• ベストアンサー

ひとつのサーバーに2種類のホームページをアップ出来るか。

ホームページに関しては初心者です。ドメインを取得してレンタルサーバーも契約しており、現在ホームページを運営しております。そこで質問ですが、もう一つ別のホームページを立ち上げたいのですが、今契約しているひとつのサーバーに2種類のホームページをアップするとどうなるのでしょうか?やってから問題が起きたら困るので・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

2種類のホームページとは、ドメインを二つということでしょうか? レンタルサーバーが対応していれば可能です。 単純に切り分けたいだけなら、 ルートのフォルダに一つ、サブフォルダを作ってそこへ一つ、 ホームページのツリーを作っていけばよいのでは? ホームページによっては複数のサブドメイン名を持たせて、特定フォルダへ 転送してくれるサービスを持っているところもあります。

kissan
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

• SuperLe
回答No.5

レンタルサーバが仮想ホスト(VIRTUAL HOSTやNAME VIRTUAL HOST)に対応していれば出来ます。 ただし、そのレンタルサーバが、シェアリングで使用されている場合、複数のアカウントが必要になるでしょう。マシンごと借りている場合、上記の設定でできます。

kissan
質問者

お礼

• webuser
回答No.4

サーバーの契約の状態がわかないのでなんとも言えませんが、基本的に自由になるのであれば、IPとドメインをもう一組取って仮想ホストをつくるのもアリですね。 そうすればフォルダで切り分けただけのモノではなく、外から見たら全く別々のサイトにしか見えません。

kissan
質問者

お礼

noname#17454
noname#17454
回答No.3

例えば http//abc.co.jpに仮定して ホームページはhttp//abc.co.jp/hp/index.html blogならhttp//abc.co.jp/blog/index.html とフォルダー別にすれば可能では

kissan
質問者

お礼

• a375
回答No.2

DION(KDDI)の場合最大5個までもてます。基本ページ以外は追加となり料金がいります

kissan
質問者

お礼