-PR-
解決
済み

吸光係数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93601
  • 閲覧数2554
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

吸光係数εの単位を記せという問題が出ました。
ε=A/(C×l)という公式の吸光度Aの単位が分かりません。カンデラ(cd)という光の単位でいいのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

ランバートベールの式をご存知でしょうか?

吸光度は入射光と透過光の比をとっていますので単位はありません。
そのため、εの単位は濃度と光路長の単位と掛け合わせたときに
無位数になる単位です。

当然、濃度、光路長をどの単位で示すかによって変化しますが、
一般的なものはl/mol cmもしくは1/M cm です。
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 18:35:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「分析化学」,「物理化学」,「有機化学」,「有機分光学」,「機器分析学」などの教科書を見れば,必ずのっていると思いますが。

 A = log(I/I') = εcl; I:入射光強度,I':透過光強度

この様に,入射光の強度を透過光の強度で割っていますので,吸光度(A)には単位はありません。
お礼コメント
axzx

お礼率 68% (15/22)

よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 18:35:02