• ベストアンサー

昔遊んだギャルゲーのタイトル

昔遊んだギャルゲーのタイトルが知りたいんですが・・・。あまり記憶に無いんですが、確かPSのソフトです。 憶えてる内容は (1)主人公が手紙を紙飛行機にして飛ばす。 (2)女の子のキャラで巫女兼女子高生、合気道か何かを習得、実家が神社 (3)クールなジャズ好きな女の子のキャラがいて、「マイルスデイビスっていいよね」と言うセリフがあります。 ずいぶん昔のソフトですが、どなたかタイトルを知っていたら教えて下さい(●^o^●)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、参考URLで良いのが見つからないのですが 卒業 クロスワールド だと思います。 OPがんな感じだったので

meihemu
質問者

お礼

あ、これだ。ありがとうございます。凄くヘンなゲームで印象に残っていました。

その他の回答 (1)

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

PSのギャルゲー 「合気道」 「トゥルーラブストーリー」を思いました・・・ 多分違いますよね^^ 

参考URL:
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/tls/tls_series/tls1/
meihemu
質問者

お礼

トゥルーラブストーリーじゃないです。もっとずっと古いゲームです。 へへ(^^♪

meihemu
質問者

補足

巫女兼女子高性はロングヘアで髪の色が赤、ジャズ好きのクールな女子高性はショートカットで金髪だったような記憶があります。

関連するQ&A

  • あるソフトのタイトルが知りたいのですが

    初めて質問させていただきます タイトル通りなのですがあるソフトのタイトルが知りたいのですが記憶が曖昧で思い出せません 1999年~2000年にゲーム誌で見たのですがいわゆるギャルゲーっぽいものだと思うのですが。 手がかりがキャラに郵便配達員の服装をした女の子がいたことしか分かりません ハードはなにか分からないです(・・;) 検索もいろいろして探したのですが見つかりません。 知っている方がいましたらお願いします

  • Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。

    Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。 「音楽CD/JAZZ」の特定「カテゴリ」に出品アラートを設定したいと 考えているのですが、Yahoo!オークションの通常検索で使用できる 抽出設定のうち、and条件以外が機能しません。 使用したい抽出条件は、or条件と、対象外(-)の条件です。 この条件をアラート登録するためには、どう対応したらよいのでしょうか? お手数ではありますが、ご存知の方がおられましたらご教授頂きたく、 何卒、宜しくお願い申し上げます。 1)機能するアラート条件(例)  miles davis  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含む    案件が「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →動作確認済み。 2)機能しないアラート条件1(例)  (miles マイルス) (davis デイビス デービス)  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」または「マイルス」と、    「davis」または「デイビス」または「デービス」の文字列を含む案件が    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。    ※つまり「マイルスデイビス」「マイルスデービス」「miles davis」     をアラート対象としたい場合。   →アラートにヒットしない。 3)機能しないアラート条件2(例)  miles davis -box  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含み、    かつ「box」の文字列が含まれない案件のみ、    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →これは動作未確認。    ※上記 2)で引っ掛かって 3)は未確認状態です。     この場で併せてご回答頂ければ幸いです。  ★ちなみに、上述の 1)と 2)を、Yahoo!オークションのキーワード・アラートに   設定してみたところ、正常に機能しました。 それでは、ご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 昔の漫画 洋画 邦画 タイトル 

    昔の漫画と映画なんですが、タイトルが分からないのでお願いします。 まず漫画は、男性がサングラスを掛けていて女の子はアイスクリームが好きなキャラなんですよ。そしてちょっとエッチな漫画です。 映画はセリフがほとんど無いもので、緑一色の画面。外国の映画なんです。 あとは日本映画なんですが、学校の下駄箱の前で女の子と男の子が話していて床においたガラス片?が溶けていくというものなんです。 これだけしか覚えていなくて真に申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • CDの曲のコピー(楽譜)について

    最近は、昔のアルバムのコピーの楽譜が販売されていますが、パソコン用ソフトで、例えばCDから直接ピアノだけの音を選んで、楽譜が出来るというようなものはないのでしょうか?(マイルスデイビスのCDから、マイルスのペットの音だけを楽譜にしていますとか)宜しくお願いいたします。

  • 昔プレイしたファミコンソフトのタイトルが分かりません

    昔プレイしたファミコンソフトのタイトルが分かりません。 特徴を以下に書きます(うろ覚え)ので、分かる方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 ・操作するキャラは人型でヘルメット?を被っていて、色が青。ソフトのイラストもキャラが描かれていたかと。 ・プレイヤーの視点はマリオカートと同じ感じです。 ・前から敵や障害物が迫ってきます。なのでそれらを避けつつ攻撃します。 ・「S」と書かれた球みたいなアイテムがあって、それを取ったら無敵あるいはパワーアップ?します。 ・雑魚どもを倒していくとボスが出てきます。 ・ある程度進めると宇宙に行ってUFOみたいなボスと戦います。 特徴はこんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ少女漫画のタイトルと作者を知りたい

    昔、とあるちいさな喫茶店で読んだ少女漫画のタイトルと作者がわかりません…。 ・女の子と男の子が付き合っている ・ちょい長めの黒髪キャラ(男)が二人を別れさせようと邪魔をしてくる ・↑の人は女の子のボディーガードか秘書か婚約者 ・女の子が男の子に会うために男装し、男の子が通う男子校(だったと思う…)に潜入する ・今度は逆に男の子が女の子に 会うために女装して潜入 ・かわいい感じの絵柄 ・作者の名前の最後が「子」だったような気がする…(自信なし) 情報が少なくて申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • ギャルゲーやエロゲーが嫌いな男子ってどう思いますか

    ギャルゲーやエロゲー、後そういったゲームに出て来そうな萌え系女キャラがぞろぞろ出るゲームが、嫌いな男子ってどう思いますか? ショップに行くと少なめに見ても、棚の半分以上がその様な雰囲気のゲームに見えます。 1/3ぐらいは実際に恋愛シミュレーションっぽいジャンルのゲームで、後が一見恋愛ゲームではなさそうだけど、そういうキャラクターが多数出てくるゲームだったりします。 昔はこういったゲームはあまり多くなかったのに、近頃そうでないゲームを探す方が大変になってきました。 こういう風なゲームが最近非常に多いって事は、そういうゲームを楽しく思う人が多いって事でしょうか? そんな中、ああいうキャラがどうしても肌に合わない自分は変わってますか? ショップで、アトランダムにタイトルを手に取って、そういうキャラが大写しだと、速攻で棚へ逆戻りにしてしまう傾向にあります。 恋愛系ギャルゲーにありがちな、ビジュアルノベル系のゲームが嫌いな訳ではありません。 かまいたちの夜、夜光虫、428などは非常に楽しめたゲームでした。 かまいたちの夜に至っては、ベストオブサウンドノベルと思っています。 正統な推理物であり、主人公が事件当事者でありつつ、そして外界との連絡方法は断たれ、主人公は平凡な学生で、警察でも探偵でもなく、捜査の道具などやそういった知識はない。 限られた範囲内で、どうしても自分たちの力で推理を行い、一刻も早く犯人を見つけ出さなければならない。 そして推理を始めるべきタイミングや、推理の方法もとても重要になってくる。 選択肢の内容、いわば「因果」と「応報」の関係にもおかしな所が殆どない。 ここが非常に良質で、あんなにいいゲームはこの手の中でも他になかったと思っています。 それから、スーパーファミコン時代のビジュアルノベル系は大体やり、むしろ好きな方だったりします。 ところが、そういうのがギャルゲーやエロゲーにとって変わられてから、なんだか遊びにくいジャンルになったと思います。 Windows用のビジュアルノベル系のフリーウェアで、ベクターで一個サスペンスっぽい物があったからダウンロードしてやってみた所、妥当そうな選択肢を選んでいるのにも関わらず、どうしてもグッドエンドにたどり着けない、それ以前に推理すら行わせてくれないので、しびれを切らして攻略を調べたら、実は推理物でも何でもなくて、一緒に出てくるキャラとの好感度云々で、ピンチの時にただ助けてくれたり、何なりして事件が勝手に解決するといった、想像とは全く違う内容であり、がっかりしたこともあります。 しかも、そのフラグ立ての選択肢がなんとも無秩序で必然性の無いものでした。 どういう訳か、他にもギャルゲーやギャルゲー系のキャラクターが出るゲームは、こういう方向のをよく目にしてしまいます。 ゲームの本編と関係ないのに、好感度がどうのとか、キャラのスリーサイズがどうのとか脱線要素が多くて、つまらない事が多いです。 とある推理物のゲームで、キャラのスリーサイズを質問出来る、というのがあったのですが、脱線要素ではなく、むしろ「一見密室に見える場所が、この人なら細身なので隙間をくぐって通れるないしはくびれ部分に凶器を隠して持ち込める、この人は太り過ぎなので通るのが困難」のバロメータになる、真面目な推理要素と誤認して、登場人物全て男女問わずに調べてしまい、後でただの脱線要素だった事が分かって残念になった事もあります。 こんな目にばかり遭い続け、この手のゲームが嫌いでしょうがないです。 こういうゲームがこの手のゲームには多いのでしょうか? 肌に合いません。 また、僕はむしろ男のキャラクターの方が好きだったりします。 ファンタジーとかでも、巨乳の女戦士とかよりも、かっこよくて可愛くてセクシーだけど、凛々しくて勇敢な男勇者の方が憧れを感じます。 ところがこの手のゲームは、女キャラは綺麗に描かれますが、男キャラは妙にゴテゴテし過ぎだったり、女キャラよりも見劣りする描かれ方になっていたりして、残念な気分になることが多いです。 僕が小学生時代、ドラクエの勇者が好きで好きでたまらなくて、中高生の頃はゼルダの伝説のリンクや、ポケモンシリーズの男主人公が好きで好きでたまらなくて、今でもやっぱり男キャラが好きで好きでたまらない人だったりします。 画面内の自分の分身みたいなキャラなんだし、本当に大事にして欲しい、女キャラばかりに華を持たせないで欲しい、っていう風に思ってしまいます。 僕はこういう考え方なんですけど、変わっているのでしょうか? 何かと世の中の流れと逆行しているかの様に感じます。 普通は二次元の女の子とか好きなのが普通でしょうか? ギャルゲーが好きなのが(店にある数を見る限り近頃多数派)普通でしょうか? 僕みたく、興味が無いとかいうのじゃなくて、苦手・嫌いというマイナスの感情をこの手のゲームに持っている人は珍しいでしょうか? どう思いますか?

  • 昔読んだ児童書探してます

    だいぶ昔なのですが30年程前に小学生の頃読んだ本のタイトルが どうしても思い出せなくて 気になってます また読みたいなと思うのですが 主人公は女の子で 一人でバスに乗るのだけど バスに乗る時にポケットに古い切符が入っていて その切符でバスに乗ったら 女の子の知らない町の風景が (過去の世界だった) 印象に残ってるのは イチョウの木と神社が出てくる 覚えているのはそのくらいなのですが この話の本を知ってる方 タイトルを教えて下さい

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    昔に読んだ漫画のワンシーンを思い出して、また読みたいのですがどうしてもその漫画のタイトルが思い出せません。 男の子(青年?)が、女の子の眼球を舐めて。女の子が 『目(めんたま?)を舐めるな』のようなセリフを言うワンシーンなのですが、 場面しか憶えていないので、とても曖昧なところがあります。 *女の子ではなく男の子かもしれない。 *少女まんがだったと思うのですが、BLだったのかも。 *挿絵を見て漫画と勘違いして、実は小説かも・・・。 「もしかしたらこの本かなぁ」と思いついたので構いません。 情報お待ちしております!

  • 昔の少女漫画で、「恋しちゃおうかな」(たぶん)というタイトルの詳細を教

    昔の少女漫画で、「恋しちゃおうかな」(たぶん)というタイトルの詳細を教えてください。 キーワード。 登場人物。ジョ・アンナ・ニコル。男はたしかクリフ。乗馬が好き。馬が怪我をする。男まさり。周りが女の子らしくさせようと見合いさせる。いつもズボンだけど可愛いワンピース姿にさせられる。見合い会場にいくと相手は乗馬の先輩(?)のクリフだった。クリフのセリフが「ジョアンナニコルって君の事だったのか」。食事終わってからたしかおんぶされて帰宅。泡風呂でおぼれて母親に助けられる。そのときのセリフが「よく洗おうと思って」 よろしくお願いします