• 締切済み

PCスペックと動画編集のエンコード速度

hiremekizitugenの回答

回答No.2

はじめまして!ヒラメキジツゲンです。 いままでと変わったところは、ハードディスクですので、ハードディスクにエンコード速度が向上した要因が考えられますね。 いままでのより回転数の早いハードディスクになったんじゃないでしょうか? それから、取り替えた(取り付けた?)ばかりでしたら、HDの断片化も少ないでしょうし、HDの空き容量も多く、その他エンコード速度を低下させる要因が少ないと考えられます。 それらが、エンコードを向上させることにつながっているのではないでしょうか? 仮想メモリは、増やさない方がいいのでは。。 メモリを増設するのは効果あるかもしれませんが。。 でも理論上ですから、それも試してみてください。

moonmist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訂正:(現在は「システム管理サイズ」です) 補足:HDDは取り付けました。増設です。 HDDの断片化と空き容量は常に気にかけています。 元々は120GBのHDD1台で、パーティションは分けず、使用量は基本的に半分以下でした。 動画を編集しているとどうしても断片化が起きますが、動画以外のファイルに関しては断片化をしていません。 回転数に関しては、貰うときに聞きませんでしたので、今はわかりません。 しかし、編集元や編集結果を保存したりしているドライブは昔と変わっていません。 仮想メモリはイジらないでおきます。 むむむ。意外と難しい問題なのかもしれませんね。 もちろん、私もどこか勘違いしているのかもしれませんが。 ご回答有難うございました。