• ベストアンサー

分子(モル)吸光係数について教えてください。

レポートで、 「BPB4ml+水1ml→BPB…4.0×10-4(%)、  BPBの分子量を670、吸光度A590、  光路長1.27cmから、  分子吸光係数を計算しなさい。」  という問題が出ているのですが、 C=A/ε という式において、分子量をどのように使えば良いのかわかりません。 どなたか教えてくださるとうれしいです!!(..)″

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.2

極めて薄い水溶液なので、水溶液の密度=1(g/cm3)として良いと思いますから、水溶液1リットルの質量は1000gとなります。 その後が問題なのですが、BPBと水を混ぜて新たにできたBPB水溶液の濃度が4.0×10-4(%)ということで良いのでしょうか? だとすると、BPB水溶液1リットルあったとして、溶質の質量は(4.0×10-4)×1000×100=40gとなります。 これをモルに直すために分子量で割れば、40÷670=0.0597molとなります。 これがまさに水溶液1リットルに含まれているBPB分子のモル数ですから、 C=0.0597(mol/l)となります。

miuten
質問者

補足

すごくよくわかりました!!ありがとうございます。 ところで、いまさらなんですがAの値を書くのを忘れていました。 A590=0.640 です。 となると分子吸光係数は 8.44×104 ということになりますか?

その他の回答 (3)

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.4

C=A/ε でなく A=ε×l×C を使うなら、8.44×10の4乗で良いと思います。 No.2でやってしまうくらい計算間違いをする人なので、再度やってみてください。 オーダー的には大体合ってると思います。文献があったら調べてみるのも良いと思います。

miuten
質問者

お礼

熱心な御回答ありがとうございました(>▽<) 本当に助かりました!! もう1度よく確認してみます。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.3

すみません。掛け算と割り算を間違えました。 正しくは、 溶質の質量は1000×(4.0×10-4)/100=4.0×10-3gとなります。 これをモルに直すために分子量で割れば、C=4.0×10-3÷670=5.97×10-6molとなります。

miuten
質問者

補足

すごくよくわかりました!!ありがとうございます。 ところで、いまさらなんですがAの値を書くのを忘れていました。 A590=0.640 です。 となると分子吸光係数は 8.44×104 ということになりますか?

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.1

Cはモル濃度ですよね? BPBは質量パーセント濃度しかわかっていませんから、 質量パーセント濃度からモル濃度を出すときに 分子量が必要なんだと思います。 むしろ光路長の出番が無いような… 私はA=ε×l×Cと習ったんですけど、Aの意味が違うのかな

miuten
質問者

補足

ありがとうございます! はい、Cはモル濃度です。Aは吸光度です。 なるほど! ・・・でも質量パーセント濃度からモル濃度の出しかたがわかりません。どうすれば良いですか?(>▲<;)

関連するQ&A

  • 吸光度が0.4モル吸光度係数が1万の時の分子量は

    ある化合物10.0mgを1000mLの水に溶解し、層長1.00cmで吸光度を測定したところ0.400であった。モル吸光度係数が10000であるときの分子量は【 】である。 すみませんが途中の計算過程の解説もよろしくお願いします 。

  • 分子量と吸光度⇒濃度、比吸光度、モル吸光係数を計算

    化合物A(分子量200)を20mg測定し、水を加えて1Lとした。この液につき、光路長1cmのセルを用いて吸収極大波長λmaxでの、吸光度Aを測定したところA=0.280を示した。 このとき、水溶液の濃度は【(1)】w/v%、化合物Aのλmaxにおける比吸光度は【(2)】、モル吸光係数は【(3)】である。 次に、別に調製してあった化合物Aの水溶液(濃度未知)のλmaxにおける吸光度Asを測定したところ、As=0.420であった。このとき本試料の濃度は【(4)】w/v%である。 なお、測定濃度付近において、化合物Aの水溶液の吸光度はLambert‐Beerの法則に従うものとする。 【(1) 】の選択肢 0.10・・0.20・・1.0×10^-3・・2.0×10^-3・・1.0×10^-4・・2.0×10^-4 【(2) 】の選択肢14・・28・・140・・280・・1400・・2800 【(3) 】の選択肢14・・28・・140・・280・・1400・・2800 【(4) 】の選択肢0.15・・1.5×10^-3・・3.0×10^-3・・3.0×10^-4・・6.7×10^-4・・6.7×10^-5 上記の計算問題の答えを選択肢の中から選んでください。 また、計算の途中過程と解説も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペプシンの吸光度の計算について

    1%ペプシン水溶液の280nm吸収の吸光度Aを計算してみました。ペプシンのチロシン(分子量:204.23)含量は8.5%、トリプトファン(分子量:181.19)含量は2.4%とします。 使用した式は、下記の2式です。 ε=Trp×5500+Tyr×1490 A=ε×C ε:モル吸光係数 A:吸光度 C:1%ペプシン水溶液の濃度(mol/l) ※Trp、Tyr、Cystineはそれぞれタンパク質中に存在するトリプトファン、チロシン、ジスルフィドボンドの数 ペプシンの分子量は34163であるから、ペプシン中に存在するトリプトファンの数は、  34163×0.024/204.23=4(個) 同様に、チロシンは、  34163×0.085/181.19=16(個) これより、  ε=4×5500+16×1490=45840 また、1%ペプシン水溶液のモル濃度は、  10/34163=0.0002927(mol/l) したがって、  A=ε×C=45840×0.0002927=13.42 となりましたが、これで正解でしょうか? 吸光度が大きいので、自信がありません。 または、用いた式が間違っているのでしょうか? どんなことでも結構ですので、お気づきの点がございましたらご教授頂ければと思います。

  • 吸光係数

    吸光係数εの単位を記せという問題が出ました。 ε=A/(C×l)という公式の吸光度Aの単位が分かりません。カンデラ(cd)という光の単位でいいのでしょうか。教えてください。

  • モル吸光係数の求め方

    ソモギーネルソンの実験を行っているのですがモル吸光係数がわかりません。 波長:580nm 吸光度:0.619 試料中のグルコース濃度:700μg/ml 全量10ml(試料を2ml)の反応液で30分振盪を行い、ソモギーネルソン法(全量10mlの反応液から1ml、ソモギー液1ml、ネルソン液1mlを反応させ25mlにメスアップ)にて波長580nmで計測した吸光度が0.619でした。この時のモル吸光係数はいくらになりますか? 私自身計算したのですが、390000くらいになったのですがよくわかりません。未熟ものなものでどなたか教えてくださいm(__)m

  • 吸光係数の測定

    タンパク質の吸光係数の求め方を学習したのですが、いま一つ分かりませんでした。 分子吸光係数を求めるのに、吸光光度計を用いて吸光度を測定し濃度とあわせて算出する。 そのとき吸収波長を目的のタンパク質の最大吸収波長(p-ニトロフェノールなら405nm)に あわせてやるとのことだったのですがその理由がよく分かりませんでした。 最大吸収波長なら吸光度が安定するからとも考えたのですが、間違っていないでしょうか。 どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。

  • 電荷移動錯体の吸光度と濃度の関係について

    クロラニルなどの電子受容体(以下A)とヘキサメチルベンゼンなどの電子供与体(以下D)を混ぜ合わせて電荷移動錯体を得る。このときDの濃度をAの濃度よりはるかに高くしておくと以下の様な式が成り立つ {(d*Ca)/α}={(1/ε*K*Cd)+(1/ε)}・・・(1) dは光路長、CaはAの濃度、CdはDの濃度、Kは錯体生成の平衡定数、εは形成された錯体のモル吸光係数、αは吸光度 なぜ(1)のような式になるのかがわかりません あるひとつの物質についての吸光度が α=ε*C*d・・・(2) dは光路長、Cは濃度、εはモル吸光係数、αは吸光度 で表されることはわかっています なので(1)を(2)のように変形すると α=ε*{K*Ca*Cd/(1+K*Cd)}*d・・・(3) と変形できるので(2)と(3)を比べるとわかるんじゃないかと思うんですが皆目見当もつきません なぜ(1)のような関係式が成り立つのかを教えていただけないでしょうか? また、(1)を(3)のように変形したのは妥当な考えなのでしょうか?

  • 分析化学の問題です。

    分析化学の問題です。 試料0.0510gをとり、水を加えて溶かし正確に100mlとする。(原液) 原液5mlを正確に量り、水を加えて正確に100mlとした。この液4mlを用いて波長450nmにおける吸光度を光路長1cmのセルで測定したところ、0.555であった。 本医薬品純品の450nmにおけるε=8800 分子量=400 (1)原液の450nmにおける吸光度 (2)試料中の本医薬品の含量(%) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 極大吸収のモル吸光定数を求めたいです

    分子量692の化合物50μgをメタノール10mlに溶解し (↑7.22543×10^-6mol/Lでした) 光路長5センチのセルで紫外可視吸収スペクトル測定したら、 272nmに吸光ト度0.933の極大吸収が観測された。 この極大吸収のモル吸光定数を求めなさい。 (回答は常用対数で示せ) という問題があって 私はこおゆう問題を初めて解くのですが自分なりにやってみたら ε(max)=0.933/(7.22543×10^-6mol/L×272×10^-7センチ)=4747325846 ってすごく大きい数字になったし、 セルの層長5センチを計算に使ってないし、 パニックです。 アドバイスお願いいたします♪

  • 吸光度、OD数について

    ODの概念がいまいち理解できないので質問させてください。 私の知るところでは、 「1ml溶液における1cm光路長あたりのUV260nmの吸光度を意味する」 たとえば1mlに溶解したDNAの、260nmにおける吸光度が0.5だった場合、0,5ODというところまでは分かります。 では、0.2mlに溶解したDNAの、260nmにおける吸光度が0,5だった場合、何ODになるのでしょうか? "1ml溶液における~"という言葉に惑わされているのか、慣れない単位だからかで混乱してしまっています。どなたかご教授お願いします。