• ベストアンサー

郵便貯金「ぱ・る・る」をネットで使えるようにしたい

今年に郵便貯金「ぱ・る・る」の口座を作りました。 通帳やカードも作っています。 初めて作ったときに、「インターネットでのご利用はありますか?」と聞かれたとき、いらないと思い 設定しませんでした。 いま、オークションなどで不便になってきたので ネットでも口座が閲覧・操作出来るようにしたいのですが、郵便局の専用のコーナーに行って、何と言えばよいでしょうか? また、ドンなことをして登録するのでしょうか? 費用などはかかりますか?もって行くものも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

口座開設時に言われたことを、そのまま窓口で言えば良いのです。 『郵貯をインターネットで利用したいんですが・・・』と。 利用登録は「郵貯インターネット・ホームサービス」と言います。 サービスには3種類有って、「固定電話・FAX用」、「PCネット用」 「携帯電話用」です。 個人で利用するなら、PCネットと携帯の2つを 利用登録すると便利ですよ。 申込用紙は1枚で、上記サービスの3つを申請することが出来ます。 ・ぱるる口座情報、申込日付 ・住所、氏名、電話番号、郵貯登録の捺印 ・携帯新規に○印、PCネット新規に○印 ・携帯の電話番号、携帯による送金利用に○印 ・携帯用の暗証番号 ・PCネット用の暗証番号、ネットの1日送金上限額 記入および捺印して、付属封筒に入れて窓口に差し出すか、郵便ポスト に投函すれば、貯金センターに転送されて手続きが行われます。 手続きが終われば書類が届きますので、記載の「初期パスワード」で ログインし、任意のパスワードに変更して利用を開始します。 なお、利用費用は掛かりません。 送金などの実費だけ掛かります。

その他の回答 (1)

• 326june2
回答No.1

サイトを見て考えてみてください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm