• ベストアンサー

エコー検査を受けたのですが。

少し気にかかる事があったので質問させてください。 本日お世話になっている病院で心臓のエコー検査を 受けたのですが、知り合いから聞いていた話では心臓の 動きを見るだけだ。と聞いていたのですが 私の場合心臓の音が画面から聞こえてきました。 そのとき「ドクンドクンッゴボッ」という音が聞こえてきました 普通なら「ドクンドクン」と続くはずのリズムが途中で 水の中で息を吐いた時のような「ゴボッ」と濁った音がしました。 これは私の心臓がおかしい為に 心音まで検査されたと考えるべきなのでしょうか。 それとも今の循環器では心音まで確かめるものなのでしょうか? どなたか解る方ご回答願えないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.3

ご質問からはドップラーの音と思われます。 他の回答にもあるように当たり前に行われる検査です。 心臓の内部での血流の速度などを測って心臓の働きを調べることもできます。その際にエコーの機械からは音が出るようになっています。心臓の血流も場所によってさまざまな速度や流れの向きがあり測定する場所によっては脈の打ち方とはまったく違ったタイミングで聞こえます。 不整脈であれば心電図の検査でもわかりますし、ご自分で脈を触れてみられたらある程度わかると思います。ご心配であれば受診された病院に聞いてみられては如何でしょうか。

roku1550
質問者

お礼

返信が遅れてしまい御免なさい。 ドップラー音というものなのですね。 知りませんでした^^; 検査結果は異常なしでした。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

主として血流の速度を観察した時のドプラ音です。 心臓内の特定の1点の血流速度と方向を見るパルスドプラの音と思われます。 呼吸などで胸の表面と心臓の位置関係が変化し、その観察する点が弁や壁に当たりますと音調が変化します。 http://infosv01.med.osaka-cu.ac.jp/vuniv2004/kougi02/kougi02.htm

参考URL:
http://health.livedoor.com/medical/audit_index/tes_146.htm
roku1550
質問者

お礼

返信が遅れてしまいすいません^^; わかりやすい説明有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.2

心臓のエコー検査と心音の検査機は別の機械になり 心音の検査では胸に心音を取るマイクを付けて心音の周波数など音情報を取るので患者に音は聞こえません。 心臓のエコー検査中に音が聞こえたのなら心臓エコーの内のドップラー検査でしょう。 心臓エコーの反射分析から心臓内の血流の検査をしていたと思われます。 心臓の弁の動きの状態・弁の閉鎖不全から逆流が起きていないか等、心臓のエコー検査の過程であたりまえに行われる項目と思われます。

roku1550
質問者

お礼

返信有難う御座います。 ドップラー検査と呼ばれる物だったのですか 他の人はやった事がないというので少し不安になってしまいました 当たり前に行われるのですね。 どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは「不整脈」というものです。 時々、脈が飛んだり、ドキッとしたりするようなやつで、本来心臓が縮む(膨らむ)所じゃない場所でそういう事がおきると、心臓の弁が異常な動きをしてそういう音が出ます。 不整脈は誰にでもあるもので、長時間で一個や二個出るのは全く普通の事ですから、その検査中、それがいっぱい聞こえたとかじゃなければ全然問題になりません。

roku1550
質問者

補足

迅速な返信有難う御座います。 不整脈ですか…、不整脈があると何か悪い病気 なのでしょうか…^^; 親に相談した所いい不整脈と悪い不整脈がある と教わりました_| ̄|○ 検査中音を入れたり切ったりしていたので 何回なったのかは解らないですが、聞きとれたのは 3~4個くらいは聞こえてきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 循環器病棟の看護師です。心臓エコーの所見を見る事があるのですが

    循環器病棟の看護師です。心臓エコーの所見を見る事があるのですが 心臓エコーの検査でTPGという値があります。 このTPGとはなんの値でしょうか? また平均値はどのくらいでしょう。

  • 検査結果について

    心臓の核医学検査やエコーの検査結果を医師から 紙でもらう事って出来ますか?年齢の割りに心臓の 動きが悪いといわれましたがどのくらい悪いのか 心配です。数値で教えてもらいたいのですが可能でしょうか?

  • CTやエコーの画像ですが・・・

    CTやエコーの画像ですが・・・ いろいろ体調悪くてある総合病院の消化器科でCTとエコーをしたのですが、 婦人科の手術を別の総合病院で先日しました。 定期的に検診にそこには今通っていますので、消化器科もそこの病院で 再度見てもらいたいなと思っています(循環器や呼吸器などどこにいくか決めてませんが、 ずっといろいろ体調悪く検査しても異常なしで、、でも症状があり毎日きついです) で、最初にいった総合病院の消化器科でとった腹部超音波と腹部CTの画像を入手したいのですが、 それはできるのでしょうか? 画像のコピーをお金を払って買うこととかできると聞いたことあるのですが・・・ 病院をかえたい場合、またそこで同じ被爆検査するのもいやなので(お金もかかりますし) できたら春ころ受けたCTとエコーの画像をもって、今婦人科でかかってる総合病院の ほかの科(また消化器科にいくかもだし、循環器にいくかはわかりませんが)にいきまた 調べてほしいです。 知っている方教えてください。 ちなみに症状は、 ・背中、右肋骨周囲が筋肉痛のような、うずく感じ。 ・肩こりも ・胃のあたりが寝るときは普段でもよく、ドクドク(心臓の音?うずいてる感じ?)がする ・そのせいか胸がなんか苦しい、すっきりした呼吸がしにくいような・・・ 今年になりいろいろ検査しましたが、異常なしですが、毎日きついので原因をはっきりさせ 治療したいです。 今まで消化器内科(胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、腹部CT,血液検査)、 整形外科(レントゲン・MRI)、メンタルクリニックにもかかりました。

  • 心臓エコーの数値

     心房細動が10年ほど前に見つかりました。 自覚症状はないためワソランとバイアスピリンの処方をうけ 本日に至っています。  8月に転勤により病院が変わり、心臓エコーを進められ受診した ところ、「心臓の働きが悪い」と言われました。  単位などはわからないのですが、数値が2から3であり、 正常値1に比べて全体的に悪いとのこと。  とくに心室に問題があるといけないので検査入院してカテーテル 検査などを受けた方が良いと進められました。  仕事が忙しく簡単に休みが取れないためすぐに検査入院はできないため半年先に延ばしてもらいました。 先生は心不全のリスク1割などと不安なことを言っていますが、 深刻に受け止める必要があるのでしょうか。  

  • 徐脈について(検査済みです)

    手術前(婦人科の手術です)の心電図検査で心拍数が少ないと言われ、 念のため、運動してから(2段くらいの階段を昇り降りする)心電図をとる 検査と、心エコーの検査を受けました。 循環器内科の先生の話では、今は治療の必要はないけど、今後、フラフラ するとか、胸がしんどい、というような症状が出るなら、また検査したほうが いい。というような事を言われました。 初めて、心電図検査をした時は、検査技師さんに「何かスポーツをやって いますか?」と聞かれました。週に1回はテニスをやっていますが、 スポーツ心臓とは考えにくいです。 ただ、若い頃から、運動クラブに入っていないけど、持久走は良い成績 だったり、現在は、テニスでラリーをして、確かに息は上がるけど、呼吸が 落ち着くのが早いほうだという実感はあります。 単なる体質と思っていてよいのでしょうか? 胸に痛みが走る時もあります。でも、それは背中が凝っているかも しれない。 貧血のような症状がでる時もあります。でも、それは生理前だったり、 偏頭痛の予兆だったりします。 循環器内科の先生も深刻におっしゃってなかったので、あまり気に しなくてもいいものなんでしょうか? それとも年に1回くらいは精密な検査を受けていくべきなのでしょうか? (年に1回は会社の健康診断で心電図検査はあります)

  • 妊娠26週、4Dエコーで胎児の心臓異常?

    妊娠26週(7ヶ月)の妊婦です。 本日、任意で4Dエコー健診がありました。 そこで、診てくださった臨床技師さんが念入りに心臓を何度も見ておられました。 その時は何も言われなかったのですが、帰りにちらっと 「スクリーニングテスト」の文字が入った書類が見えました。 その後すぐに医師による通常の妊婦健診があったのですが、 エコー検査でも心臓の辺りはさらっと通っただけで、 「順調ですよ」のお言葉だけでした。 もし異常があれば、その時点で医師からお話がありますよね。。。 4Dエコー自体を「スクリーニングテスト」と呼ぶのか、 帰ってきてから、急に不安になってしまいました。

  • 胎児の不整脈について(現在妊娠8ヶ月目)

    本日産婦人科に妻と定期健診に行きました。 いつもお腹の赤ちゃんの心音を聞かせてくれるのですが 今日は違っていました… 2回~10回ほど心音がなると一度とまるのです( ̄Д ̄;; 看護婦さんがちょっとおかしいのでエコーで心臓の動きを確認 するとエコーでもやっぱり心臓が止まってます! 何回かドクドクしてからやっぱり止まってるんです!! とりあえずお医者さんは胎児不整脈ですねと言い 大学病院を紹介するので詳しく調べてもらって下さいと言われました。 とりあえず週明けに大学病院で検査をするんですが 胎児不整脈なんて聴いたこと無いので些細なことでもいいので 胎児不整脈についての情報が欲しいです。 あと胎児不整脈になった方々の意見等も良いことや悪いことも含め 教えていただきたいです。 何も知らないので妻も私も月曜日まで不安でたまりません(TT) お手数ですが皆様のご意見よろしくお願いします。m(--)m

  • ドップラーで心音確認はどの病院でもやりますか?

    妊娠5ヶ月目に入りました。 前回検診日が15週5日だったのですが、その時はエコーで赤ちゃんの頭とか足とかをはっきり見ることができ、心臓もピコピコ動いているのが見えました。 家に帰ってきてから、「心拍の音聞いてないな」と思い色々ネットで調べていたのですが、かなり早い7週目くらいからドップラーで心拍を聞かせてもらっている妊婦さんが沢山いらっしゃったので、疑問に思いました。 どの病院でもドップラーで心音を聞かせてもらえるものなのでしょうか? 何週目くらいから聞かせてもらえるのでしょうか? エコーで心臓が動いているのが見えたら、心音までは調べないのでしょうか? 次回検診の時に、病院の先生に聞くつもりですが、検診日が数週間も先なので気になり、質問させて頂きました。 ご意見お願いします。

  • 18ですが心臓が痛む・・・

    小学4年生ぐらいからなのですが、 心臓がたまに痛み出して、呼吸が苦しくなります。 思いっきり息を吸おうとすると激痛が走り、チョビチョビ吸って凌いでいます。 エコー検査を受けたときには何もありませんでした。 今も心臓が痛いです。チョビチョビ吸って堪えています。 アドバイス下さい。

  • 心拍数だけで胎児の安否ってわかるのでしょうか

    以前出産予定日を大幅に超えてしまったため、大学病院の産科に入院しました。 入院中、赤ちゃんの無事は基本的に胎児の心音を聞く機械で確認していました。 (何日かごとにはちゃんとエコーでも確認してもらっていました) そのとき、音だけで確認だと、別の音を拾っちゃったりしないのかなー、音だけで確認するので大丈夫なのかなと思いました。 もちろん、出血とか胎動の有無とかも確認はしていたのですが。 体の中で一分間に140打つものって赤ちゃんの心音以外にはなくて、140ぐらいの心音を拾えるということは赤ちゃんの心臓はちゃんと動いてるという認識なのかなあと想像したのですが 実際のところ、あの胎児の心音を聞く機械ってどのくらい信頼できる機械なんでしょうか

専門家に質問してみよう