• ベストアンサー

大日本インキ化学と大日本印刷って関連会社?

DICのカラーチップで有名な大日本インキ化学工業とDNPといわれる大日本印刷って関連会社なのでしょうか? 元は同じ会社だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

大日本インキは、川村インキ製造所か始まりで、川村喜十郎が1908年創業。 大日本印刷は、秀英社(佐久間貞一 等)と日清印刷(東京専門学校の印刷 所)が合併して1935年に設立。 関係ない会社のようですね。 因みに、似たような名前で関係ない会社  日清製粉・日清食品・日清オイリオ(三社とも関係なし)  旭化成・旭硝子 名前が似ていても関連会社とは限りません。

その他の回答 (2)

• Dxak
回答No.3

会社概要とかIR(連結)情報を読む限り、別会社ですね。 会社の会計で、子会社とか関係系会社とかは公開しなければならないようになっているので、その辺は間違いないかと・・・。 大日本インキ化学工業 http://www.dic.co.jp/company/global/index.html 大日本印刷 http://www.dnp.co.jp/about/group.html 沿革とかを読むと、どういう生い立ちで会社がなりたっているか、書いてあります。

• nitto3
回答No.1

元は違う会社でしょうね、 今は提携などしてる可能性があるかな。 インク、その材料の化学会社会社と印刷会社ですからね。