• 締切済み

DVDを見ながら自宅で有酸素運動

≪質問≫ ヨガ、太極拳、エアロビクス、ダンスetc・・・・ 色々なDVDやビデオが出ていますが、皆さんは主に何を見ていますか? 何かお勧めのDVDがあったら、そのタイトル名やそれの利用方法、効果等について色々教えて頂けないでしょうか。       ◇    ◇    ◇    ◇ 私はヨガやラジオ体操をやったりしているのですが、息が切れるほど体力を消耗する運動ではないので、いまいちダイエットとしては効果がないように感じています。 外に出て歩けば良いとも思うのですが、この時期は寒くてなかなかそんな気になりません。できれば、家でビデオなどを見ながら気軽に運動したいのです。 という訳で、どうぞよろしくお願いします。 ~追伸~ 私への呼びかけは「質問者」か「ぴよこ」でお願いします。

みんなの回答

noname#19399
noname#19399
回答No.2

ぴよこさんこんにちは。 有酸素運動ということでしたら、1時間ドラマのDVDを見ながら踏み台昇降運動をするのがオススメです。 2時間とか3時間の映画を見ながらでもいいのですが、1時間ドラマだと1本見終わるまで続ける!とか自分の中で区切りがつくのでいいですよ。 私は今さらながら24を見ながら運動していますが、のめり込めるドラマほど、運動していることを忘れてしまうので時間が経つのがあっという間です。 ぜひお試しください~(^^)

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/
piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 踏み台昇降ですか。聞いたことあります。参考URLも拝見しました。 ながら運動も退屈しなくて良いかもしれませんね。☆ でも、実は私、昨日アマゾンでエアロビクスのDVDを注文してしまいました。 それなので、当分はこれで頑張ってみようと思ってます。 でも、回答文を読んで、テレビを見るときは私もだらだらしないで、ちょこちょこ体操するように心掛けようかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

GyaOの無料放送の7chのビューティー&ヘルス http://www.gyao.jp/ 今はやってないけど、 無料放送BIGLOBEストリームの ライフスタイルチャンネルで。 http://broadband.biglobe.ne.jp/index_top.html

piyoko555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、お勧めのURLを拝見しました。 なかなか良さそうでしたが、パソコンを起動してネットを立ち上げると、他のところへ寄り道(ネットサーフィン)してしまいそうなので、できれば、ビデオかDVDがいいんですよね~。 でも、時間を割いてのご回答感謝しています。 早々と回答して下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動、呼吸のタイミングがわからない

    運動超初心者です。 ヨガやストレッチで「息を吸いながら」とか「息を吐きながら」というのがありますが どういう法則でそうなっているのかわからないので応用が利きません。(いちいち本を確認したりビデオを見たりしないといけないと思うとそれだけでやる気がなくなります・・・) ・動作によって吸うとか吐くタイミングが逆になると効果が著しく違うのか? ・普通にスーハースーハー自分のタイミングで呼吸しながらではダメなのか? ・そもそも理想の吸うとか吐くの組み合わせをどうやったら自然に覚えていられるのか!? やる気がでるように、楽に続けられるようにアドバイスお願いします。

  • 有酸素運動について

    現在ダイエットを目的にジムに週に3回程通い、主にエアロバイク(心拍数が120を保つ位の負荷)を1時間した後、スタジオプログラム(ヨガ・エアロビクス・ピラティス等)→マシン(お腹・背中・二の腕・足を鍛える物)を行っています。 有酸素運動はエアロバイク以外の物を行った事がないのですが、同じ1時間を過ごすならエアロバイクよりウォーキングやスカイウォーカー等、他にカロリー消費効果が良い物があるでしょうか?ジョギングは長距離走が苦手なもので1時間行う自信がないのですが…。 効果的な有酸素運動について教えて頂きたいです。

  • 運動が苦手な人向けダイエット

    運動が苦手でもできる、部屋できる体操などのダイエットを探しています。 先日本を買いに行ったのですが種類が多すぎてどれがいいのかよくわからず、結局買わずに帰ってきました(^-^; ヨガ・太極拳・体操など色々あるようですが…基礎代謝を上げて体脂肪や体重を減らすには、どのようなものがいいのでしょうか? ちなみに私は運動不足・運動音痴・体が固いです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • ダイエットに効果的な体操(ヨガやピラテス)

    エアロビクスなどハードなダンスのようなフィットネスではなく、ヨガやピラテスなど体操のようなフィットネスでダイエットに効果的なフィットネスを探しています。 ホットヨガを始めようと思いましたが、温室でするからっといって普通のヨガより痩せる訳では無いと聞きました。 汗はかくけど、ダイエット効果は普通のヨガと同じということです。 上記の話しは本当かはわかりませんが、温室でするホットヨガの方が辛いので、それならピラテスや普通のヨガに変更しようと思っています。 ホットヨガも含め、ダイエットに効果的な体操系フィットネスを教えてください。

  • 体に悪い運動ってありますか?

    気功と太極拳を取り入れたオリジナルの健康体操のようなものを習ったのですが、2日たっても疲れが取れません。(全体に静かな運動なので、汗をかくようなものではありませんでした) 筋肉痛というよりは、体全体がだるい感じです。 普段は週に1回だけですが、エアロ、太極拳、ヨガなどその日の気分でなんらかの、体を動かすものをしていますが、翌日まで疲れるということはありません。 原因として考えられるとしたら、 ●動作の中に、今まで使ったことがない部位を動かすものがあり、そこが筋肉痛になっている ●何か自分の体に合っていない動作があった などがあると思いますが、 後者のような、体に悪い運動というのはあるのでしょうか?

  • 有酸素運動について

    健康指導をしているナースです。 先日、質問があり運動している時に息を止めちゃいけないの?って聞かれたので「血圧も上がるし、有酸素運動にならないので、ストレッチの時はゆっくり息を吐いて行うのが良いですよ」と返答したのですが 有酸素運動の原理って?って言う疑問が湧いたのです 自分では酸素を取り入れることにより 脂肪を燃焼させると理解しているのですが その原理、効能効果的な運動の仕方 無酸素運動とはについてまだ勉強が必要と感じました 専門的な立場でスポーツトレーニング指導などに携わる方などのご回答がいただけたらと思います

  • 自宅で行う正しい有酸素運動について教えてください!

    30代前半男性ですが、最近、腹回りがメタボ気味で大変気になります。 そろそろ夏も迫ってきてるので、頑張ってお腹を引き締めるためにも有酸素運動や腹筋トレーニング等を日課に取り入れて改善したいと計画してます。 従って、表題の通り、「自宅で行う正しい有酸素運動」について以下の5つの質問がございます: (1) 仕事が忙しく中々ジムに通えないので、家にエアロバイクかランニングマシンを導入する予定ですが、どちらが有酸素運動により適しているのでしょうか?それとも、どちらも効果としては同じぐらいでしょうか? (2) 有酸素運動は、最初の20分でまず体の糖分などのエネルギーを消費し、それ以降は脂肪を燃焼してエネルギーとして消費すると理解しております。 そこで毎回40~60分は運動する予定なのですが、有酸素運動は激しい筋力トレーニングと違って、毎日行ったほうが効果ありますか?そして、40~60分続ける場合の心拍数の目安は130~150ぐらい(息切れしない程度)が妥当でしょうか? (3) 有酸素運動を行う正しい時間帯やタイミングについて教えてください。 例えば、毎日行っても大丈夫か?・・・起床後の午前中、日中、それとも就寝前のいつ頃やるべきか?・・・ご飯を食べた後、又は食べる前がいいのか?・・・等々。 (4) エアロバイクを使った場合、どのくらいの負荷でこげば良いでしょうか?逆に、ランニングマシンであれば「息が切れない早歩きペース」が最適だと思われますが、その認識で正しいですか?傾斜をつけて若干の負荷をかけた方がより効果が高まりますか? (5) 運動と合わせてホエイプロテインやアミノ酸を取り入れようと思ってますが、アミノ酸は運動前とその後、ホエイプロテインは運動後に接種するという理解で宜しいでしょうか? 以上、細かい点ばかりですが、この点に詳しい先輩方のお知恵をお借り出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オススメの運動

    私は普段からあまり運動しません。 というか、夜ストレッチをしているんですがすっぽかしたり、めんどうくさくなったりして、やらないときがあるんです。でもこれから毎日続けようと思います。 そこで、引き締め効果、体重減少効果などあるオススメのストレッチ、体操、ヨガなど教えて下さい!

  • 運動ができないことはダメなの?

    よく運動が苦手とか嫌いとか言うと、怠け者みたいに言われるけどそもそも運動神経がなかったり、例えるなら体操とかでポージングするけど「ここの筋肉がおろそかになら無いようにしましょう」とかいうけど、そもそも同じポーズしてるつもりでも全くできなかったりして嫌気がさします。だけどお医者さんからは「少し運動しましょう」と言われます。運動と言うとやはりジムに通って、重いバーベルとか足の負荷のために重りを上げ下げするやつとかしなくてはいけないんでしょうか? 運動しましょうと言われるたびにしんどい思いもするし、ヨガなんて同じポージングしてもあってるかどうかなんてわかんない。大体そういった体操やヨガのポージングは粗方あってれば効果は出るんでしょうか? やはり、ウォーキングやジョギングなんかもフォーメーションなんてあるって言うし