• 締切済み

大量LEGOレゴブロックの掃除クリーニング管理と将来の行方

レゴが多量にあり、使いやすく衣裳ケースに入れていたものが、ほこりをかぶりました。 Gumハブラシのマイクロ毛でお手入れしていたのですが、気が遠くなってきて止めました。 ほこりがあり、遊びたい時に、すぐ遊べないのもいやです。 次回からは、袋などでカバーすることにします。(他のレゴは、クリア引き出し、クリア箪笥、米びつなどに入れていて、遊びにくい代わりに無事です。) とりあえず、今回このブロックを綺麗に使う方法をどなたかご存知でしたら、お願いします。 方法ですが、人間が手で触れるものなので、洗剤などは使いたくありません。また、完璧に清潔に、というのではなく、簡単にきれいになる方法がいいです。 普通のレゴ、デュプロ、プリモ(ベビー?)、バイオニクル?というのをあわせて、山盛りあり、製品別に戻すことは不可能な程にまざりあっています。分けられる、人間、森、タイヤ、車のボディ専用のケースなどに分けています。他にも便利な方法がありますか?(色別は、私の用途に合わないので、しませんでした。) また、将来は児童施設などにもらって頂くか、孫の代まで置いておくか…皆様のレゴの行方はどうなる予定ですか?また、どうなさいましたでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

#3です。 いや~、掃除はめちゃくちゃ苦手です(^□^;) 整理整頓できなくて、困ってますよ。。 最近「いらない物は捨てよう!!」と決意したのですが、 まだ決行してません(汗 決意だけで空回り・・・うちのLEGOも孫まであるかな(^-^;)

whazhtml
質問者

お礼

そうですね。なかなか思い通りにはいかないものですね。 洗濯機を試しましたが、効果は思ったほど出ませんでした。あれから、色々試してみました。やはり、コツコツGumのマイクロ毛でやるのが一番ぴかぴかしていたようです。 ありがとうございました!

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

掃除機で隙間を吸う物をつけたりブラシをつけたりして吸ったり、 洗面器などで洗って乾かす人が多いと思いますよ! うちは幸い青いバケツしかもってないので青いバケツのままですが、 やっぱりふたがしまっているものではないとほこりかぶりますよね。。 パーツわけされてるなら何段かになっていて中が見える衣装タンス? や書類棚みたいなものがいいと思います。 うちは子供が使わなくなったら保育園か他の子にあげようと思ってます。 保育園では子供たちが毎日パーツの取り合いして遊んでますよ! 孫の代まで取っておくのもいいと思いますが、孫は遠いと思うので^^; やっぱり身近で使ってくれる人にあげようと思ってます。

whazhtml
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! レゴは静電気はきにくいですよね。なのに、掃除機にストッキングかぶせて、のレベルではうっすら細かいほこりが残りそうな程、ほこりをかぶせてしまった自分が嫌になります。やはり水ですかね。 そうですね、私もクリア衣裳ケース(引き出し)が一番便利です! 落ち着いたら、部品を見渡せる深さ30センチぐらいの浅めのものに一度は統一したいです。 今、使うものは、クリア衣裳ケースふたつきに2箱ですが、人間や馬用のクリア米びつが入らなくなって、つい、蓋をあけたまま米びつを乗せていました。今度から、蓋をして米びつを乗せます。 普通の家にもらっていただくと、迷惑なほど多いし、種類が混ざっていて、分けにくいので、一括してもらって下さる園がいいかもしれませんね。 yo-zo-raさんは、お片づけ上手な気がしました。孫の代まで、物を家に置いておこうと考えたりする私は、やはり片付け下手です。 ありがとうございました!

回答No.2

レゴはヤフオクでかなりいい値段で取引されています。子どもが使ったお古でも、出している方いらしゃいます。がんばってできるだけいい状態で保管されると、後々、お宝に化けるかもしれませんよ。

whazhtml
質問者

お礼

行方について、アイデアをありがとうございます。 そうですね、外国購入のものや珍しいものもあるので、喜ぶ方がいるかもしれません。時々、レゴ組み立てのプロみたいな人がうちに来て、数日、作品別に組み立てて分別してくれないだろうかと思います。 (しかし、車輪の軸など、レゴっぽくない部品を、違うものかと思ってかなり捨てたので、完成しないものも沢山あると思います。) というわけで、遊びたいように遊んでいて、いい状態どころか、分別不可能な状態なので、買ってくださる方に申し訳ない状態です。 それと、売るなら綺麗にした後に「ジャンク品 全○○キロ」みたいなかたちかと思いますが、送料もかなり高くなりそうです。買ってくださるかたの満足を考えると、売る準備だけで力尽きそうですが、今はその気力がないのですが、数年後思い出してみます。 ありがとうございました。

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

実家に普通のレゴ(小学生が遊ぶような細かいもの)があります。 質問者さまのお宅にはかなりの量があるようですが、 わたしの母は洗面台に水を張ってジャラジャラと水洗いし、 天気のよい日でしたら新聞紙などに広げ 室内の日当たりのいい場所で干していました。 ファスナーつきの大きめトートバッグで保管しています。 うちの子が大きくなったら、うちに貰ってこようかと思っています。

whazhtml
質問者

お礼

アイデアありがとうございました! お日様に干すというのは、とても気持ちがいいですね。 今が冬であるためか、ハブラシに水をつけていて、逆に水に入れることをあまり考えていませんでした。 Hinayanさんのアイデアを聞いて一つ思いつきました。 ほこりのついた分が、衣裳ケース2杯と多いので、ネットに入れて、洗濯機で洗ってみるのはどうでしょうか。これでハブラシが必要なくなるかもしれません。甘いでしょうか。実験したら、どこかで報告します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋服のしまい方

    こんばんは 今団地なんですが、湿気が多く洋服のしまい方になやんでいます。 タンスにかけているものでも、ほこりが付くかなぁと思いまして市販の洋服カバーに掛けてからしまっているのですが、皆さんはどうされてますか?カバーをかけていると、よけいに湿気でシミになるんでしょうか?ほこりも気になりますが・・・ 押入れもあり、プラスチックの引出ケースに入れています。 ここでも、白っぽいものは、ビニールに入れていますがやはり、しけてしまわないか少し心配です。衣類に安心な良い収納方法を教えて下さい よろしくお願いします

  • 将来のゆくえは・・・

    付き合っている彼女がいます。(お互い高2) (友達にも同様の悩みの人がいるのでアドバイスをください) 最近ですが、真剣に進路の事を考える事になりました。 すると、彼女と僕が同じような事を目指しているのだけれど、行く大学や最終目標が違ったり、方向性が違う事に薄々気づきはじめてきました。 「出会いがあれば別れもある」みたいな言葉を聞きますが、先の見えない恋愛に不安を感じ初めてきました。将来とか気にせず勉強と恋愛を両立し、それぞれに夢中になることがいい訳だとおもいますが、終わる恋なんてしたくない。と友達が言ったりもします。友達の意見も聞いたら更に不安になったり・・・。 こんなことを考えると彼女にも失礼だろうし、彼女とたまたまそのはなしになったとき、「進路と恋は別だから。しょうがないでしょ」とキッパリといわれました。 どうしたらいいのでしょうか・・・。良いアドバイスください。

  • 服の収納について

    昨秋、私と主人で2LDKのマンションに結婚のため引越ました。秋には第1子出産予定です。 主人は毎年転勤があるので、荷物は最低限に、収納はクリアーボックスですませたいと思っています。和室の押入れと寝室のクローゼットに1段タイプのクリアケース(合計4つ)を設置し、私は実家から、主人は賃貸アパートから少しずつ服などを運びました。 最近では、服が和室やらリビングやらに散らかっている状態です。タオルは洗面室にあらわに積んでいる状態です。 実母は、タンスを買ってはどうか、と言いますが、悩んでいます。 何かよい収納方法を教えてもらえませんか。

  • レゴブロックの特定の色だけ大量購入したい

    こんにちは。 レゴブロックの特定の色・かたちのものだけ大量購入できるお店はあるのでしょうか?色は赤と白と黒を想定しています。 立体的なオブジェをレゴで作りたくて探しているのですが、見つけることができません…。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。 (お店は国内でお願いします)

  • 掃除機のクリーニング

    嫁いだ先は猫がいるためその毛玉やその猫が捕まえてくる鳥の羽やネズミの毛、掃除機を使わない場所での使用(トイレやバルコニー)何でもばんばんすわれていました。あまり丁寧に使って貰えず、その他得体の知れないものがすわれている可能性があり、かなりの不衛生でそのことを知ってから私が使えなくなってしまいました。 私にとっては母が買ってくれた大切なもので出来るだけ長く使いたいと思ってます。買ったときの新品の状態とまではいかなくともそれに近い状態にしたいのです。 *自分で出来るのであれば、クリーニングのやり方を教えてください。 *プロの方をご存知の方は紹介してください。 *プロにお願いされたことがある方はお願いされた先と料金など詳しく願いします。 早く掃除したいです。よろしくお願いします。

  • LEGO レゴ 大量に必要な方はどうやって集めてる?

    レゴを組み立てることを専門としているレゴビルダーの方、作品展などに応募している方、フリーでレゴを創作されてる方、などはレゴブロックを大量に所持しているかと思います。 それらの方々はどのようにしてブロックを集めたのでしょうか? また、必要な部品が足りない時はどうするのでしょうか? ネットでばら売りしているお店もありますが、大量にいろんな形・色のブロックを購入しようとすると莫大な金額になるような気がします。 海外のレゴランドでは割と安い値でばら売りしているということを聞いたことがあるんですが、海外に出向いて購入しているのかな?とも思います。 やはりレゴが大好きな人ばかりなので、いろんなセットを買っているうちに自然と集まってくるのでしょうか? 作品展で数々の大きな作品を見るたびにその疑念が浮びます。 (レゴビルダーの方はきっとスポンサー契約を結んでるので困ることはないと思いますが…) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年末大掃除、、大量にある不用品何をどうしてますか?

    年末大掃除、、大量にある不用品何をどうしてますか?

  • クリーニングしたと言い張る(?)管理会社

    お世話になっております。 先日内件した部屋が間取り環境など理想的で一目で気に入りました。 ただ一つ気になることがありまして・・・。 どう見てもハウスクリーニングが入っていない状態なのです。 (排水溝の髪の毛などはそのままで、住んでた方が出るとき軽く掃除していった感じ) 「これは入居前にクリーニング入りますよね?」と確認したところ 「入ると思うんですが・・・管理会社に確認してみます」と仲介業者の方。 (大家>管理会社>仲介業者>私 という図式です) クリーニング入るだろう。と思い、その日に申込みを済ませ、審査も通りました。 後日、クリーニングの件はどうなりました?と仲介業者に確認を入れたところ 管理会社が言うには、「クリーニングした。」と。 私はハウスクリーニングの仕事をしているので、プロの掃除が入ってないであろうことは断言出来ます。 (ただ素人目で見ても、押入れに埃、水周りの汚れがある・・・) 「ここまで来て文句言わないでくれ」 「ギリギリになってキャンセルは困るから」 というような内容を管理会社から言われたそうです。 なんだこの管理会社はと不安に思いつつも、契約後は余程のことがない限り接点ないでしょうし 掃除だって引越前に自分ですればいいやーくらいなんですが。 あまり文句を言い過ぎて契約なしになってもこちらも困るので。。。 (何件か見て回って、ここまで気に入る物件がなかったのです・・・笑) ただ私がいつか退去するときにハウスクリーニング代を取られるのはさすがに面白くありません。 (もちろん綺麗に使って、退出前に掃除はするつもりですが) 前置きが長くなってすみません。 私が退出するときにクリーニング代を請求されないようにするためには どのようなことをすれば・言えばいいか皆様のお考えをお聞かせください。 ちなみに強く物を言える性格です。契約前なので強気でいけないため悩んでいます。。。

  • 大量生産とその始末の行方について

    お店に並んでいる商品について、昔からずっと気になっていることがあります。 1.「全部売れるはずないのに、どうしてこんなにたくさん物が売られているんだろう??」 2.「売れ残ったものは、どうされているんだろう」 この2点です。 特に、移り変わりの激しいアパレル業界や、書店に並べられている雑誌等は、 「そんなにたくさん並べてどうするんだ??」と、不思議に思います。 これら業界の決まりごとであるとか、現代の物流の流れから、 おそらく、とにかくたくさん作って売らないと、何か破綻しちゃうんだろうなぁ、 そもそもこんなにたくさんの中から選べるのって贅沢だよなぁ、 でも、結局たくさん物を持ってなくても生活できてしまうんだよなぁ… と、なんだか虚しいジレンマに襲われ、しまいには純粋に買い物が楽しめなくなってしまいます。 売れ残ったものにしても、どうされているんでしょうか? 処分してリサイクルされているんでしょうか?? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 大量のフォント管理

    デザイナ作業で、Windowsで作業する場合、大量にフォントをインストールするとシステムが不安定になり、パソコンがとても重くなりました。 デザイナーの皆さんは、どんなふうにフォントを管理していますか? 是非、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう