• ベストアンサー

動画エンコード時の画面比率について

質問させていただきます。 拡張子がaviの動画ファイルを、家庭用DVDプレーヤーで見るべくMPEG2にエンコードするのですが、 エンコードが完了して出来上がったファイルを見てみると、画面比率が変わってしまっているのです。 元のavi動画は、ワイド画面のTVっぽい横長での映像なのですが、これをエンコードしてMPEG2に変換すると、 横長の映像が16:9の真四角のTVサイズに勝手に変わっているのです。 中の映像の人や建物も、ビヨ~ンと縦に伸びていて非常に見づらくなってしまいまして…。 これを画面比率を変えないでエンコードするためには、どのように行えばよろしいのでしょうか? 当方、使用しているエンコードソフトは『honestech MPEG Encoder 5.0 SE』というソフトです。 ご存知の方おりましたら、ぜひご返答いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Ano.3です。自分はDVDムービーライター4を使ってます。スマートレンダリングという機能があって、先の回答にも書きましたがDVDビデオ準拠にエンコードされたファイルは、再エンコードしないので、例えば 映画位の長さの動画ファイルでも20~30分でオーサリングが完了します。まあPCのパワーにもよりますがね。

guripoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼がこんな時期になってしまいまして、すみません…。 いろいろと試しましたが、DVDの仕様上、どうしても質問に書いた内容は起きてしまうみたいですね。 でもこれからもいろいろ探求してみたいと思います。 ご意見は今後も参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

このソフトはオーサリングソフトではありませんね。これで作ったファイルをオーサリングしなくてはいけませんが、その時に4対3と16対9の選択が出来るので心配ありません。解像度720X480で出来たファイルでもちゃんとワイドの画面で作成できますのでご心配なく。逆に704X396などのようにファイル自体で16対9を保持しているファイルを作ってしまうと、オーサリング時無駄な時間がかかりますよ(再エンコードするため)。

guripoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、『honestech MPEG Encoder 5.0 SE』はエンコード専用ソフトで、オーサリング機能はないと思われます。 何か速くて便利なオーサリングソフトはご存知ですか? もしよろしければ、そちらも教えていただければと思います。 ありがとうございました。

noname#185804
noname#185804
回答No.2

問題が解決するかは分かりませんが DivxToDVDを使ってエンコードされてはどうでしょうか? 下記ページで紹介されています。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm バージョンによってフリー版とシェア版があります。 また、エンコード出来ない場合もあります。

guripoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう便利なソフトがあったんですね! 『honestech MPEG Encoder 5.0 SE』はエンコード時間の速さで定評があり使用していましたが、 ご紹介いただいたソフトのエンコード速度が気になるところですね。 機会を見つけて使用してみます。 ありがとうございました。

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

16:9で撮影した映像でもDVD規格のMPEG2にすると720x480ピクセルの映像になり水平方向に押しつぶされたような映像になりますがDVDプレーヤーやDVDソフトで横に広げて再生しているだけです。 そのまま16:9の映像をオーサリングなしに見るためにはアスペクト比を変更できるプレーヤーが必要です。 http://www.videolan.org/vlc/

guripoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただきましたプレーヤーは、以前使用したことがあるものでした。 今後はPCでの再生時に大いに役立ちそうな感じがしましたね。 思い起こさせていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画のエンコードがうまくいきません

    動画ファイルはmpegになります。 これをwindows エンコーダ9でエンコードをしたいのですが、windowsエンコーダ自体がエラーで落ちてしまいエンコードできません。 他のエンコードソフトは有料のものばかりなので、なんとかwindowsエンコーダでやりたいとおもっているのですが、エンコードできないファイルなどあるのでしょうか? それとも、マシン自体に何か?問題でもあるのでしょうか?

  • wmvエンコードについて

    色んなソフトでMPEGファイルをwmvファイルにエンコードしてみましたが、どうしてもワイド画面のアスペクト比16:9のデータは4:3に変換されて縦長の映像になってしまいます。これは回避できないものでしょうか?例えばWindows Mediaエンコーダでの操作方法で注意すべき点があれば教えて下さい。

  • 動画のエンコードについて相談があります。

     私はテレビの動画集めが趣味になってしまっています。  そこで相談があるんですが、やはりキャプチャーしたままのファイル形式だとすぐに容量が無くなってしまうので、動画の内容によってエンコード変換しているんですが、私の場合は  1、さほど画質にこだわらず、長時間のファイルは携帯動画変換君というソフトでAVIへ変換。  2、画質にそこそここだわりたいが確実に容量を減らしたいファイルはWindowsメディアエンコーダーでWMVへ変換    カット編集はMPEG2での状態ならTPEGEncで音声と映像に分離してCuttermaranでカットし、AVI・WMV状態ならWindowsムービーメーカーでカットしています。  今のところ苦に感じるのはメディアエンコーダーで変換する際の作業時間の長さです。正直かなりのストレスを感じるほどなんですが、高画質圧縮ということでしょうがないのでしょうか?。    この作業でもっと効率のよい方法や、お勧めするファイル形式などがあれば教えてください。  

  • MTV2200でのエンコードについて

    MTV2200のエンコード機能について教えて下さい。 MTV2200のハードウェアMPEG2エンコード機能を使用する場合 DV形式AVI==>MPEG2への変換が可能との事なのですが その他のファイル形式からMPEG2へのハードウェアエンコードは 出来ないのでしょうか? 例えば、MPEG1やDIVX、XVID、AVI形式のファイルからMPEG2のファイル をエンコードして作成したいのですが、不可能なのでしょうか? その場合、MPEG1やDIVX、XVID、AVI形式のファイルをDV形式AVIへ 変換するツール等はないのでしょうか? 下記のスペックでMPEG2エンコードをやっているのですが時間がかかり すぎて困ってます。 CPU :PEN(3) (1.2G) メモリー:512M ソフト :TMpeg-enc 時間:ソース約2時間ものでエンコード時間10時間程度 HDDに溜まっている動画ファイルをDVD-Rに焼いてTV画面で鑑賞したい のですが、何かいい方法が御座いましたら教えて下さい。 みなさんPC画面で鑑賞されているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エンコードに関して

    初めまして。 エンコード初心者なのですが、分からなくて困っている事があります。 現在、ニコニコ動画に上げるための実況プレイ動画を作成中です。 avi形式で録画をしたのですが、容量が300MBと少々サイズが大きくなってしまいました。 ニコニコ動画に上げるためには、形式をMPEG1,2、FLV、WMVに変換しなくてはいけなく、「TMPEG」というエンコーダーを使ってみたのですが、変換後、動画が音声だけでエンコードされてしまいます。 エンコード中、ウィンドウの中部に変換中の動画が再生されるはずですが、その画面の部分も真っ黒のままです。 もちろん、Audio+Videoでエンコードしています。 これは何が原因なのでしょうか。 また、他にいいエンコーダーなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • aviファイルのエンコードについて

    aviファイルをmpeg2ファイルに変換する為に「TMPGEnc Plus」を使用してエンコードしています。 ただ、aviファイルの音声がAC-3の場合、音声が変換が出来ません。 調べたところ「TMPGEnc Plus」はAC-3に対応して無いとのことでした。 エンコード方法又は他のソフト等でaviファイルの音声がAC-3の場合でMPEG-2ファイルにエンコーダする事は可能なのでしょうか? すいませんが、お解りの方ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 動画エンコードに関して

    最近になって動画(aviやflvなどの拡張子のもの)の扱いをすることが多くなりました。 そこで、画質面で非常に困っていたりするのです。 現在LunaticRaveという音楽ゲームのソフトで遊んでいるのですが そのゲーム内で表示させることが出来る動画の拡張子が少なく avi(MPEG-1、2)とwmv。mpegもできたような…感じです。 現在は元の動画をaviのDiVXで圧縮後、Area61というソフトを用いて 画質調整し、再度aviで出力後、wmvでエンコードするようにしています。 それというのも、mpeg-1のほうが凡庸性に適しているのですがmpeg-2 の方が画質はいい。ただ、mpeg-2はコーデックを持っていなければな らない。そういうことで、wmvで出力しているわけです。 そこで検索を掛けてみたところどうもLunaticRaveで再生されている 高画質の動画はvobという拡張子へ出力後、拡張子をaviとしている ということが分かりました。そこで質問です。 ・vobとは何なのか ・vobへの変換方法は…? ・vobはmpeg-1やmpeg-2またはwmvより高画質なのか 前置き長すぎましたね、スイマセン。 では、いい回答をお待ちしております。

  • ワイド画面PCでの動画ファイルの全画面表示について

    FUJITSUのT90Kを使っています。 windows media playerなどでmpegやaviなどの動画ファイルを再生するときに、全画面表示すると左右に黒い部分ができて、ノーマルTVサイズでの再生になります。これをワイド画面いっぱいに再生する方法はありますか?初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 動画エンコード時の設定について(TMPGEnc5)

    動画のエンコード(mpeg2 → mpeg4 エンコーダはx264を使用)に TMPGEnc Video Mastering Works5を使用しています。3点質問があります。 元の動画(mpeg2)が 1440x1080 29.97fps だった場合に 1.出力サイズを 1920x1080 に指定してエンコードする場合と   元動画と同じ 1440x1080 でエンコードする場合とで画質に違いは出るのでしょうか? 2.出力フレームレートを 59.94fps でエンコードする場合と   元動画と同じ 29.97fps でエンコードする場合とで画質に違いは出るのでしょうか? 3.同じ60分の動画(ソースは別)で、出力サイズも出力フレームレートも同じ設定にしているのに   生成されたmpeg4のファイルサイズが2倍ほど違う時がたまにあります。   ※最大ビットレート:50,000kbps、品質:54 で出力しています。   レート調整モードをVBR(固定品質)にしているのが原因なのでしょうか?   CBR(固定ビットレート)にすればファイルサイズのばらつきがなくなる? ファイルサイズが元のファイルサイズの1/3以下、画質はできるだけオリジナルに近く が目指すところです。 よろしくお願いします。