• ベストアンサー

体の問題を抱えた友人にかけてあげる言葉を捜しています。

「出産・育児」のカテと悩んだのですがデリケートな心の問題なので こちらにご相談させていただきました。 友人(未婚・恋人有)から子どもが産めない体であるということを告知されました。 私は既婚で子どもが1人います。 友人も最近、婦人科検診で知ったそうです。 私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 情けないことに告知された瞬間、絶句してしまったのです。 大切な友人なのでなにか前向きな言葉をかけてあげたいのです。 幸い彼女の恋人はとても懐の大きな方でしたので すべてを受け入れたうえで彼女のことを愛してくださっています。 体の問題は当事者でないと理解できなかったり 良かれと思ったことが当事者にとってつらかったり無神経だったりしてしまうことがあるので ご意見、アドバイスなどいただけましたら幸いです。 また、私は毎年家族の写真付年賀状を出していましたが 今年も出してもかまわないでしょうか。 私自身が友人の家族(子ども)よりも友達である友人(親)の顔を見たいと 思ってしまう方なので子どもだけの年賀状は作るつもりはありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

30代未婚♀です 私も子供が産めません それを了解の上で、結婚を考えて交際している彼がいます 言葉をかける必要はないです と言うとちょっときついですね でも、実際にお子さんをお持ちの方からは、何を言われても心に響かないのです もちろん相手の方が気を使って言ってくださってることは十分に承知していますので、そのお気持ちはありがたいのです でも産みたいのに産めない気持ちは、やはり出産された方には分かってもらえないという気持ちが、どうしても湧いてしまうのです ひがみと言われればそうかもしれません ただ、何気ない会話の中で気を使う必要はありません 例えば主婦数名で話をしていたとしましょう 自然に子育ての話も出てくるでしょう その時に「あっ・・・ごめん」と言われ、シラーっとした空気が流れ、話題を突然変えられちゃう方が、とっても辛いんです 年賀状も気にされず、今まで通りの方がいいと思います かえって写真無しの年賀状に変えると、「気を使われている」と余計に辛くなります 自分が産めない身体だと頭では分かっていても、気持ちの中で消化するのには正直時間がかかります でもそれは消化しなければならないことなんですよね 幸い、お友達の彼氏さんもその事実を受け入れた上で交際されているようですから、これから先は二人の問題です 私は友人夫妻がだんな様の事情で子供が出来ないのですが、お互いに「子供がいなくても二人で十分楽しいよね」とか、「養子って手もあるしね」等々、あまり悲観的には考えていません 支離滅裂になりまして、すみません

semikujira
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 経験者さんからのご意見は友人をすこしでも理解する上でとても参考になりました。 解りたいとは思うのですが(この問題に限らずどのような体験であっても) こればかりは実際に経験された方にしか解るはずはないのかもしれません。 私にできることはいつも通りでいつつ、思いやりのある配慮は忘れずにいたいと思います。 今回の件であらためて「いつも通りでいること」について考えさせられました。 これから年齢を重ねるにしたがってこういった「いつも通りでいること」が求められる そんなシチュエーションがきっといくつもあるのでしょうね…。 ご自身の体験をもとにアドバイスくださって本当にありがとうございました。

semikujira
質問者

補足

そういえば年齢を重ねていく過程のなかで今までの私の体験の中にも 学校は?就職は?結婚は?子どもは?2人目は?悪気のない でも配慮のない質問をされた経験がいくつもありました。 特に体や子どもの問題はデリケートで人それぞれ… 私は子どもをあえて作らない考えの友人夫婦に (体の問題を隠しての嘘ではないようです。) 「今の時代、選択肢は沢山あるのだから夫婦仲が良く楽しく充実した 人生をおくることが一番」そう口にしたことがありましたが 彼女に同じ言葉を口にすることは出来ません。 彼女には選択肢がないので友人夫婦とは状況が違いすぎました。 彼女がその言葉を口にするのならまだしも私がそんなことを口にしてはいけませんね。 ここで皆さんにご返答をいただいてそう考えるようになりました。 なにが言いたいのかうまく言葉に出来ませんが回答者の皆さんには なんらかの切り口を与えていただきましたことを感謝しています。 こちらこそ支離滅裂になりまして、すみません。

その他の回答 (5)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.6

年賀状についてだけ,回答させていただきます. やはり,写真つきはやめておいた方が良いと思います. 私も質問者様と同じで,友人(というより仕事の上司や同僚)の子供たちの写真つき年賀状をもらっても,全く持ってうれしくもないと思ってるほうなので,私自身も写真つきの年賀状は一度も出したことはありません. (いままでに写真つきで出したはがきは結婚報告はがきのみです.) 差出人も私一人の名前で出しています(家族ぐるみの付き合いの友人や親戚には家族全員の名前入りのものをデザインも別に作っています). 写真つきで出す場合,今はこんな風です.みたいな報告の意味合いになると思うのですが,子供の成長に興味があるのは,はっきり言って祖父母くらいのもので,他人にとってはほんとにどうでもいいと思われていると思います. たまに,会うことのない友人本人だけの写真つき年賀状が来ることがあり,これはかなり楽しみなものですが...

semikujira
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 年賀状についてはどのようにするのがいいのか いつも通りか否か…悩んでいましたので 背中を押していただいたような気持ちです。 写真がないことでも彼女が負担にならないような そんな内容の年賀状をこれから考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

semikujira
質問者

補足

皆さん親身に回答くださいまして本当にありがとうございます。 この場をお借りして再度お礼申し上げます。 正直で率直なご意見はこの場でなかったら得ることは出来ませんでした。 回答者様それぞれに同じだけのポイントを差し上げたかったというのが正直な気持ちです。 ポイントをつけるという行為自体申し訳なさが付きまといましたが 私の友人と状況がより近いのではと思われた方のご意見に ポイントをつけさせていただきました。 皆様からいただいたご意見、アドバイスは今後彼女との関係を もっと良いものにしていくための参考とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

No.2です こんにちは >そういえば年齢を重ねていく過程のなかで今までの私の体験の中にも >学校は?就職は?結婚は?子どもは?2人目は?悪気のない >でも配慮のない質問をされた経験がいくつもありました。 そうですね、悪意は無いんだけど、節目節目で聞かれる慣例的な質問はたくさんありますね 結婚して数年経てば「子供は?」と無意識に出ちゃいますものね でもそれは事情を知らなければ無意識に、話の流れでなんとなく出てしまうことなので、そういう質問をしてしまったことを申し訳なく思う必要は無いと思うのです あくまでも私個人としてですが、「ごめんね~ 知らなかったからさ」と言われたらそれでおしまい 相手にそういった話を一切出さないで欲しかったら、最初から「私は妊娠出来ない体なので、子供の話は一切しないで」って言わなくちゃ無理だわよね、と思っています ただそれを言ってみたところで、妙にギクシャクするのは目に見えていますから これもひとつの運命で、彼といつまでも二人っきりで仲良く過ごしなさいよ、と神様が選んだのだなぁ~と勝手な解釈をしています(笑) もっともそういう気持ちになるまでには時間はかかりましたし、今でも産めるなら産みたい気持ちはあるというのが本音ではあります でも自分が不幸だとか、不運だとかは思ったことは無いですし、甥っ子や従姉妹の子供、友達の子供を見ていても辛いとは思わないし、その子達は十分に可愛くて愛せます

semikujira
質問者

お礼

再度ご返答いただきありがとうございます。 節目節目で聞かれる慣例的な質問は共通の話題が見つからないときに きっと天気の話と同じような感覚で出ているんでしょう。 私も気をつけてはいますが時に無意識に口をついて出てしまうときがありましたので 「そういう質問をしてしまったことを申し訳なく思う必要は無いと思うのです」という 言葉に救われた思いです。 donna13さんはとても前向きでいらっしゃいますね。 ここまで消化なさるのにもちろん時間も必要としたかとはおもいますが。 彼女は強く明るく前向きな女性なので いつかdonna13さんのようになってくれることと思います。 彼女が必要としたときにはいつでも手を差し伸べてあげられるようにしながらも 今は静かに見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

私も今、同じ事で考えあぐねています。 私の場合、相手は不妊ではありませんがタイトル通り、体に問題を抱えた人にどんな言葉をかけたら良いのか?私なりに考えたのですが・・結論は「薄っぺらな優しさは偽善」ではないかと思いました。自分にはあって相手にはない、その状況の時、何を言ったところで哀れみ以外の何ものでもなく、自己満足で終わってしまいそうです。色々考えて自分では最良の言葉としても口から出た途端、どんな言葉でも「薄っぺら」な安っぽいものになるのなら、何も言わないのが最善かと思います。 その人のために何かしてあげたい、力を貸したい、優しい言葉で心の傷を癒してあげたい・・のが本音なのですが、その人が問題に向き合い、自らの力で乗り越える(どのように問題と付き合っていくのかを)のを黙って見守るのが、一番良い方法なのでは?と考えます。 自分に言い聞かせるような回答になってしまいました。聞いてくださってありがとう。

semikujira
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 私と同じような立場でいらっしゃる方からのご意見は心強いです。 おっしゃる通り何も言わないのが最善のやさしさかも知れません。 長い付き合いの彼女になら言葉はなくとも 「心の傷を癒してあげたい」という思いは伝わっていると信じたいです。 今はいろいろ手探りで模索している状態ですが iboodiさんのご意見もふまえて自分のあり方を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 「経験者」というより、不妊治療経験者としての意見ですが…。 私だったら何も言う必要はありません。というより何も言わないで欲しいです…。 特にお子さんがいらっしゃるあなたからの言葉は残念ですが何を言っても悪くとられてしまう危険性があります…。 「私の親友に限って…」とお思いになるかも知れませんが、このことだけは綺麗事・建前論では絶対に語れません。 今までと全く変わらないあなたで接してあげてください。 参考URLは「不妊側」の方からのご質問です。 私も経験者として回答しております。ご一読いただけますと幸いです。 でも…不妊が分かった以上、あなたが彼女と接する際に気を遣う場面は増えてしまうと思います。 彼女を特別扱いしろ、と言っているわけではありません。 ただしばらくの間は子どものことは避けてあげてください。 ご友人と会う時には子どもの話は控える(相手から聞かれたらさりげない回答ですませる)、子どもを連れて行かない等、 出来ることはしてあげて欲しいと思います。 尚、年賀状ですが…。 私は子どもだけのものはもちろん、写真付きの年賀状は一切送りません。 もちろん、一年に一度、家族の成長をお知らせしたくて写真を送りたいと思う人はいます。 でも、写真付年賀状は本当に貰い手の感覚・価値観によって是非が別れるものです…。 嫌いな人にとってはこれほど苦痛な物もない、という意見もかなり多く聞きます。 私個人の意見としては今回はこのお友達には出さない方が賢明だと思います。 ご参考になれば幸いです。 あまり気負いせずに頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814555
semikujira
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。URL拝見させていただきました。 体の問題は当事者でないと理解できなかったり、 良かれと思ったことが当事者にとってつらかったり無神経だったりしてしまう… 本当に考えさせられました。 知らないうちに彼女を追い詰めるようなことは決してしないように気をつけたいと思いました。 MayJunさまのご返答とURLは私のこれからの彼女との関係のあり方に大変参考になりました。 他人の心の痛みに対する配慮は忘れずにいたいと思います。 あまり気負いせずに頑張ります。 ご自身の経験をもとにアドバイスくださって本当にありがとうございました。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

優しいことばをかけてあげることが最良とは限りません。 今までどおりのお付き合いを継続することも大事です。 今回のことがわかったことで、今までと違ったお付き合いをするつもりなのでしょうか? また、それで友人はどう思うでしょうか? 大事なのは、何かがあっても今までと変わりないこと。それが友人だと思いますが・・。 すみません。私の考え方なので気に障ったらごめんなさい。

semikujira
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 気に障ったらなんてことはまったくありません。 正直なお考えをお聞かせくださって感謝しています。 今までと違った態度をしてしまうことで友人が気にしたり困惑することは 解ってはいるのですが、いつも通りが難しく感じられるなんて思っても見ませんでした。 「何かがあっても今までと変わりないこと。」本当にそのとおりだと思います。 友人同様に私もこの問題を消化して普通になるのは時間がかかるとは思いますが これからもいつも通り彼女の幸せを一番に願う友人でいたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶をした友人へ かける言葉

    先日、友人から半年前に中絶したことを聞きました。 手術の際に傷がつき、子どもができない体だと医師に言われましたが、最近になってようやく外出してみたりと立ち直る方へ向かっています。 経済的な事情や精神的な未熟さ故の中絶で、恋人は子どもができないと分かってからも一生二人でも構わないと言い、現在は結婚を前提に付き合いながら来月から同棲をするそうです。 「子どもができない体とか言われてさっ(笑)」って、本当はそんな簡単に受け入れなかったのに軽口で言ってしまう友人に合わせて苦笑したり、うんうんと頷いて話を聞くしか私にはできませんでした。 立ち直り始めた友人に、アレコレ聞いたり残念とか悲しむ態度を取ると悲しいのを思い出してしまうと思いましたし、下手な慰めや励ましが妊娠や中絶したことない私の言葉で少しも救われた気分にもならないだろうなって。 来週その友人と会うんですが、中絶の話題になった時に私がかけられる言葉はありますか? 悩んだ末での中絶ですので"妊娠したくてもできない人がいるのに…"という回答はご遠慮ください。 学生時代からの長い付き合いで気の許せる大切な友人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 流産した友人に、かける言葉がみつかりません

    先日、15年来の友人が流産しました。 結婚6年目の待望の赤ちゃんだっただけに、その落ち込みを思うと言葉が見つかりません。 お見舞いに行くべきかどうかも迷ってしまいます。 仮に行ったとしても、何と言っていいのか、言葉に詰まってしまうことは、まず間違いありません。彼女の顔を見たら私も一緒に泣いてしまいそうです。 みなさんなら、親しい友人の悲しい現実に、どのように対応されますでしょうか。 もしこのような経験をされた方がありましたら、教えて頂きたいのです。一番の慰めはどのような事でしたでしょうか? 友人の顔など見たくないでしょうか?(因みに私は未婚で子供もおりません)

  • 友人の言葉に悲しくて・・・

    私は23歳の時に離婚してから未だ独身の32歳の女性で、 子供はいません。 今は子供が産めない体です。 その事は友人には話していません。 今日昔の友人に会ってきました。 その友人は24歳の時に子連れで離婚し、28歳の時に再婚しました。 再婚してから子宝に恵まれず、不妊治療をしていたようです。そんな友人が三つ子の命を宿して入院しているとの連絡が入り、自分の事のように嬉しく思った私は早速会いに行きました。 でもその友人はそんな私に、 「あれ?まだ一人?もう33になるんだよ、良かった~30前に再婚できて、33過ぎてから再婚しましたなんて恥ずかしくて言えない」 「生理きてる?33過ぎてからなんて絶対不妊治療しないといけないよ~」 等など言われてしまいました。 私だって子供が産める体なら!でも治療だってしてるんだよ!恥ずかしいってそんな・・と悲しくて泣いてしまいそうでした。 その友人は私の体の事は知らないので仕方ありませんが、帰りの車の中で友人の言葉を思い出し悲しくて泣けてきました。 好きで一人でいる訳ではありません、体の事を考えれば考える程再婚に踏み切れないのです。 30歳過ぎてからの再婚だって、その人の自由だと私は思います・・。 そんな友人に次はどんな顔をして会えばいいでしょうか? みなさんだったらどんな事を言われても我慢しますか? アドバイスお願いします。

  • 結婚したいのに、友人ばかり増えて困る

    結婚したいです。アラサーの女性です。 恋人はいません。 恋人未満の友人ばかりが増えてしまいます。 一部の友人は、体を求められたことはありますが断りました。 価値観や感じ方の違いをぶつけ合ったり、冗談をいいあったり。 寂しいといえば、励ましてくれたり慰めてくれたり。 暇があれば、ご飯にいったり、飲みにもいきます。 友人は、既婚者もいれば、独身もいれば、バツイチもいます。 楽しいといえば、楽しい。でも、孤独は埋められません。 幼なじみとは違い、彼らは自分を女性であると感じさせてくれるので、綺麗でいれます。 だけど、このままでは結婚できないなと思います。 もし、恋人ができれば今の友人達と距離をおくでしょう。 今までもそうでした。 派手にみえたり、遊び慣れたりに見えるかも知れませんが、恋人としか体を許したことはありません。 友達ばかり増えますが、どうすれば恋人に巡り会えるでしょう。 私の中で恋人と友人のちがいは、体を許せること。 約束を踏みつけられないこと。 花火や温泉にいきたいこと。 母親がいないし、家族で苦労しているので、子供を産み、家庭を保ちたいです。

  • 言われて嬉しい言葉。言われて嫌な思いをした言葉。

    学校や職場、友人、恋人、家族といったいろいろな人間関係の中で、言われて嬉しかった言葉を教えて下さい。 その反対に言われて嫌な思いをした言葉を教えて下さい。

  • マタニティハイになった友人から謝罪の手紙がきました

    37歳です。子供ができません。 去年、長年不妊に苦しんだ友人からやっと妊娠できたと報告の電話をもらいました。私も子供ができず不妊治療に通いだしていたのですが、友人の不妊で苦しんでいる姿を見てきたので一緒に喜び祝福をしました。しかし彼女は耳を疑うようなことを私に言いました。 それは、「私は子供ができたけどあなたはできないよ」という得意気な言葉でした。 絶句して黙り込んだ私に友人はハッとしたようですが話を変えてきました。私は曖昧な言い方をして丸く収めて電話を切りました。しかし言われたことが胸に刺さり深く傷つき、それから言われたことばかり思い出しては苦痛を感じていました。それ以来友人から音沙汰なく、私も疎遠にしていました。出産したということは今年の年賀状で知りました。私は年賀状を送ってません。 最近、友人からごめんねの謝罪の手紙が来ました。 しかし私は二度目の流産をして苦しんでいる状態でしたので手紙をもらっても心が通いません。 今思えば友人は完全なマタニティハイだったのだと思います。マタニティハイだっただけだからもういいよ、とも思えません。今までの友情はなんだったんだろうと思うばかりです。不妊で落ち込む友人を私はどれだけ気にして励ましていたのかと思うと自分がお人よしで馬鹿だったと本当に思います。 私のような立場に立った方はいらっしゃいますか? 心の持ちようを、アドバイスいただけませんでしょうか。 正直、今更謝られても辛く悩み自分の心の狭さにも苦しんでいます。

  • 不妊症。私が言える言葉はありますか?

    一歳の子供連れの友人、未婚 子供無しの私、 既婚 不妊症で悩んでいる友人、妊娠8ヶ月の友人の4人で、先月出産した友人宅へ行く予定があります。 不妊で悩んでいる友人は結婚10年目になります。 子供は大好きで、出産した友人にも 『おめでとう』と素直に思ったそうです。 でも、『いいなぁ』と小さな声で言っていたのを聞いてしまいました。 未婚の私が羨ましく思い『いいなぁ』と言うのと、辛い治療を続けている友人が言うのとは訳が違うと感じ、何も言えませんでした。 出産祝いをしに友人宅へ行くのも本人も希望しており、行く事になりましたが妊娠中や子連れの友人も居るのできっと何か思う所があると思います。 未婚の私は30代で、焦りから羨ましさや1人取り残された感があります。正直 このメンツで行きたくないと思っていました。 妊娠中や出産、育児の話になるのは分かりきっているからです… 経験がないから話にもついていけません。 でも不妊症で悩んでいる友人はそんな事も言わず『行こうよ』とニッコリ笑っていました…。 彼女から『いいなぁ』などの発言があった場合、私がかける事の出来る言葉はありますか? 何も言わない方が良いのでしょうか?

  • 励ましの言葉が欲しいです。

    浮気され、本気、、女として見てもらえず、、家政婦扱い、、色々あり離婚、、離婚後も子供たちが大きくなるまでは親として仲良しのパパママで居ようと話をしたのに子供との面会の約束をしたのに恋人友人との時間を優先され子供との面会がなく子供が傷つき何回約束をしても裏切られ電話も出なくなり、、色々悩んで悩んで子供と頑張っていこうと決意をしたのに頭のどっかでは元旦那に対して?マークだらけ。子供が可愛くないのか?とか恋人友人との時間がそんなに大事なのか?子供たちと会いたくないのか?話をすることが出来ないし避けられているのでどうすることも出来ない。私が愛情をいっぱい子供たちに注いで頑張っていこう!と思うけど今は色々重なりかなりメンタルがやられてます。頭では頑張るしかない。とわかっているんですが。頼れる、相談できる人も居ないため自分一人で抱えて悩んで、子供たちの前ではニコニコ頑張ってはいますが疲れちゃいました。こういうときに限って家族愛がいっぱいのドラマやCMを見たりしてどんどんメンタルがやられていきます。人間が怖いと言うか何て言うか。バカ?とか弱すぎなんだよ、と思われるかもしれませんが真面目にやる気や自信がなくなってっているきがしますないです。励ましの言葉がほしいです。宜しくお願いします。

  • 友人を罵ってしまいました…(長文です)

    このところ立て続けに質問させて戴いておりますが、また宜しくお願いします。 高校の頃から10年弱になる付き合いの友人を罵ってしまいました。状況は次のとおりです。 友人が相談に乗って欲しい事があるとのこと。昔から彼女の相談をよく受けていた私は、いつものことと頷きましたが、その内容が私の逆鱗に触れるものだったのです。 彼女には付き合って7年になる恋人がいますが、お互い踏ん切りがつかないらしく、結婚はしていません。先日も、その話題で、早く結婚しなよ~、などと小突きあっていたのですが…。 相談の内容は、恋人との子供を妊娠してしまったから、彼には内緒で中絶したいというものでした。 この言葉を聞いた途端、自分でも信じられないような勢いで罵倒してしまったのです。 「ふざけるな、自分を神様か何かと勘違いしてんじゃねえのか。結婚も決断できないくせに、そんなことはさっさと決断できるのか。子供ネタにして結婚すりゃいいじゃねえか。」 はっきりとは憶えていませんが、そんなような事を口走りました。 私は婦人科系統に若干病気を抱えており、未婚である現在すでに、妊娠しにくい、と言われています。そのことから、中絶という行為を非常に毛嫌いしています。 また、私にも2年後に結婚を控えた恋人がおりますが、遠距離恋愛中で会うことが困難な状況です。 多分、そのことが急激に意識されたり、僻みの気持ちから、爆発したのだと思うのですが…。 私にも事情がありますが、彼女には彼女の事情があります。 彼女の気持ちをあまりにも無視してしまった行為に後悔しています。彼女は何も言いませんでしたが、ひどく傷付いていると思います。 けれども、あの時口走った言葉は、言葉は非常に悪いですが、紛れもなく私の本心でもあります。言葉はともかく、内容自体は今更撤回できません。 私が彼女に掛けるべき最良の言葉は一体なんでしょうか…。

  • うつ病の友人への言葉

    同じ時に切迫で入院をしていた同室の友人Aがいます。 別の友人Bから聞いた話だと、  ○以前(子供が出来る前)から心療内科へかかっていたこと  ○うつ病であること  ○長い期間心療内科へは通院していること を知りました。 今までにも、友人Aは友人Bに 「死にたいけど、子供がいるから・・・」 ということを言っていたようですし、 「何度電話をしても、電話に出てくれないから、 いたずら電話をした」 といった事を繰り返していたようです。 しかし私の所に来る連絡はいたって普通で「子供が大きくなった」とか「遊びに行かれなくなってごめんね」という内容でした。 しかし、今夜、「母親と揉めて、安定剤を大量に飲んで、呼吸困難になった。でも今は大丈夫だから・・・」 という内容のメールがありました。 友人Aはご主人の実家やご両親とは仲がよくないようで、頼れるのは自分の妹と両親だけです。 でも、その両親に「お前がいると家族が憂鬱だから死ぬなら死んでくれ」と言われて、今回のようになったらしいのです。 たしかに、私が親にそう言われても、落ち込むでしょうが・・・ いったい、今の私には何が出来るのでしょうか。 どのように言葉をかけてあげればいいのか、さっぱりわかりません。 専門家の方の意見をお願いします。