OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化けが、直りません。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183650
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昨夜、このカテゴリーに質問したgingakeiです。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183068

文字化け、完全には直ってなかったので、またよろしくお願い致します。
今、文字化けしているところは、日本語ツールバーの、左から3つ目、えんぴつとか、筆が描かれているところです。ここをクリックすると、文字化けしています。

ここのホームページの、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
Safeモードで起動する 方法まで試してみたのですが、直りませんでした。

次は、
1、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で SFC を起動します。
から、試せばいいのですが、「SFC」とはなんのことですか??。
またまた頭が真っ白です。。。
ほんといつもすみません、またよろしくお願いします。。。m(._.)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の補足です。先ほどは文字化けの対処でした。

>「SFC」とはなんのことですか??。

「システムファイルチェッカー」です。
Windows 98のシステムファイルが変更(削除・破損等)した場合、システムファイルを復元する事が出来ます。
Windows Me の場合は「MSConfig」に統合されています。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から MSConfig を起動し、[全般]タブの「ファイルの抽出(X)」を使って下さい。

使用法は下記サイトが詳しいようなので参照して下さい。

[Windows Me]システムファイルチェッカーを使用する操作
  ↓
http://www.schoolhelp.cec.or.jp/solution/contents/20010207040/answer.html

システムファイルチェッカーの使用方法
  ↓(実際の機能はこちらが解り易いかも?)
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100455.asp


尚、「clupd」の件ですが、前は確かにありました。
(ウチのPCにはダウンロードした「clupd」等、当時の修正プログラムがストックしてあります)
現在は、「q306121」「q312461」に統合されたようですね。
IE5.5SP2に対しては、その2つを順番にインストールするだけですよ。
先に、Windows Me の修正プログラムを導入して下さいね。


Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記のような問題があります。
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_secfaq.asp?sec_cd=ms01-056

下記URLより、製品検索で「Windows Media Player」を選択後、「セキュリティ修正プログラム(セキュリティパッチ)」をダウンロード/インストールして下さい。

Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA


※ もしIE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。


また、過去の回答 QNo.179073 「ウィルス・・・?」#4/5も参考に。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179073


わからない点があれば、わからない箇所も補足して下さい。
お礼コメント
noname#4437

いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
今回は、もう早く直したいばかりに、インフォメーションに聞いて、直しました。
今後また、トラブルがおきたら、sekiya-hさんに教えてもらった方法で、直したいと思います。
いろいろ面倒見てもらいまして、本当にありがとうございました~!!(^o^)。
          大 感 謝 で す ! ! 。
♪  ★  * ~ ☆  m(._.)m  ☆ ~ *  ★  ♭
投稿日時 - 2001-12-13 10:26:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

重複するかもしれませんが、とりあえず下記方法を試して下さい。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。



http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
補足コメント
noname#4437

補足ではなく、お礼です!!m(._.)m。
sekiya-hさん、早速の回答、ありがとうございます!!。
今から、このページを印刷して、試してみます!!。

ちなみに・・・、
sekiya-hさんは、何時まで起きてますか?(^^ゞ。。。
投稿日時 - 2001-12-12 00:22:28
お礼コメント
noname#4437

頭もパソコンも、ますますパニックしちゃいました。。。
今は、上の方が真っ黒になってます。。。
また明日挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-12-12 01:51:34