• ベストアンサー

レコード会社に送る。と言う・・・

中島美嘉さんや長尾大さんなどの経歴を見ますと、レコード会社にテープを送って認められた。みたいなことが書かれているのですが、それとマンガ NANAでもナナ率いるバンド『ブラスト』がレコード会社にテープを送って、お声がかかる。みたいなシーンがありますが、そのテープはもちろん曲を入れたものでしょうが、どの段階まで入れてあるものなんでしょうか?また何曲くらい入れてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

ソニーミュージックのSD事業部のFAQをお読みいただくのがわかりやすいでしょう(参考URL)。 曲数は「何曲でもいいけど、できたら2曲程度」、 デモテープは 「シンガーなら音程や発声、バンドやシンガーソングライターなら楽曲の良さや各人のプレイ内容が最低限わかるように」 「声だけ(アカペラ)で録音したデモテープでもOK」 そして何よりも大事なのは 「自分の魅力/オリジナリティーをもっとも良く表現すること」 などのようなことが書かれています。 ソニー以外では、曲数や形式などが違うこともあるかもしれませんが、 「魅力/オリジナリティーをもっとも良く表現すること」というのは どこに応募するときも同じではないでしょうか。 応募に際しては、各オーディションの趣旨や規程をよく読んで理解して、 その通りにするのが最低条件です。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Audition/sd/faq/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vaovao
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私はミュージシャンでもないし、業界の人でもないので 詳しいところは分かりませんが想像で答えます。 コンテストやオーディションでなければデモテープのきまりなんてありません。 あなたの魅力や才能を相手に伝える音楽が入っていればいいのです。アカペラでもいいし、弾き語りでもいいし、カラオケでもいいし、打ち込みでも、多重録音でも、DTMでも、、。 曲数もいくらでもいいんだけど、10曲いれても全部は聴いてもらえないと思うな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

最近ではCDで送らないと聞いて貰えないらしいですけどね~ 20年くらい前の話ですが4曲以上入ってないと、判断できないと言われました。 どの段階まで…貸しスタジオでレコーディング出来るところがあるので、プロのバンドと同じようにドラム・ベース・ギター・コーラスと別々に~段々重ねましたよ。 メンバーが揃っていないバンドの場合は(ボーカルと作曲だけを認めて欲しいとか…)DTMを使いました。 今ならパソコンを駆使すればだいぶ良い音に作れると思います。 もちろんライブパフォーマンスを売り込みたい場合はライブの映像などを送ってもいいと思いますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画化NANAについて

    人気コミックNANAが映画化される予定ですが、ナナ役が中島美嘉さんというのが納得いかないんですけど…。中島美嘉さんが嫌いというわけではないんですがどう思いますか?!また他のメンバーの配役についても意見聞かせてください!良かったら別の配役だったら誰が合うかもお願いします

  • 無料で楽譜を印刷できるサイト

    学祭でバンドをするのですが、NANA(中島美嘉)のGLAMOPOUS SKY と ラルクのdrink it down を弾きたいのですが、バンドスコアを無料で印刷できるサイトをしりませんか?

  • レコードプレス

    こんにちは。 今度バンドの音源をアナログレコードで出したいと思い、プレス会社を探しています。 マスターは2chオープンテープで出すつもりです。 どこか安くてよい会社があったら教えてください。 またその理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケでカッコイイ曲を唄いたいッ!女性歌手限定で★

    19歳女です★カラオケで中島美嘉を唄うのが大好きです! 中でも 雪の華と、LIFEと、NANAのGLAMOROUS SKYを唄うのが好きです♪ でも皆に言われるのはバラードの方がいい!って事なんですが 最近、中島ばかりだなぁって思い、ほかの歌手の曲も唄いたいのですが・・・ なんていうか、中島みたいにカッコイイ雰囲気のある女性の曲を唄いたいのです! あまり好まないのはaikoとか大塚愛です…。 土屋アンナとか好きなんですが英語が入っててあまり唄おうという気になれず。 できればバラードかもしくはGLAMOROUS SKYみたいなカッコイイ曲を教えて下さい★ できれば、名曲だったら尚更イイです!

  • アキバ系みたい、と言われました。

    前回同カテゴリーで質問を載せた者です(内容は違いますが) で、前回のカテゴリーで知っている方もいるかもしれませんが、縮毛を少し前にかけました。 分け目がもともとセンターで変えない状態で肩より少し長いぐらいまでといい、 NANAの大崎ナナのようになりました。(役でいう中島美嘉みたいでも) が、親族にタイトルのように言われてしまいかなりショックしました。 自分ではそれなりにいいと感じていたのですが・・・ 個人で差があるとは思いますが、この髪型をアキバ系と解釈しますか? 他、アキバ系の髪型というのはどうゆう感じをさすかよければお願いします。

  • NANAの映画を見た方へ

    NANA購読者です。映画も前から楽しみにしていて、やっと見てきました。 まだ見てない方はネタばれになる危険性がありますので気をつけて下さい。 これは、一個人としての勝手な意見なんですが、やっぱり見てシンちゃんのイメージが違いすぎるんじゃないかな~と思いました。 後、テンポが悪い??何となく見ていて間があれっていう感じもあたような・・・。 でもライブシーンはかっこよかったですねぇ!ブラストもトラネスも、もうちょっと歌聞きたかったです。見ていてものれました☆ そして、レンとナナが駅で別れるシーン・・あそこ私は一番切なくてジーンときちゃったなぁ・・・。 終わって一番感じたのは、流れをもう少し上手く、シーンの切り替えの時まわせばいいのにと思いました。もったいないですよね。 これは私だけの印象なので、是非是非見られた方の感想が聞きたいです!!

  • ドラマ「傷だらけのラブソング」の中で・・・

    「傷だらけのラブソング」第5話(だと思う)で 未来(中島美嘉)がデモテープ用に歌っていた 「FreeMyWay」という曲。誰の歌なんでしょうか? あと、もう一曲バンドと組んで歌っていた曲の題名知っている方。 小柳ゆきの曲だったんじゃないかと思うけど自信ないです(^^ゞ どうかよろしくお願いします!

  • 女性ボーカル パンクバンド 教えてください

    NANAを見てパンクバンドに興味があるのですが一概にパンクといっても出来ればブラストみたいな曲調なのがいいのですが・・・ ちょっといいなと思ったのが L.A.SQUASH のバンドの方です。 ですが全部英語歌詞なので出来れば日本語歌詞の方探してます。 難しい質問ですが知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お勧めでもかまわないのでバンド名と曲お願い致します。

  • 映画「NANA2」の中で一瞬映った車がわかりますか?

    映画「NANA2」をご覧になった方に質問です。冒頭シーンで、新宿アルタ前にて中島美嘉率いるブラックストーンズがゲリラライブを行ってたじゃないですか?そしてハチ(市川由衣)が道路を挟んで向こう側の人混みで泣きながらライブを観てるシーンで、一瞬道路が映ったんですよ。その道路に停まっていた車・・・何だかわかりますか?私はラパンだったと思うんですが、一緒に観た友達は気づかなかったそうです。私がラパンに乗っているからこそ反応してしまったのかもしれませんが、ご覧になった方の中で、あれはラパンだった!いや、○○だ!という意見がありましたらぜひ教えてください。

  • NANAの配役

    リアルタイムじゃないですけど。。。ふと思ったので質問です(^0^)/ 伊藤ゆなが演じていた役の役名は忘れたのですがイメージと違うのは 私だけでしょうか?漫画の中ではハーフで物凄く美人・と言う設定だったでしょう?伊藤ゆなでは物凄く美人の設定にはならない気が。。。 私はします。物凄く美人、と言う設定なら同じハーフ関連のソウェルの方が美人だし化粧栄えする顔だと思えてならないんですけど・・ 候補に上がっていたとしても演技力が足らなかったんでしょうか(笑) 以前にもNANAは騒がれる程面白くない・という質問がありました。 個人的には配役さえ間違えなければもう少し面白かったと思います。 私が一番納得行かなかったのは中島美嘉の主役です。。 個人的には全く期待はずれでした。 くだらない質問ですね(笑) 暇な人意見下さい