• ベストアンサー

サックスについて

先日質問したものですが、 今度は何も押さないで吹いてる時に低いファを 出すとでるのですが、 いきなりファを吹くと高い音になり、口の位置とか 色々変えても改善しません。 ここを直してみてはというとこがありましたら よろしくお願いします。 (ちなみに使用してるサックスはヤマハの新品レンタルです) それと今度枯れ葉を吹くことになったのですが、 ソロをしてくれといわれました。 ですが僕は初心者なのでよくわかりません。 簡単な枯れ葉のソロ(できれば簡単で凄いような) の楽譜 がのっているようなサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemomo_mo
回答No.2

10歳からサックスを吹いています。 今年でちょうど20年です。(私はクラシック吹きですが、父と旦那がジャズ吹きです。) 補足をお願いしたいのですが 1、“今度は何も押さないで吹いてる時に低いファを 出すとでるのですが” というのは 何も押さないで音を出している状態(つまりはドの#がなっている状態)から下のファの指を押すと出るけれど、あらかじめファの指をしておいて息を入れるとファが出ないということですか?? 2、真ん中のドからシ→ラ→ソ→ファと吹きっぱなしで下がっていけばファは出るということですよね? ファより下の音はどうですか? 徐々に下がっていっても出ないなら楽器の調整の必要もあるかもしれませんが質問の感じではやはり吹き方のような気がします。 レッスンなどに通われているのでしょうから、先生に楽器を吹いていただいたらどうでしょうか? もしも楽器の調整が必要かどうかすぐにわかるはずです。 そうでないとしたら、やはり根気強く頭からその音が出るようにゆっくりと息を入れる練習をしてみてください。 ちなみにファの上のソは問題なくでるんでしょうか?? ソが出るならばソ→ファ、ソ→ファをスラーで練習しながらファの口の形をゆっくり覚えさせるのがいいかもしれません。 -------- 楽譜の件ですが、楽譜そのものが載っているサイトはなかなか無いです。 お近くの楽器屋さんなどに行けば枯葉が載っている楽譜はいくらでも売っています。 ただ、伴奏のコード進行や調などにも寄るので先生に相談なさっては?? アドリブは真似から入るのが一番だと聞きました。 枯葉が入ってるCD(腐るほど売ってるはず)を歌えるくらい聴いて覚えるのもいいかと・・・。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私の経験では、そういう場合に多いのは、リードやマウス関係よりも、タンポンのトラブルです。 ファのキーだけを蓋全体を指で強く抑えてみてください。 タンポンの形が修正されて改善される事が結構あります。 ただ、原因がこれであった場合、この効果は長続きしない事が多いので、演奏前にも必要です。 きちんとするには、キーの調整ネジやコルクなどをいじる事になり、楽器屋さん(もしくはその位の腕がある人)じゃないと無理です。