• ベストアンサー

ビデオカードの電力不足、電力の補給方法について

昨日まではなかったのに突然 「ハードウェアの障害やシステムのロックアップを回避するために、グラフィックス プロセッサのパフォーマンスが、正常な動作の継続が可能なレベルまで下がりました。」 というエラーが表示されました。 ユーザーズガイドや公式ページで調べてみたら どうも、ビデオカードへの電力が不足しているらしく… 電力を補給しなければいけないらしいのですが 補給方法がサッパリ分からなくて困ってます。 「 基盤後端にある黒い電源コネクタに電源を接続してください」 と書いてはあるんですが、 黒い電源コネクタとはどれのことなのでしょうか…? 最近パソコンを購入したばかりで、ちんぷんかんぷんでして…。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 ビデオカードは「NVIDIA Geforce 6600 GT」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kumamodokiです。 ご自分で増設したんじゃないんですね。 もし、確認出来るならPCを開けてビデオカードに電源コネクターが有るか確認して下さい。 6600GTは補助電源が不要な場合が多いです(必要な物も有ります) ドスパラが電源コネクター挿し忘れとは考えにくいので・・・ 一度ドスパラに相談されてみては。 もし他の原因でのエラー表示なら解りかねます。(スンマソン) PC内部を触る時は静電気に注意して下さい。(ドアノブ等の金属に触れて逃がしましょう)

boucha
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!! あっ、やっぱりPCを開けなくてはいけないんですね…! ユーザーズガイドには、私が見た感じでは補助電源のことはあまり書かれてなかった気がするので もしかしたら、なにかの誤作動だったと思いたいです…。 PCを開けるのについては、ものすごく自信がないので ドスパラの方に相談してから、検討してみますね。

その他の回答 (3)

• resista
回答No.4

まあ自分も最初の自作で CPU:Athlon 64 3200+(クラウハマー) M/B:ASUS K8V SE Deluxe VGA:Albatron FX5900XT の構成にしていたとき同じ症状に見舞われて何かさすところあったっけ?って感じに探した事があります(途中で消えたりした) まあ実際はファンレス状態で稼動していたのをケース開けてみてわかって笑ってました(私の場合だけかもしれないが・・・) まあ私の部屋は寒いからいいですけどファンレス状態で室内温度が高いところだったら死ねますよ

boucha
質問者

お礼

そうなんですか…。 あれから、自分のところではエラーが出なくなったので やっぱり誤作動という事なんでしょうかね。^^;条件が悪かったとか…。 ありがとうございます!安心しました。

• resista
回答No.3

ドスパラならサイレントキングが使われてそうだから普通に 4ピン(DVDドライブなんかの電源供給のやつ)あれをさすだけ Leadtekのだったらこの画像の右端の白いところに4ピンを差し込めば終わり (画像にポインタ合わせて拡大して見てね~♪) http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6600_gttdh_1.htm

boucha
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! なるほど…探してみますね。 それで、またくだらない質問になってしまうんですけど…。 初めてあんなエラーがでたので、あわてて質問したんですが そのエラーは一回限りで今はでなくなってしまったんですよ。^^; でも、あの時「可能なレベルまで下がりました」とエラー文でていたので 今現在も下がったままなのかなあ?なんて思ってるんですが 他のサイトの管理人さんで、同じエラーが出た人は 「何度もでる、頻繁にでる。」といっているので この前のあれは誤作動とかだったという可能性もあるんでしょうか…。 あと、電力の補給というのは どのようなビデオカード(古いもの)にも、ある程度期間があれば必要とされるものなのでしょうか? 質問攻めで申し訳ないです…

回答No.1

はじめまして! PCは自作ですか? メーカー製ですか? 自作なら最近の高出力電源ならPCIエクスプレス用の6ピンコネクターが有ります。 古いタイプの電源はないかも・・・ メーカー製ならまず無いでしょう。 大4ピンコネクター×2を6ピンに変換出来るケーブルが売っていますので利用しましょう。  ちなみにAGPなら大4ピンを差し込みます (1個か2個)

boucha
質問者

補足

初めまして!早速のアドバイスありがとうございます。 PCはドスパラにて購入しました。 ショップブランドというのでしょうか…。 よくわからないのですが、自作でもメーカーでもないリサイクルPCです。 となると、コネクタは自腹で買うべきなんですね。 初歩的な質問で申し訳ないんですが、そういうものって パソコンを解剖してとりつけるものなんでしょうか~…?^^; 「ビデオカードにとりつけてください」とかいてはあるものの ビデオカードって確か内部にあるんですよね。