OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角関数の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183900
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

逆三角関数の値は主値とするとき、次の値を求めよ
という問題です。教えてください。

sin(cos-1 1/2)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

ここでは、答えをすべて教えても意味がないので、ヒントだけで勘弁願います。

逆三角関数の主値とは、角度θが-180°<=θ<=180°(ラジアン単位なら -π<=θ<=π)の範囲にあることをいいます。
cos^-1(1/2) の値を求めるには、cos(θ)=1/2, -180°<=θ<=180°を満たすθの値を求めることと同値です。
先に求めたθで、sin(θ)の値を求めればよいのです。
お礼コメント
taso

お礼率 80% (4/5)

おかげさまで、主値の意味もわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 23:59:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

じゃあ,私もちょっと違った側面からヒントを. みかけが違うだけで dotcom さんと同じことなんですが, まあ,参考にはなるかも知れません.     y     │     A  ●P     │         │       │    ────O──B── x     │     │ ∠POB が dotcom さんのθですね. cosθ = 1/2 というのだ ...続きを読む
じゃあ,私もちょっと違った側面からヒントを.
みかけが違うだけで dotcom さんと同じことなんですが,
まあ,参考にはなるかも知れません.

    y

    │
    A  ●P
    │    
    │  
    │   
────O──B── x
    │
    │

∠POB が dotcom さんのθですね.
cosθ = 1/2 というのだから,PO と OB の比はわかりますね.
あるいは,OB を単位長さの1にとって,PO はいくつかと思ってもよい.
で,sinθを求める.
え~と,AO が必要か.
三平方の定理から AO はすぐわかりますね.

あとはおまかせします.
お礼コメント
taso

お礼率 80% (4/5)

どうも三角比が苦手で。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-13 00:02:52

このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ