• ベストアンサー

木偏に酉でなんと読む?

タイトルどおりです。 木偏に酉でなんと読むかわかりますか? 木材に書いてあったのですがなんの木なのかわからず。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.12

楢を梄と略したんでしょう。 とりの中が「廿」という風につながってる感じではないですか? 昔はけっこうそういう人いましたよ。

ringomaman
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• garamond
回答No.11

#10です。 書き忘れました。 Excelでは、バージョンにかかわらず、半角入力からのダイレクト変換は通用しませんので、 後の方の[文字一覧]を出す方法で入力してください。

• garamond
回答No.10

皆さんの回答の通り、[木酉]は、音「ユウ(イウ)」です。 Unicode:6884 JIS規格では第四水準までにはいっていません。 Windows2000かXPならWord、Excelなどで使えます。 入力法を補足します。 Word2002以降: 半角直接入力で 6884[Alt]+[X] と打って少し待つと、 変換されます。 Word2000(2002以降も可): 全角[ あ ]のモードで [U][6][8][8][4] (表示は う6884 ) 続けて[F5]を押せば、IME パッド[文字一覧]が起動され、 目的の字にポインタが当たっていますので、クリック、[Enter]で確定します。

ringomaman
質問者

お礼

• otakun
回答No.9

先ほどの私の回答に足りない部分があったので、細くします。(★の部分) その漢字は、『ユウ』と読むようです。 漢字の出し方は、 (1)『ゆう』と入力し、『SPACEキー』を押します。  ★さらに『F5』を押します。 (部首コードのエラーが出ても、かまわず『OK』を クリックする。) (2)『木』は『4画』なので、『4画』を選択します。 (『木へん』のリストが表示されます。) (3)リストの中から目的の漢字を探し、選択する。 ・・・と、表示されます。 もっと楽な方法があるかもしれませんが、私は、この方法しか知りません。

回答No.8

(1)梄は(2)槱のことでヨウと読み、・・・ 文字化けしました。 (1)はご質問の木偏に酉、(2)はそれに4点のアシが付いた漢字です。

回答No.7

梄は槱のことでヨウと読み、中国語としては(1)積み上げる(2)薪、柴(3)焼く、炊く、燻すなどの意味があります。 木に印字されていたなら、薪か燻蒸の意味でしょうか? あるいは日本語の専門用語かも知れません。

ringomaman
質問者

お礼

• otakun
回答No.6

その漢字は、『ユウ』と読むようです。 漢字の出し方は、 (1)『ゆう』と入力し、『SPACEキー』を押します。 (部首コードのエラーが出ても、かまわず『OK』を クリックする。) (2)『木』は『4画』なので、『4画』を選択します。 (『木へん』のリストが表示されます。) (3)リストの中から目的の漢字を探し、選択する。 ・・・と、表示されます。 もっと楽な方法があるかもしれませんが、私は、この方法しか知りません。

ringomaman
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.5

「楢」ですと「なら」と読みますが・・・。  「栖」ですと「す」で「栖む」で「すむ」です。「住む」と同意です。

ringomaman
質問者

お礼

noname#15871
noname#15871
回答No.4

木偏に酉は(ユウ) 楢(なら) 栖(すみか)

ringomaman
質問者

お礼

似た漢字全て教えてくれてありがとうございました。

• hime_mama
回答No.3

木材の本なら「楢」ならではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CA%A4%E9&kind=jn&mode=0&base=1&row=5

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CA%A4%E9&kind=jn&mode=0&base=1&row=5
ringomaman
質問者

お礼

そうかもしれません。ありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

「なら」楢 です

ringomaman
質問者

お礼