い時に見積もりを出していただく 2.国土交通省の原状回復のガイドラインを持参する 3.入居時の写真を持参する それ以外に、どのようにすれば話がうまく進むでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の原状回復について

    賃貸マンション退去時の原状回復についてsyunskeppさん 賃貸マンション退去時の原状回復について ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。この請求は不動産業界で問題なく通るものなのでしょうか? よく裁判にもなる事例だそうです。詳しい方アドバイスお願いいたします。