• 締切済み

Win起動時にグラフィックカードへの電力不足報告が出る

最近VGAカードを交換したのですが、Win起動時に以下のメッセージが表示されます。 電源インジケータ 問題レポート NAVIDA System Sentinelから、NAVIDAグラフィックスカードへの電力不足が報告されています。 ハードウェアの生涯やシステムのロックアップを回避するために、グラフィックスプロセッサのパフォーマンスが、正常な動作の継続が可能なレベルまで下がりました。 簡単な環境は以下の通り WinXPSP2 M/B:865PE VGAカード:GeForce7300GT 電源ユニット:400W 因みに以前使用していたVGAカードはFX5700で、その当時は上記の症状は発生していません。 当然の事ながら、電源コネクタは接続しています。 エラーが出るのは、Winを最初に起動する時のみで、再起動すると表示されません。 後、一旦Winを終了し、直ぐに起動するとエラーが出ない時も確認しました。 ゲームはしないので、それ程パフォーマンスは気にしていませんが、毎回出るのはうっとうしいので、表示させなくするにはどうしたら良いのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.4

うろ覚えですが、GeForce7300GT ではアイドル時で 15W あたり、 気合を入れるとその倍くらいの消費電力だったと思います。 よって、光学ドライブや HDD の搭載台数が記されておりませんが、 それらが一般的な台数だったなら、400W があれば十分足りそうです。 しかし、今お使いの電源を長きに渡ってご使用なさっているのなら、 ヘタって来ているのかも知れません。 その結果、ANo.2 さんがご指摘のように、起動時の突入電流が不足しているのでしょう。 とりあえず、グラフィックドライバーをアップなさってみて下さい。 根拠は全くありませんが、ひょっとしたらその警告メッセージが消えるかも知れません。 しかし、それでも警告が消えなかったなら、 これを機会に電源ユニットを交換なさるのがベターだと思います。

回答No.3

素直に電源不足を認めて容量の大きい電源にされるべきだと思います。 FX5700と比べて消費電力がけた外れに大きくなっています。 7300GTはアイドル時で100W近く、高負荷時だと150W近くになるはずです。 CPUやCDドライブ、そん他の機器もありますので電源を交換するのが解決策だと思います。 ビデオカードはPCの中で一番の金食い虫です。 電源の容量不足はPCの動作が不安定になりますので、今使っている電源はオークション等で処分するとか万が一の場合に備えての補修部品として持たれているのが良いのではないでしょうか? 電源だけはケチらずに余裕を持たれた方が良いと思います。

• ZENO888
回答No.2

エラーメッセージ通り、電力不足ですので、  電源を容量の大きいモノに交換する。  +12Vを使用する機器を外す。  ビデオカードをもっと消費電力の低い低スペックのモノに交換する 程度ですね。 PC起動時にはHDDの回転や電源回路の突入電流で通常の数倍の電流が短時間ですが必要ですので、容量がギリギリの場合はエラーが出る可能性があります。 お使いのPCの仕様等を考慮して検討して下さい。

• kaZho_em
回答No.1

PCに限らず、電器製品は電源OFFからONに移行する瞬間に大電力を要します。 メッセージの通り、全てのデバイスが、一斉に電力を喰い合った結果、電力が不足 しているという事です。再起動の際は、電源は通電状態のままリセットのみが 行われるので、メッセージは出なくても不思議ではありません。 電源ユニットをもっと大出力の物に交換するか、要らないボード類やドライブ類を 取り外して電力消費を抑えるしかないでしょう。 ハードウェアの構成にもよりますが、現在では400W電源は決して余裕のある電源とは 言えなくなってきています。