• 締切済み

循環器病棟の看護師です。心臓エコーの所見を見る事があるのですが

循環器病棟の看護師です。心臓エコーの所見を見る事があるのですが 心臓エコーの検査でTPGという値があります。 このTPGとはなんの値でしょうか? また平均値はどのくらいでしょう。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

TPGとの略号は心エコーでは一般的ではありません TR-PPG(三尖弁逆流の最大圧較差)のことかもしれません これを測定し、下大静脈の観察から推定する右房圧を加えれば右室収縮期圧が推定でき 肺動脈狭窄などがなければ収縮期肺動脈圧と同等と考えることができます これらは30mmHg程度までですから三尖弁逆流の最大圧較差は25mmHg程度までです

参考URL:
http://medt00lz.s59.xrea.com/echo/node6.html
  • USB99
回答No.1

心エコーで心臓だけしか見ないのなら、 transvalvular pressure gradientなのでしょうが、例えば三先弁のところにあるのならtranstricuspid pressure gradientの可能性もありますし、腎臓もついてでに見るなら translesional pressure gradientsもTPGですね.. trans-○×なのでしょうが、○×のところは状況で異なるのでなんとも言えません。