上司への結婚祝い方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めた上司が結婚したことを知ったが、何をどうしてお祝いすべきか迷っている
  • 上司とは公私でお世話になっており、結婚式にも出席してくれたためお祝いをしたい
  • 何を贈るかわからないのでアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への結婚祝い

今年の3月に仕事を辞めました。 先日、職場の友人から、お世話になっていた上司が、 4月に結婚をしていたことを聞きました。 自分の結婚式にも出席してくれた上司で、公私ともとてもお世話に なった方なので、何かお祝いをしたいのですが、 今までまったく知らなかったのもあり、 何を、どうやってお祝いすれば良いのかわかりません。 どなたか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

• 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14575
回答No.1

どうして結婚していた事が発覚したのでしょうか。 黙っていたという事は、ご本人は考えがあって公表しなかったのではないでしょうか。 それによっても対応が違うと思います。 もし何かあげたいのなら、ストレートに「私の結婚の時にもお祝いいただいているし、お世話になっているので何か差し上げたいのですが、何か欲しいものありますか?」と聞いてしまうのも良いと思います。 自分より目上の人だと、お金があって、入用なものはすべて持っていたりしますから・・・。 また、食べればなくなるような、相手に気を使わせないような軽いものを贈るのも手だと思います。

420ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社の親しい方たちはみんな知っていました。 その上司は長い間、私の友人と社内恋愛をしていたことがあり 交際していた私の友人が、まだ未婚のままなので(現在45歳)、 もしかしたら、それで気を使ったのかと思われます。 でも、私は現在の結婚相手の女性と、電話でご挨拶をしたことがあり、 私も「早く結婚したほうが良いですよ」と言っていたので、 正直、少しショックでした。 本人にも、昨日連絡をしたところ 「特に披露宴もしなかったから言わなかった」と言われ、 「お祝いしたいです」と言ったのですが 「いいよ」と断られてしまいました。 どうしても、何かお祝いをしたいと思っています。 食べ物。スイーツなどでしたら、大丈夫でしょうか? 好みが分からないので、デザート系の方が良いでしょうか? お時間がありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

上司さんが断っていらっしゃるので、気持ち程度で、やはりあまり値の張らない気軽なものが良いのではと思います。スイーツなら、ちょっと日持ちのするものなどで、どこかの名産品など、本当においしいものを取り寄せて(故郷に名産品などあったらそういうものも良いと思います)、のしをつけてもらって、「遅れましたが、何かお祝いしたいと思いましたので」と、何気なく渡されたら良いのではないかと思います。

420ka
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 名産品も良いですね。 田舎の名産品をちょっと探して見ます。 ありがとうございました。