OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角関数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123988
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

単位円を利用して次の三角関数の値を求めよ

(1)cos150° (2)sin240°(3)tan330°(4)sin(-150°)
(5)cos(-480°)(6)tan495°
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

三角関数の基本公式さえ知ってれば簡単なはずですが

(1)cos(x+90°) = -sin(x) より
   cos150°= cos(60°+90°)
        = -sin60°= -√3/2

(2)sin(x+90°) = cos(x) 、
   よって全問より
   sin240°= cos150°= -√3/2

(3)tan(x) = sin(x)/cos(x) 、
   tan(x+180°) = tan(x) より
   tan330°= tan150° = sin150°/cos150°
   ここで、問(2)より
   sin150°= cos60°= 1/2
   cos150°= -√3/2
   よって
   tan330°= 1/(-√3)) = -1/√3

(4)sin(-x) = -sin(x) より
   sin(-150°) = -sin150°= -cos60°= -1/2

(5)cos(-x) = cos(x) 、
   cos(x-360°) = cos(x) より
   cos(-480°) = cos(-120°) = cos120°
       = -sin30°= -1/2

(6)問(3)と同様に
   tan495°= tan315°=tan135°
             = sin135°/cos135°
   ここで
   sin135°= cos45°= 1/√2
   cos135°= -sin45°= -1/√2
   よって
   tan495°= -1

どっかに凡ミスあったらごめんなさい。
(一応、チャックはしたけどね・・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

単位円を利用して…とのことですから、
まず紙にx軸、y軸を書き半径1の円を描いてください。
原点からx軸正方向を基準線としてそれぞれの角度の方向へ直線を引いてください。
その直線と円の交点のx座標がcos、y座標がsinの値です。

一応答えを書いておきますが、計算間違いしてるかもしれませんので、自分で確認してくださいね。
(1) cos150°= -cos30°= -√3/2
(2) sin240°= sin(-120°) = -sin120°= -sin60°= -√3/2
(3) tan330°= tan(-30°) = -tan30°= -1/√3
(4) sin(-150°) = -sin(-150°) = -sin30°= -1/2
(5) cos(-480°) = cos(-120°) = cos120°= -cos60°= -1/2
(6) tan495°= tan135°= -tan45°= -1
お礼コメント
shokorin

お礼率 25% (2/8)

  
  回答ありがとうございました
  この回答をもとに自分でも考えることができました。
  苦手な数学で頭が痛くなりますが、。。。。。。。。
  本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-08-25 03:32:15