• ベストアンサー

レゴ マインドストーム 

息子のおもちゃ?のソフトをパソコンにインストールしました。 それ自体は問題ないのですが、パソコンを起動するたびにランチャーが自動的に起動されてしまいます。 これを自動的に起動ではなく、必要なときだけショートカットやメニューから起動するだけにしたいのですが、やり方が分かりません。 少し前の製品だからか、オンラインサポートやテクニカルサポートのページが今は無い?状態です。 もちろんスタートアップの中には入っていません。 このような場合、どうしたら自動的に起動しなくなるのでしょうか? それともそのソフト自体の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

私もインストールしていますが自動起動することはありません。 一度アンインストールしてから再度インストールしなおしてもそうなりますか? また、MindStormsにはVer1.0, Ver1.5, Ver2.0がありますがお使いのものとOSはなんでしょうか? ここで回答が得られない場合、 http://www.osamu.nop.or.jp/cgi-bin3/bbs.cgi?page=0 で質問すると回答があるかもしれません。

aki24
質問者

補足

今、箱を見てみたら「レゴ マインドストーム 基本セット 2.0」と書いてあるので Ver2.0なんでしょうか?(自分のものではないのでサッパリ...^_^;) OSはWinXPです。 アンインストールしても今までのデータ?は無くならないのでしょうか?息子に泣かれちゃったりして... 簡易インストールだから自動的に起動されちゃうんでしょうか? 完全インストールだったら大丈夫なら、完全インストールしようかとも思います。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

窓の手等のシステムカスタマイズツールを使うと良いかと思います。 窓の手の場合、自動実行という項目があり、その中に、 スタートアップには入っていないが、起動時に一緒に起動されるという形式を取るアプリケーションの一覧が表示されます。(プログラム名ではなく、アプリケーション名(内部のプログラム名称)で表示) そこから該当のアプリケーションをリストから除外することで、対応できるかと思います。 ただし、システムの内容を間接的に触ることになるので注意が必要です。