OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フォトニックバンド計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183694
  • 閲覧数367
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (351/604)

フォトニックバンドの計算について、悩んでいます。
どの本、論文でも規約ブリルアンゾーンの周に沿って、
波数ベクトルの終点を動かして、固有値問題を解くことにより
伝搬可能な周波数を計算していますが、
なぜ規約ブリルアンゾーンの内部の点に波数ベクトルの終点を置いて
計算する必要がないのか、どうしてもわからないのです。
どうか、助けてください!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

バンドギャップが開いているかどうかだけ見るのであれば 端の点だけでわかるからなのではないでしょうか。 (エネルギー順位の反発がおきるのは端の点ですよね。) ...続きを読む
バンドギャップが開いているかどうかだけ見るのであれば
端の点だけでわかるからなのではないでしょうか。
(エネルギー順位の反発がおきるのは端の点ですよね。)
補足コメント
msndance

お礼率 58% (351/604)

僕もmotsuanさんと同じように、
ギャップが開いているのかだけを見たいならば、
端の点だけを調べればよいという予想なのですが、
その理由が、どの文献をみても書いてないのです。

電子のエネルギーバンドに関する本には、
エネルギー順位という言葉が頻発しているのですが、
フォトニック結晶におけるフォトニックバンドに関しては、
その言葉は出てきてなかったんです。
「エネルギー順位の反発」とフォトニックバンドがどんな関係なのか、
僕は無知でわからないのですが、
どういった本を見ればいいでしょうか。
量子力学でしょうか、それとも固体物理学でしょうか?
投稿日時 - 2001-12-12 17:43:46


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

ごめんなさいバンド計算の教科書はよく分かりません。 一般の物性の教科書程度でよいのであれば アシュクロフト、マーミンの 固体物理(吉岡書店)に出ています。 (ブリュリアンゾーンの絵が出てるので想像しやすいと思います)。 バンドの性質に関してはフォノンのバンドでもよいと思います。 反発といっているのは、フォノンのバンドで言えば よくある音響モードと光学モードのバンド端の様子のことです。
ごめんなさいバンド計算の教科書はよく分かりません。
一般の物性の教科書程度でよいのであれば
アシュクロフト、マーミンの
固体物理(吉岡書店)に出ています。
(ブリュリアンゾーンの絵が出てるので想像しやすいと思います)。

バンドの性質に関してはフォノンのバンドでもよいと思います。
反発といっているのは、フォノンのバンドで言えば
よくある音響モードと光学モードのバンド端の様子のことです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ