• ベストアンサー

動画エンコード時の画面比率について

質問させていただきます。 拡張子がaviの動画ファイルを、家庭用DVDプレーヤーで見るべくMPEG2にエンコードするのですが、 エンコードが完了して出来上がったファイルを見てみると、画面比率が変わってしまっているのです。 元のavi動画は、ワイド画面のTVっぽい横長での映像なのですが、これをエンコードしてMPEG2に変換すると、 横長の映像が16:9の真四角のTVサイズに勝手に変わっているのです。 中の映像の人や建物も、ビヨ~ンと縦に伸びていて非常に見づらくなってしまいまして…。 これを画面比率を変えないでエンコードするためには、どのように行えばよろしいのでしょうか? 当方、使用しているエンコードソフトは『honestech MPEG Encoder 5.0 SE』というソフトです。 ご存知の方おりましたら、ぜひご返答いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Ano.3です。自分はDVDムービーライター4を使ってます。スマートレンダリングという機能があって、先の回答にも書きましたがDVDビデオ準拠にエンコードされたファイルは、再エンコードしないので、例えば 映画位の長さの動画ファイルでも20~30分でオーサリングが完了します。まあPCのパワーにもよりますがね。

guripoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼がこんな時期になってしまいまして、すみません…。 いろいろと試しましたが、DVDの仕様上、どうしても質問に書いた内容は起きてしまうみたいですね。 でもこれからもいろいろ探求してみたいと思います。 ご意見は今後も参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

このソフトはオーサリングソフトではありませんね。これで作ったファイルをオーサリングしなくてはいけませんが、その時に4対3と16対9の選択が出来るので心配ありません。解像度720X480で出来たファイルでもちゃんとワイドの画面で作成できますのでご心配なく。逆に704X396などのようにファイル自体で16対9を保持しているファイルを作ってしまうと、オーサリング時無駄な時間がかかりますよ(再エンコードするため)。

guripoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、『honestech MPEG Encoder 5.0 SE』はエンコード専用ソフトで、オーサリング機能はないと思われます。 何か速くて便利なオーサリングソフトはご存知ですか? もしよろしければ、そちらも教えていただければと思います。 ありがとうございました。

noname#185804
noname#185804
回答No.2

問題が解決するかは分かりませんが DivxToDVDを使ってエンコードされてはどうでしょうか? 下記ページで紹介されています。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm バージョンによってフリー版とシェア版があります。 また、エンコード出来ない場合もあります。

guripoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう便利なソフトがあったんですね! 『honestech MPEG Encoder 5.0 SE』はエンコード時間の速さで定評があり使用していましたが、 ご紹介いただいたソフトのエンコード速度が気になるところですね。 機会を見つけて使用してみます。 ありがとうございました。

• fivetec
回答No.1

16:9で撮影した映像でもDVD規格のMPEG2にすると720x480ピクセルの映像になり水平方向に押しつぶされたような映像になりますがDVDプレーヤーやDVDソフトで横に広げて再生しているだけです。 そのまま16:9の映像をオーサリングなしに見るためにはアスペクト比を変更できるプレーヤーが必要です。 http://www.videolan.org/vlc/

guripoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただきましたプレーヤーは、以前使用したことがあるものでした。 今後はPCでの再生時に大いに役立ちそうな感じがしましたね。 思い起こさせていただきまして、ありがとうございました。