• 締切済み

郵便貯金などの貯金について(貯金初心者です)

こんばんは 来年で26歳になりますが、今まで貯金口座を作った事がなくて、貯金について解らない事ばかりです。 私の希望の貯金の仕方は 一定額を毎月、自動的に普通口座から貯金専用口座に移動して出来る限り長期間、貯めて行く方法がいいのですが、 「ぱるる」と「三井住友銀行」では、そのような事が出来ますか? 銀行や郵便局の窓口の方に聞いても、専門用語を早口で言われて全く理解できません・・・(おバカです私) また、この二つの銀行や郵便局以外でもお勧めの貯金システムがあったら教えて下さい 宜しくお願い致します

• nonra
  • お礼率66% (72/109)

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

自動積み立てもいいけど、定期預金に比べる金利低いです。 どうせ計画をするなら、金利のいい金融商品を選んだほうがとく。賢くなりましょう。 今は金利が低いので、長期はやめた方がいい。 自動積み立ては、途中で金利が上がっても変動しません。低いまま続行します。

回答No.3

郵便貯金の総合通帳から、毎月一定額を自動的に積み立てし、定額貯金で運用する、というものがあります。「オート定額」とよばれる商品です。最長で6年間積み立てできます。 詳細は、以下のページをご参照ください。↓

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20200.htm
回答No.2

こんばんは。 毎月一定額を貯金する方法としては、銀行については全国どこの銀行でも、「定期積立」「定期積金」などという呼び方のものがあります。 ※略すと定積(ていづみ)と言います。 三井住友のHPを見ましたら、定積と思われるものは【特典付積立〈りぼん〉】ではないでしょうか? 特に目的がなくてももちろん利用できますし、旅行やリフォーム、車購入などの目的があれば金利が優遇されるみたいですよ。 三井住友にこだわらなければ、お近くの銀行や知り合いのいる銀行などに直接聞いて見て下さい。 金融機関はなんとなく敷居が高い気がしますが、わかるまできちんと説明してくれますよ^^ 貯金のコツとしては、例え少額でも長期にわたり頑張れる額を設定したほうがいいですよ^^ 例え月1万でも続けられなければ意味がありませんし。 目的があるなら、多少無理しても月々を頑張って短期集中したほうがいいです。 頑張って貯めてくださいね^^

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.html
  • silpheed7
回答No.1

郵便局ではオート定額と言う物があります。10年で満期です。 毎月の定額積立の他に、一般月+ボーナス月など特別月(年6回以内)の 組み合わせもできます。