• 締切済み

ホームページ作成と管理 サーバーはどうしたら?

ホームページの作成依頼を受けました。 今後依頼が増えるようなら個人事業としてやっていこうと考えています。 そこでいくつか質問があります。 1)サーバーを抱える気がありませんので、レンタルサーバーにする予定です。その場合は、顧客の数に応じて独自ドメインを取得していくわけですが、一つのレンタルサーバー契約の容量の中で、ドメインはいくつ取得してもかまわないですよね? 2)後々はクラウドへと以降していこうと考えていますが、レンタルサーバーのサービスでドメインを取得している場合、サーバーを引越しすると、URLやドメインも変更しなくてはならないのでしょうか? ホームページを作ろうというのに、素人まるだしの質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kenken741
回答No.3

>再販とは、自分がレンタルしているサーバーをさらに他人にレンタルするということでしょうか? >私は自分で作ったホームページを自分の契約したレンタルサーバーにアップし、更新や管理などを請け負う予定ですが、それも再販にあたるのでしょうか? 再販の意味すら理解せずに仕事を請け負っているのでしょうか? 質問者みたいな素人のせいでこの業界の品質を落とすことのない用にしましょうね。 >今後は、さくらインターネットの法人向けのサービスを使って、私のクライアントのホームページをいくつもそこにアップロードしようと考えています。 しかも君がレンタルを考えているさくらで再販について解説あるのにそれすら読まないの?

• PU2
回答No.2

1)使用するサーバーが対応していれば可能です。 2)ドメインのネームサーバーの設定を変更するだけで  数日後(場所によっては数週間後)変ります。  勿論、データ類は全て新しいサーバーに移す作業が必要で大変です。 ただ、気を付けなければいけないのは再販禁止のサーバーが殆どだと思います。 まず有名な安物サーバーは再販禁止です。 やるなら再販可能なサーバーで電気通信法に基づく届け出が必要です。 (少しなら別におとがめ無いと思うけど少し前に捕まってましたね)

fc3s_kk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再販とは、自分がレンタルしているサーバーをさらに他人にレンタルするということでしょうか? 私は自分で作ったホームページを自分の契約したレンタルサーバーにアップし、更新や管理などを請け負う予定ですが、それも再販にあたるのでしょうか?

回答No.1

今日は。 1)について、ご質問の内容を整理させていただきたいんですが、 「一つのレンタルサーバ契約の容量の中で、ドメインはいくつ取得してもかまわないか?」 こちらは、「一つのレンタルサーバ契約で複数の独自ドメインが利用できるか?」という認識でよいでしょうか。 ※ ご理解されているとは思うのですが、ドメイン取得とレンタルサーバは別物なので、ちょっとご質問の意図を確認させていただきました。 そうであるならば、可能です。 但し、「マルチドメイン」機能を備えたサービスであればという条件が付きます。 昨今、マルチドメインに対応したレンタルサーバは当然のように提供されていますので(無制限も珍しくなくなりました)、以下の比較サイトなんかを参照されるとよいかもしれません。 次に2)についてですが、 独自ドメインを取得されている場合、サーバをどこに移行しようが、ホームページのURL等に変更はありません。 (よく初心者向けのホームページ作成説明なんかに、独自ドメインを取得することのメリットとして、サーバを替えてもアドレス変更しなくても済む、ということが挙げられています) しかし、こちらも但し書きをつけますが、 「他で取得した独自ドメインが使える」サービスでないといけません。 有料の、そして大手の企業が提供するサービスなら、そんな心配する必要はないと思いますが… 以上、参考になれば幸いです。

fc3s_kk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、さくらインターネットレンタルサーバーを使って、自分のホームページはアップロードしています。 今後は、さくらインターネットの法人向けのサービスを使って、私のクライアントのホームページをいくつもそこにアップロードしようと考えています。 その際に、クライアントそれぞれに独自ドメインを取得しようと考えておりますが、それが可能かどうかをお聞きしたかったのです。 サーバーの引越しとは、いずれamazon ec2などのクラウドを使ってみたいという考えからでした。