• 締切済み

温度可変NMR

温度可変NMRというものがあると聞きましたが、NMRの温度を変化させると具体的には何がわかるのでしょうか? 具体的な回答をご存知の方、説明いただけないですか? よろしくお願いします。

noname#21555
noname#21555
  • 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

詳しいことはわかりませんが、回答がないようですので、わかる範囲内でお答えします。 一般に、温度が低くなると単結合の回転が阻害されたり、互変異性体の相互変換の速度が遅くなったりします。 たとえば、高温で複数の立体配座間の相互変換が非常に速い場合には、それぞれの配座に相当する化学シフトの平均値が観測されることになります。 ところが、温度が低くなって、立体配座間の相互変換が起こらなくなれば、それぞれの立体配座に相当するシグナルが別個のものとして観測されることになります。 そういった、立体配座などに関わることを観測したい場合に用いることが多いと思います。 あるいはもっと単純に、高温で分解しやすいものを測定するために温度を下げることもあるでしょう。