• ベストアンサー

何も入力しない時の、数式の隠し方。。

Win98 Excel2000の質問です。 日付から自動的に曜日を入力するようにしているのですが、日付を入力しないと、 土 と、数式が入ってしまうんです。 これを表示しないで、尚且つ数式もそのままにできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.4

こんにちは! >日付を入力しないと、 >土 と、数式が入ってしまうんです。 これは、返ってくる値が0なので 1900/1/1(日)の マイナス1日=(土)となるためです。 >これを表示しないで、尚且つ数式もそのままにできませんか? 現在の数式を記載して頂ければよかったのですが・・・・ 数式が  =TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa") であればs-marikoさんのレスの通り  =TEXT(A1,"aaa;;") で可能だと思います。 最も簡単な曜日の表示方法は  数式 =A1  書式設定 表示形式 ユーザー定義 aaa;; となりますが!

miurin
質問者

お礼

ありがとうございます!! とってもわかりやすく教えて頂いたので、出来ました(^0_0^) >であればs-marikoさんのレスの通り=TEXT(A1,"aaa;;") で可能だと思います。 aaa;;だけを書かれてたので、 =TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa") →=TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa;;") としてしまったので、できませんでした。お恥ずかしい・・・(^^ゞ =TEXT(A1,"aaa;;") ↑の意味だったんですね。。。 ずーっと、出来たらいいのになって思っていた事だったので、解決できて非常に 嬉しいです!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • s-mariko
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.3

セルの書式が 「aaa」 に設定されているなら、「aaa;;」にしてみると いいかもしれませんね。

miurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、やってみましたが、出来ません(T_T)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

>日付から自動的に曜日を入力するようにしているのですが ↑ これをどのように(関数、マクロ?)実現しているのか、書いていただいた方が回答される方もアドバイスし易いと思うのですが。

miurin
質問者

補足

他にも方法があると思わなかったので、省略してしまいました。 Islayさんが仰った通りです。 A1に日付・B1に曜日、、書式は=TEXT(WEEKDAY(A1,1),"aaa")です。 Islayさんのご説明にあったやり方ですが、具体的にどのような書式になるのでしょうか?? 試してみたんですけど、エラーになっちゃいます。。 私の頭がきちんと理解してないので・・・。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

セルA1に日付、セルA2に曜日を表示させる場合にセルA2の表示形式をユーザー定義で「aaa」にされているかと思います。 ここで、A1が空白のときにA2も空白にするためには A2に、=IF(A1=""、""、A1)   と入力するのが一番簡単ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える

    エクセル 特定の単語が入力されたときにセルの色を変える A1に日付を入力すると、A2に自動的に曜日が入る数式を入れています。 カレンダーのように1ヶ月分がまとめて表示されているわけではなく、入力が必要な日だけ日付を入れるような表になるのですが、土曜や日曜の場合、曜日のセルの色を変える方法を教えていただけますでしょうか。 条件付書式でやってみたのですが、曜日のセルに数式を入れて自動的に表示させている場合、うまくできませんでした。(直接、土曜や日曜と入力するときちんと色が変わったのですが)

  • 数式を使用して日付を表示させたい

    「A1」に「10/1」と入力すると「1日・2日・3日・・・・・・31日」と、31日で終了するように、 「A31」まで自動的に日付が表示されるように設定する数式(オートフィルでなく)があれば教えてください。 (尚、日付は「1日・2日・3日・・・・」の形で表示させたい。) 「B1」には曜日が「月」と表示するように数式を入力しています。 「B1」にも上記のように、月末まで「月・火・水・・・・」と表示させる数式があれば教えてください。 なるべく早く、回答を頂ければうれしいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 曜日について

    今日の日付を自動入力するには、=TODAY()でいいとおもうのですが、曜日を自動入力で表示させるにはどういった数式を入れるといいでしょうか??

  • 曜日が自動ではいる数式

    A2~AE31に1~31の数字(日付)が入力されています。A1のセルに「2005/04」と入力すると、数字の下の行にA3~AE31に曜日(例えばA3には2005年4月1日の『金』)が自動で入る数式をおしえてくださいませんでしょうか?急いでおります。助けてください。

  • エクセルの数式(日付・毎時刻を自動的にふる)

     質問します。現在エクセルシートのセルに以下のような日付(毎時刻入り)を順番にふりたいと思っています。 2009/7/1 0:00 2009/7/1 1:00 2007/7/1 2:00   ・   ・   ・   ・ 2007/7/1 23:00 2007/7/2 1:00 2007/7/2 2:00   ・    ・  そのために使っている数式は以下です。 =VALUE(TEXT(B2,"yyyy/mm/dd hh:mm"))+"1:00:00" セル(B1)には始まりの日付(2009/7/1)を入れて,後は自動的に「2010/3/31 23:00」まで自動的にふりたいと思っています。 しかし上記の数式をいれても,ひとつ上のシートの日付のまま(プラス1時間にならずに。23:00の次は,日付が次の日にもならない。)です。 しかし,数式を「切り取り+再貼り付け」すると次の日付にきちんとなります。 2010/3/31 23:00まで再コピペをするのが大変なので,シートに自動的に日付をふりたいのですが,どこが間違っているのでしょうか? 数式に問題外あるのでしょうか? どうかお教え下さい。 エクセル2003を使ってます。   よろしくお願いします。

  • 数式が解りません

    図のようなexcelのシートを作りました。 E10:K12にそれぞれの曜日ごとの合計を出したいと思っています。 黄色い部分は日付としてデータが入っています。 赤色の部分は文字列としてデータが入っています。 図のしたの表にそれぞれの曜日ごとの合計を出す数式はどの用に記述すればいいのでしょうか??

  • 数式が解りません

    図のようなexcelのシートを作りました。 E22:K36にそれぞれの曜日ごとの合計を出したいと思っています。 黄色い部分は日付としてデータが入っています。 赤色の部分は文字列としてデータが入っています。 図のしたの表にそれぞれの曜日ごとの合計を出す数式はどの用に記述すればいいのでしょうか??

  • エクセルの関数(日付の入れ方)

    エクセル関数で日付の入れ方を教えてください。 例えば、「10/17(月)~10/22(土)」というように、数字を入力したら自動表示する方法はありますか?毎回、カレンダーで曜日を調べて入力するのが大変なので、簡単な方法があれば教えてください。ちなみに、セルの書式設定でやってみたのですが、m/d(aaa)→10/17(月)の入れ方しかわからず「~10/22(土)」までの自動のやり方がわかりませんでした。

  • 数式の入っているセルに文字入力

    エクセル2003を使っています。 数式(関数)の入っているセルに文字入力はできないでしょうか。 エクセルでカレンダーを作っているのですが、 ボックスカレンダーで関数で年月を入力したら 日にちが入るように関数を入れています。 1月のカレンダーで1と日付が入ったセルに 元旦と文字を入力したいのですが できるのでしょうか? できるとしたら どうしたらいいのでしょうか?

  • エクセル、条件付書式についてです(2)

    何度も質問してしまい、大変恐縮です。 条件付書式で、曜日ごとに違う色をつけたいと思います。 1行目に日付を連続して入力しています。 2行目に曜日を入れても良いのですが、1行目で日付と曜日で表示し、すっきりさせたいと思います。 この際、たとえば、3行目を1行目の曜日に応じて色づけしたい考えです。 毎月、頭の日付だけ入力しなおして繰り返し、使えるよう、自動で行いたいので、条件で入力すべき数式があればご教授くださいますでしょうか。よろしくおねがい致します。

専門家に質問してみよう