Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。音楽CD/JAZZの特定カテゴリに出品アラートを設定したいと考えていますが、使用したい抽出条件が機能しない状況です。
  • アラートにヒットする条件としては、タイトルまたは商品説明に特定のキーワードが含まれる場合です。しかし、and条件以外の抽出設定が機能せず、or条件や対象外の条件を設定することができません。
  • 具体的な例として、アラートにヒットしない条件「(miles マイルス) (davis デイビス デービス)」や「miles davis -box」が挙げられます。この問題に対してどのように対応すれば良いか、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。

Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。 「音楽CD/JAZZ」の特定「カテゴリ」に出品アラートを設定したいと 考えているのですが、Yahoo!オークションの通常検索で使用できる 抽出設定のうち、and条件以外が機能しません。 使用したい抽出条件は、or条件と、対象外(-)の条件です。 この条件をアラート登録するためには、どう対応したらよいのでしょうか? お手数ではありますが、ご存知の方がおられましたらご教授頂きたく、 何卒、宜しくお願い申し上げます。 1)機能するアラート条件(例)  miles davis  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含む    案件が「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →動作確認済み。 2)機能しないアラート条件1(例)  (miles マイルス) (davis デイビス デービス)  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」または「マイルス」と、    「davis」または「デイビス」または「デービス」の文字列を含む案件が    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。    ※つまり「マイルスデイビス」「マイルスデービス」「miles davis」     をアラート対象としたい場合。   →アラートにヒットしない。 3)機能しないアラート条件2(例)  miles davis -box  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含み、    かつ「box」の文字列が含まれない案件のみ、    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →これは動作未確認。    ※上記 2)で引っ掛かって 3)は未確認状態です。     この場で併せてご回答頂ければ幸いです。  ★ちなみに、上述の 1)と 2)を、Yahoo!オークションのキーワード・アラートに   設定してみたところ、正常に機能しました。 それでは、ご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 おはようございます。  その気持ちは解りますが、オークション・アラートではプラス検索機能以外の設定は出来ません。そのためにどれだけ不要なデータまで確認しないといけないか、腹が立ちます。  このことはアラートを利用している人は全員が感じるだろうと思います。ですがどうせY!のことです。要望がいくらあってもきちんと対応してくれるとはとても思えません。  そこで仕方が無いですから、 1.諦めてこのままアラートを使う、か、 2.自分のPCのブックマークに「miles davis -box」で該当カテゴリを検索した結果を入れておく、かのどちらかです。  2の例として私は「切符 -青春 -須磨浦 -はやぶさ -北斗星」というのをブックマークしてあります。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%DA%C9%E4%A1%A1-%C0%C4%BD%D5%A1%A1-%BF%DC%CB%E1%B1%BA%A1%A1-%A4%CF%A4%E4%A4%D6%A4%B5%A1%A1-%CB%CC%C5%CD%C0%B1&auccat=2084043920 とてもそんなことはやっていられないと感じるかもしれませんが、一日に一度このブックマークから新規出品を巡回するのも楽しみです。  8語まで設定が可能ですから、不要な用語で、出現頻度が高いものから潰して行くと良いでしょう。探し物がある程度進むと、いずれはずばりと「miles davis ?○×?」と特定のものを探すアラートに変更されることになると思います(上記の例では私自身が面倒になって6番目以後の設定をしていません。ここまでやると結果一覧のページ数が3枚くらいになります。これくらいなら新規出品のアイコン付きだけを見るのにそんなに時間を要さないので、そのまま置いてあります)。

zrxiioo
質問者

お礼

こんばんわ。 早速ご回答頂き、有難うございます。 なるほど、「ブックマーク」という手がありますね! 週末にでも試してみます。 そうなんですか...。 やはりアラート検索では、and以外の抽出条件は見てくれないのですか...。 オークション上の条件設定による案件抽出とアラート検索による案件抽出は 全く同じロジックを入れればすぐに実現できる機能でしょう。 Yahoo!オークションは、わりと頻繁にメインページやウォッチリスト等、 ページレイアウトをVerUPしたりしてますよね。 そんな見栄えに手を入れるのなら、最たる便利機能である「アラート」にも 力を入れて欲しい、そう切に思います。 #恐らく検証を合わせても1人日くらいの工数かと想像できるので、 力を入れるほどのカスタマイズではないでしょうけど。 とりあえず、現状のYahoo!オークションのアラート機能の限界にがっかりしました。 少々愚痴も入ってしまいましたが、この度は、適切なご回答を頂き、 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • マイルス・デイビスとロン・カーターのお薦めCD教えてください。

    マイルス・デイヴィスとロン・カーターのお薦めCDを教えてください。 ちなみに マイルスのCDは、「The Best Of MILES DAVIS」「Dig」を持ってます。 ロンのCDは、「Cti/Kudu Best Of Ron Carter」「The Golden Striker」を持っています。 マイルスとロン以外でもお薦めジャズCDがあれば教えてください。 私の好みは、テナーサックス好きでコルトレーンが好きです。 最近ハマっているのは、上原ひろみ・モンゴメリー・キースジャレットです。 ※歌が入っているものは好みません。 お願いします。

  • おすすめのジャスを教えて下さい

    18年ほど前からハードロック・ヘヴィーメタルを中心に音楽を聞いてきました。 最近、マイルス・デイビスのCDをちょっと聞いてジャズもいいかもと感じ始めてきました。 どこから聴き始めてみたらよいかまったくわかりませんので、 はげしめなジャズナンバーから聞いてみたいのです。 オススメを教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ★eBayでアラートを設定できますか?

    表題の通りなんですが、可能でしょうか? Yahoo!ではキーワードやカテゴリなどの出品アラートを設定できますが eBayではできないのでしょうか? もしも、できるとしたらどこで設定をするのでしょうか? My AccountのところのPreferenceと言うところを見ましたが 良くわかりません。 もしもeBayでアラートが可能でしたら分かりやすく指導して頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

  • マイルスデイビス「willy nelson」

    先日CDショップでなにげなく試聴したマイルスデイビスの3枚組みBOX版のようなものに入っていた「willy nelson」という曲がすごくかっこよかったです!普段ジャズは聴かないんですが思わずききいってしまいました。 そこで教えてほしいんですが、「willy nelson」が入っているマイルスデイビスのオリジナルアルバムを教えてください!お願いします。

  • Yahoo!オークションの出品したのですが

    Yahoo!オークションに出品したのですがどなたかからヤフーの方へ 「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」 として警告がきたと連絡がありました。 とりあえず私は不慣れなのでちょっと不安になり出品を取り消しましたが文章を読んでもあまり気になりませんでした。唯一気になったのはHPへリンクさせたくらいでそういうのが原因で文句言われることがあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 聴きやすいジャズを教えてください

    桑田けいすけや宇多田ヒカルなどの曲をジャズにアレンジしたものをよく聴いています。楽しいのですが、もっといろいろなジャズを聴きたいと思っています。セロリアスモンクやマイルスデイビスは、ちょっと構えて聴いてしまってそれほど楽しめません。TSUTAYAなどにいってもジャズのCDがいっぱいありすぎて、どれを聴いていいものかさっぱり分かりません。聴きやすくて、ノリがよい、聴いて楽しいプレーヤーについて、教えていただけるとうれしいのですが。

  • 小中学の授業でJAZZのマイルス・デイビスはあるか

    日本の小学中学の授業(時代として2000年から2012年あたり)で 音楽またはそれ以外の教科で JAZZで有名なマイルス・デイビス氏を扱っていますか、もしくは、ちらっとでも出て来ますか。

  • アラートって完璧じゃないんですか?

    Yahoo!オークションのアラート通知機能って設定した全ての商品を通知してくれる訳では無いんでしょうか? 例)ユニクロ カシミア セーター でキーワード登録 毎日数件のアラートが来る、が 同じキーワードで全てのオークションから検索すると見ていない商品が有る(出品後、何日も経っていてこれからアラートで来る訳では無い) ユニクロは全くの例えですが、あるブランドの名前の決まった洋服が欲しくてアラートしています そういう事が有るので、来たアラートをチェック、更に2日置き位にオークションでも検索して探しています アラートの意味 あんまり無いな・・と思い 引っかからない商品も有るのでしょうか? (タイトルにはちゃんとキーワード入ってます) もう1点、すごく人気で 関係ないノーブランドの服の出品にも検索用に良く使われるブランド名をキーワード登録しています 例)アルマーニ 全てのオークションからそのキーワードが入ったものがアラートで来るハズなんですが 意外に日に10件位しか来ません??? 1日の通知件数って決まっているんですか? もし、そうなら通知しきれない商品はどうなるんですか?(順次、翌日来るとしても間に合わなければ終了してしまいますよね) 欲しい商品とか興味の有る商品をアラート登録して、それをチェックするだけであんまりオークションで検索して探さないんですが アラートってアバウトというかあんまりアテに出来ない機能なんでしょうか?

  • カテゴリーが解らないので趣味として

    カテゴリーが解らないので趣味として 質問させて頂きます 私は、長年ジャズを聴くのが好きで時間 が有ればオンボロオーディオで聴いているのですが最近ジャズシーンを考えるに 此と言って真新しいCD が発売されない 状況にいます まー、尤も最近はPCやスマホでも身近に 好きな音楽を聴く事が出来る訳ですが 私の様にオンボロオーディオを騙し騙し 聴いている方が少なくなって来ているの かも知れませんが 問題は此れからジャズはどの方向に向かうかです 音楽業界もこれはと言うジャズのCD を 出すのが難しいのかも知れませんが 私の様にこよなくジャズを愛する者が いる事を忘れないで欲しいと思う次第で す 果たしてジャズは益々衰退して行くの でしょうか それとも再びジャズは再起するのでしょうか ジャズを愛する同士の忌憚の無いご意見 をお聞かせ下さい 最後に拙い文をお読み頂き感謝致します