Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。音楽CD/JAZZの特定カテゴリに出品アラートを設定したいと考えていますが、使用したい抽出条件が機能しない状況です。
  • アラートにヒットする条件としては、タイトルまたは商品説明に特定のキーワードが含まれる場合です。しかし、and条件以外の抽出設定が機能せず、or条件や対象外の条件を設定することができません。
  • 具体的な例として、アラートにヒットしない条件「(miles マイルス) (davis デイビス デービス)」や「miles davis -box」が挙げられます。この問題に対してどのように対応すれば良いか、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。

Yahoo!オークションのカテゴリ・アラートについて質問がございます。 「音楽CD/JAZZ」の特定「カテゴリ」に出品アラートを設定したいと 考えているのですが、Yahoo!オークションの通常検索で使用できる 抽出設定のうち、and条件以外が機能しません。 使用したい抽出条件は、or条件と、対象外(-)の条件です。 この条件をアラート登録するためには、どう対応したらよいのでしょうか? お手数ではありますが、ご存知の方がおられましたらご教授頂きたく、 何卒、宜しくお願い申し上げます。 1)機能するアラート条件(例)  miles davis  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含む    案件が「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →動作確認済み。 2)機能しないアラート条件1(例)  (miles マイルス) (davis デイビス デービス)  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」または「マイルス」と、    「davis」または「デイビス」または「デービス」の文字列を含む案件が    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。    ※つまり「マイルスデイビス」「マイルスデービス」「miles davis」     をアラート対象としたい場合。   →アラートにヒットしない。 3)機能しないアラート条件2(例)  miles davis -box  ●求める検索結果   →タイトルまたは商品説明に「miles」と「davis」の両方の文字列を含み、    かつ「box」の文字列が含まれない案件のみ、    「音楽CD/JAZZ」のカテゴリ内に出品されるとアラート通知される。   →これは動作未確認。    ※上記 2)で引っ掛かって 3)は未確認状態です。     この場で併せてご回答頂ければ幸いです。  ★ちなみに、上述の 1)と 2)を、Yahoo!オークションのキーワード・アラートに   設定してみたところ、正常に機能しました。 それでは、ご回答をお待ちしておりますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  その気持ちは解りますが、オークション・アラートではプラス検索機能以外の設定は出来ません。そのためにどれだけ不要なデータまで確認しないといけないか、腹が立ちます。  このことはアラートを利用している人は全員が感じるだろうと思います。ですがどうせY!のことです。要望がいくらあってもきちんと対応してくれるとはとても思えません。  そこで仕方が無いですから、 1.諦めてこのままアラートを使う、か、 2.自分のPCのブックマークに「miles davis -box」で該当カテゴリを検索した結果を入れておく、かのどちらかです。  2の例として私は「切符 -青春 -須磨浦 -はやぶさ -北斗星」というのをブックマークしてあります。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=auc-prop&rkf=1&p=%C0%DA%C9%E4%A1%A1-%C0%C4%BD%D5%A1%A1-%BF%DC%CB%E1%B1%BA%A1%A1-%A4%CF%A4%E4%A4%D6%A4%B5%A1%A1-%CB%CC%C5%CD%C0%B1&auccat=2084043920 とてもそんなことはやっていられないと感じるかもしれませんが、一日に一度このブックマークから新規出品を巡回するのも楽しみです。  8語まで設定が可能ですから、不要な用語で、出現頻度が高いものから潰して行くと良いでしょう。探し物がある程度進むと、いずれはずばりと「miles davis ?○×?」と特定のものを探すアラートに変更されることになると思います(上記の例では私自身が面倒になって6番目以後の設定をしていません。ここまでやると結果一覧のページ数が3枚くらいになります。これくらいなら新規出品のアイコン付きだけを見るのにそんなに時間を要さないので、そのまま置いてあります)。

zrxiioo
質問者

お礼

こんばんわ。 早速ご回答頂き、有難うございます。 なるほど、「ブックマーク」という手がありますね! 週末にでも試してみます。 そうなんですか...。 やはりアラート検索では、and以外の抽出条件は見てくれないのですか...。 オークション上の条件設定による案件抽出とアラート検索による案件抽出は 全く同じロジックを入れればすぐに実現できる機能でしょう。 Yahoo!オークションは、わりと頻繁にメインページやウォッチリスト等、 ページレイアウトをVerUPしたりしてますよね。 そんな見栄えに手を入れるのなら、最たる便利機能である「アラート」にも 力を入れて欲しい、そう切に思います。 #恐らく検証を合わせても1人日くらいの工数かと想像できるので、 力を入れるほどのカスタマイズではないでしょうけど。 とりあえず、現状のYahoo!オークションのアラート機能の限界にがっかりしました。 少々愚痴も入ってしまいましたが、この度は、適切なご回答を頂き、 本当に有難うございました!