- ベストアンサー
「軌道対称性保存則」って何ですか?
rei00の回答
- rei00
- ベストアンサー率50% (1133/2260)
> 実は前回サボってしまった授業の中で 何の授業でしょうか?それがわからないと,どの「軌道対称性保存則」かが判断できないので回答の使用がありません。補足下さい。 > サボった為、言葉の意味がわからない状態です。 どうどうとサボった為なんて書くと,誰も回答してくれませんよ。もう少し質問の仕方も考えましょうね。 > 私はほとんど化学や物理学に対する知識がありません。 > 中学生か或いは高校生でも理解できるくらいの分かりやすい説明で ウ~ん,難しいですね・・・。「軌道対称性保存則」自身もですし,これを理解するための基礎的事項も中学や高校では殆ど出てきませんので,これは難しいと思います。逆に言えば,今の授業の内容を最初から理解していけば,「ほとんど化学や物理学に対する知識がない人」でも理解できるはずなんですが。 ところで,その講義を聞いた友人や講義した先生にはお尋ねにならなかったのですか?それが第一だと思いますが。
関連するQ&A
- 有機化学 電子軌道についてのサイト
有機化学のペリ環状反応の軌道対称性支配というものを学習しています。 ですが、軌道の対象性の意味が分からず、理解できません。 今は大学生ですが、高校の時、物理を履修しなかったので、あまり電子軌道についての知識がありません。 どこか、電子軌道を理解するうえで分かりやすいサイトがありましたら、紹介をおねがいします。
- ベストアンサー
- 化学
- 原子軌道や分子軌道の勉強をするための教科書
原子軌道や分子軌道の勉強をするための教科書を探しています。 私は、有機化学を専攻しようと考えている薬学部の3年生です。 未だにオクテット則の範囲でしか有機化学を捉えることができず、硫酸や五塩化リンなどのオクテット則の範囲で考えることができない化合物を目の前にすると、それ以上考えられなくなってしまいます。今までごまかしつつ勉強していましたが、そろそろ原子軌道や分子軌道からしっかり理解したいと考えています。何か良い教科書がありましたら教えていただけませんでしょうか。 (なお、現在の知識のレベルは、波動関数、s軌道とp軌道の混成、ヒュッケル法くらいを理解したつもりになっている程度です。体系化して学んでいないので、どのくらい勉強したかを説明するのは難しいですが・・・。)
- ベストアンサー
- 化学
- 中学理科から高校理科に進むにあたり
中学理科の知識があるのとないのでは高校の化学物理も全然理解度が変わってくるものなのでしょうか? 漠然と復習すると言ってもどの本がいいのかわからないので、中学理科の復習でこの本をやるといいみたいなのがあれば教えてください 高校理科は化学と物理です
- 締切済み
- 理科(小学校・中学校)
- 流体の対称性の破れについて
一定の方向に流れる流体内に棒を立ててカルマン渦を発生させている 流体のシミュレーションを見た時に、 カルマン渦は棒の片側から先に発生するように見えたのですが、それはなぜでしょうか。 また、このように流体の対称性が破れるようなことは他にもあるのでしょうか。 環境が完全に対称であるのに、ある方向へ偏った現象が起こるのは不自然だと思います。 色々調べましたがこのような対称性の破れに関する原因を詳しく説明しているものは さっぱり見つけられませんでした。 それとも、実際は対称性が破れてなかったりするのでしょうか。 物理の知識が足りなくてさっぱりわかりません。ご教授お願いします。
- 締切済み
- 物理学
- 交代式や対称式の性質はどうすれば証明できるのですか?
交代式や対称式の性質はどうすれば証明できるのですか? 交代式は最簡交代式を因数にもつことと対称式は基本対称式の多項式で表せることの証明の仕方を知りたいです 自分なりにいろいろ探してみたのですが、ほとんど見つかりませんでした 対称式の方はWikipediaにあるのですが、よく理解できませんでした 高校数学はほぼ理解しているつもりですので、私にもわかりそうな説明のある本やサイトを知っている、または、ここで説明ができるという方はぜひ教えてください
- 締切済み
- 数学・算数
- 北朝鮮 “衛星”の軌道について
このカテか天文学のカテか、迷いましたが軌道計算の範疇と思われますので物理学に詳しい諸賢にお伺いします。 #衛星の物理的挙動に関する質問は、どちらにするのが正しいのでしょうか? さて、先般、北朝鮮が怪しい飛行物体を発射し、「人工衛星の軌道投入に成功した」と発表したことはご承知のことと思います。 発表によれば、この衛星とやら 「軌道傾斜角は40.6度で、近地点490キロ・メートル、遠地点1426キロ・メートルの楕円軌道。周期104分12秒で地球を周回」 する軌道上にあるらしいんですが、、、 1)このパラメータだけで軌道を特定できるモノなんでしょうか?そうでないなら、あと何を持ってくれば「ああ、あの辺り飛んでやがるな(軌道的な意味で)」ということが判りますか? 2)そもそもこの“軌道”って物理的にあり得ますか? つまり「いや、これ遅すぎて落ちるでしょ」とか「おいおい、宇宙の果てまで飛んでくぞ」といういい加減な数字じゃないか、ってことですが。。 3)似たような軌道要素を持つ著名な人工衛星というものはありますか? なお、投稿子の物理学に関する理解は「えーっと、たしかこの世には第一第二宇宙速ってぇのがあった気がする」程度で、高校の数学・物理では落第しかかったレベルです。 また、投稿子が疑問なのはあくまで物理学的な見解でありますので「米帝が悪事を隠蔽」「ユダヤ資本の陰謀」という如きの本筋に関係のない議論はお控え頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
分かりにくい質問でどうもすみませんでした。 後、私のように少し甘ったれた生活をしている人間に、「しつけ」までしていただ きまして有難うございます。授業は以後、さぼらないで出るつもりです。
補足
有機化学の授業です。 友人の授業のノートにただ一言「軌道対称性保存則」と書き込んであるのをチラッと見て...気になって、興味を持ってしまったのです。 こんな事も知らないのか?と周りに思われるのは恥ずかしくて恥ずかしくて... とても周りには聞けませんでした。 出来るだけでいいので...分かりやす説明していただけると嬉しいです。