• ベストアンサー

編隊の意味

鳥が編隊をくんで飛ぶ全体の形って底辺がない二等辺三角形に似ています。この編隊を作る鳥の役割見ないな物はあるのでしょうか?例えば角を作る一番前は雄鳥とか?     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

あれは省エネのためにああやっています。  先頭の鳥が飛行することによって、後に上昇する空気の流れが発生し、次の鳥はそれによって労力を軽減することが出来ます。で、次の次の鳥は次の鳥が生んだ桐生を利用して労力を軽減し、次の次の次の鳥は・・・・・  とやるためにVの字の編隊になります。  唯一他人の恩恵を受けない先頭は、人(鳥)一倍体力を使うので、適宜交替しているようです。

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/izunuma/magan-3.html

その他の回答 (1)

• suiran2
回答No.2

雁行(雁列)を見慣れた方ではないようですので,お若いのかな,都会の方かな,と想像していました。 白鳥や雁などの編隊飛行を「雁行」「雁列」と言います。雁列は俳句の季語にもなっているのでしょうか。(全くたしなまないもので知りません。) これらの鳥たちにリーダーはいません。きれいな「鈎」や「竿」のかたちに編隊を組んで飛行しますが, #1さんご指摘のように先頭を行く鳥は風の抵抗が一番強いものですから絶えず交代します。 基本はV字型と思います。先頭交代を次々にしますので,鈎型に変化していきます。そして最後に竿型になります。次に新たに先頭を挽くものが現れ,群れが大きいですと一時的にW型になったりします。この繰り返しです。 雁列の変化は面白く飽きもしないで観察していた若き日を思い出します。参考になりましたなら…