• ベストアンサー

千葉県で柏周辺の公務員予備校のおすすめ

こんにちわ、いつもお世話になっています。色々事情があり、2007年の公務員採用をめざそうかと思っています。そこで予備校にいこうかと思うのですが、いくつか候補があるもののどこが評判いいのか、知人で通っているひととかがいないので悩んでます。一応調べると ・東京アカデミー(ライブ) ・LEC(ビデオ) ・TAC(ビデオ) ・伊藤真塾(代ゼミでのサテライト) ・大原簿記法律専門学校(DVD) という感じなのですが。やはり生のほうがいいのでしょうか。他にここが評判いいなどあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lt_tl
回答No.1

以前、似たような質問に回答したので下に貼っておきます☆ 「生」と言ってもLECでは、教室のテレビでビデオの授業を 受けるのも事実上「生」に入る感じですね。 本当の生がいいなら、日程表を確認しておかないと いけませんね。 私はDVD、ビデオの受講形態が好きなのですが、 生じゃないとさぼってしまうとか ライバル(友達)がいたほうがいいとかで、 どっちがいいか変わってきます。 ただ、内容としてはそれほど「生」と「ビデオ(DVD)」に 差はないかと‥。 むしろ、ビデオは選ばれた先生が担当するっぽいので、 場合によっては質が高いこともあるかもしれません。 どこもそう大差はないって感じがするので、 あとは相性ですかね。 ちなみに私はTAC生でした。 LECも違う講座で受講したことがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783802
maru1104
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLも勉強になりました。若干生をききに東京まで出ようか、とも思っていたのですが、大学とは正反対なので交通費だけでも最終的に10万近くなりますし、いま一番自分の中で関心あるのはTACの通学&WEBというものだったりします。色々あちがとうございました。