株式売買の住民税はどのくらいですか?

このQ&Aのポイント
  • 株式売買による住民税の追徴について調査しました。
  • 証券会社を通じて株式の売買を行った場合、売却益に住民税が課税されることがあります。
  • 追徴される住民税の税率や具体的な金額は、所得や地域によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株式売買の住民税はどのくらいですか?

はじめて質問させていただきます。 さて、昨年証券会社を通じて株式の売買を行い、少額ですが売却益がでました。 そして売買ののち、証券会社からは手数料や所得税(7%)とともに住民税(3%)分が差し引かれて、私の口座に振り込みがありました。 しかし、先日友人と話をしていると「株式売買による所得に対し、住民税が追徴されてくるよ」といいます。 これまでは、所得税や住民税は証券会社が納税代行を行ってくれるものと思い安心していたのですが、友人が言うように住民税の追徴はあるのでしょうか。 もし、追徴があるとすればどのくらいの住民税をとられるのでしょうか。 皆様のご教授、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「源泉徴収あり」の特定口座で売却されたものと思いますが、 源泉あり特定口座での売却については、制度が導入された平成15年の1年間は、所得税のみ源泉徴収されて住民税は別途課税されることとなっていましたが、同年の税制改正により、平成16年からは住民税もあわせて源泉徴収されています。 これにより、別途申告等の必要はなく、源泉徴収分だけで納税は完了することとなっていますので、これに関して住民税の追徴等が行われることはありません。

ysdcn345
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 やはり住民税は徴収されないのですね。 安心致しました。本当に助かりました。 今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。