OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

急にDVDが再生できなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183634
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (23/90)

今までスムーズに何の問題もなくDVDが再生できていたのですが、今日急に再生できなくなってしまいました。
アプリケーションは立ち上がるのですが、PLAYをクリックしても、Loadingのままで何も表示されません。
その時、Menuはクリックすることができません。
PLAYを最初にクリックせず、Menuをクリックすると
「DVDをプレイするのに必要なソフトが見あたりません。再インストールしてみて下さい」などというメッセージがでることもあります。
で、再インストールしてみたのですが、変わりありませんでした。また、初期設定を捨ててみたのですが、やはり同様でした。

この症状は、海外版のDVDソフトがなります。しかし、今まで何の問題もなく再生できていたので全く謎です。

どうすればよいでしょうか?

ちなみに、この症状は、G4/400、i-book G3/400(両方ともシステム9.1)2台持っているのですが、両方が一度になってしまいました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルのサポートに(参考URL)に対応策がありますので見てみてください。

解決方法
以下のいずれかの方法で ATI Resource Manager 2.7.3 を再インストールしてください。

*Mac OS 9.1 アップデートをインストールします。
*Mac OS 9.1 Install CD をお持ちの場合は、ATI Graphics をカスタムインストールします。

と言うことだそうです。

ちなみに海外のDVDを見るときはリージョンコードを書き換える必要があります。

それについては

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60183

を見てみてください。
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

先ほど、サポートに行ってきました。
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが…、
「ATI Graphics」のカスタムインストールしたいのですが、どこにあるのかわかりません。
9.1のインストーラー(CD)は持っているのですが、どの部分にあるのでしょうか?かなり探したのですが判りませんでした(節穴?(^^;))。
もしよろしければ詳しくお教え下さい。

それと、海外DVDですが、リージョンフリーのものばかりなんですが、それでも書き換えが必要なのでしょうか?5回めで固定されるとのことですが、日本版と海外版(リージョンフリー)を両方見るにはどうすればいいのかご指導いただければ幸いです。
参考サイトは英語でよくわからないんです。すみません。
投稿日時 - 2001-12-12 00:34:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「ATI Graphics」のカスタムインストールしたいのですが、どこにあるのかわかりません。 インストールCD-ROMの中のインストーラを起動し「カスタマイズ」を選択し、「Mac OS 9.1」の所の「推奨インストール」を「カスタムインストール」にします。 出てきた画面の「ビデオ」の所の左の三角形をクリックすると「ATI Graphics」が出てきます。 >リージョンフリーのものばかり ...続きを読む
>「ATI Graphics」のカスタムインストールしたいのですが、どこにあるのかわかりません。

インストールCD-ROMの中のインストーラを起動し「カスタマイズ」を選択し、「Mac OS 9.1」の所の「推奨インストール」を「カスタムインストール」にします。
出てきた画面の「ビデオ」の所の左の三角形をクリックすると「ATI Graphics」が出てきます。

>リージョンフリーのものばかりなんですが、それでも書き換えが必要なのでしょうか?

リージョンフリーということは地域コード0ということですので書き換えの必要はありません
ということは何でそういった物が出ていたかと言うことになってきますね。うーんこれについてはちょっと分かりません。再インストールで出なくなればいいのですが。
それと、と買っているDVDプレイヤーが2.7であることを確認してください。

あとコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」はかけていますか?
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

時間がなかったので、G4しかやってないのですが、「ATI Graphics」のカスタムインストールやってみたのですが、やはり再生できないです。

Loadingと表示されたままウンともスンとも先に進まない、Menuをクリックしたらまた同じメッセージが出るということは、やはり変わっていないのでしょうね。

DVDプレイヤーは2.7です。それに伴う機能拡張も入ってます。それから「ソフトウェアアップデート」は割としょっちゅうやっています。

他になにかご指導ありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-12 02:23:34


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

G4 400に関してはこちらをインストールしてみてもいいかもしれません。 ...続きを読む
G4 400に関してはこちらをインストールしてみてもいいかもしれません。
補足コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

早速、ダウンロードしてインストールしてみたのですが、「お使いのG4ではインストールの必要なし」とのメッセージが出てしまいました。これについては関係ないようです。
投稿日時 - 2001-12-12 06:43:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>「ATI Graphics」のカスタムインストールやってみたのですが、やはり再生できないです。 一度ATI Graphicだけでなく9.1を上書き再インストールしてみてください。 また、システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「CD/DVD prefs」「Apple DVD Player 初期設定」「Apple DVD Player Prefs」をゴミ箱に捨ててみてください。 ...続きを読む
>「ATI Graphics」のカスタムインストールやってみたのですが、やはり再生できないです。

一度ATI Graphicだけでなく9.1を上書き再インストールしてみてください。
また、システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「CD/DVD prefs」「Apple DVD Player 初期設定」「Apple DVD Player Prefs」をゴミ箱に捨ててみてください。
お礼コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

お陰様で解決しました。
実は、説明してなかったのですが、G4とi-bookをApple Shareでファイル共有してデータのやりとりをしてました。それをしてから双方がおかしくなってしまったので、そこに原因があるかと思いまして、それぞれのファイル共有をはずしましたところ、正常に再生してくれるようになりました。それによって、何故日本版ソフトがよくて、海外版ソフトがダメなのかは結局謎のままですが。おそらく、機能拡張の何かがひかかったのかと思います。
色々とご指導ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-12 18:36:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ