イーバンクの口座に誤送金した場合の対応策とは?

このQ&Aのポイント
  • イーバンクの口座に誤送金した場合、口座番号さえ存在すれば別人でも着金される可能性があります。
  • 組み戻し対応はあるが、相手先が了承しなければ返金はできないため、問題解決が難しい状況です。
  • イーバンクの不備として、口座番号のみのチェックやトラブルの予期不足が指摘されています。対応策は限られていますが、個人名義化などが進められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーバンクの口座に誤送金。。。

りそな銀行イーバンク支店に口座をお持ちの方へ 振り込みをしました。 口座番号を誤入力してしまったことに気づき、 組み戻されているだろうと自分の口座確認をしたところ、まったくの別人に着金されていました。 この件でイーバンクに問い合わせたところ、 りそな銀行イーバンク支店に口座を持っている人全ての名義が、「イーバンクギンコウ(カ」だそうで、 口座番号さえ存在すれば、別人であろうが 着金されるとのこと。 組み戻し対応はするが、相手先(間違えて着金した口座持ち主)が了承しなければ、組み戻しも成立しない、 との事でした。 今回、5千円程度の振込みでしたが、たとえこれが100万円でも、相手先が了承しなければ返金は無いそうです。 本来の振込みであれば、口座番号と名義人のダブルチェックの上での送金となりますが、イーバンクの場合、口座番号が存在するかどうかのチェックのみと、 体制にも不備があると思います。イーバンクを立ち上げる際に予期できたであろうトラブルだと思いますし、 こんな案件は過去にも起こっていると思われます。 そこを指摘すると、1月から全て個人名義になる  との事でしたが…。 どうにか5千円を取り返したいのですが、イーバンク側の不備を責めても、どうにもならないのでしょうか。 対応策などあれば、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.3

「りそな銀行イーバンク支店」 これは「振込入金口座」と言って、***本来は***、イーバンク銀行口座を持っている人本人が、他行経由で自分のイーバンク口座に振込という形で入金する際の「橋渡し」として設定された口座です。 だから名義人が「イーバンクギンコウ(カ」なのです。 そのため、この口座は他人に公開する筋合いのものではなく、まして他人のイーバンク口座への振込に使うこと自体が実はルール違反だったのですが、余りにも振込入金口座を使った「他行→イーバンク」振込が横行してしまったため、イーバンク側も渋々公認せざるを得なくなった――というのが真相です。 私自身イーバンク口座を持っていますが、このような名義人の問題があるため、イーバンク銀行間の同行間振込にしか使っていませんし、他からも使わせていません。 もともとイーバンク銀行は「イーバンク口座間の決済」のみを前提に設立された特殊な銀行であり、私もそれを承知の上で加入しました。だから今もそのように使っています。 ちなみにイーバンク銀行では、全銀システムへの直接加盟が実現したことにより、来年から他行からイーバンク口座へ直接振り込みが出来るようになり、それに伴い振込入金口座が廃止されることが既に決まっています。「1月から個人名義になる」とはこの事です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_076.html

その他の回答 (4)

回答No.5

>イーバンク側の不備を責めても、どうにもならないのでしょうか。 イーバンク側には何の不備もありません。 そもそも振込入金口座は自分自身が自分のイーバンク口座に振り込むための専用口座です。そんな口座へ他人のあなたが関与すること自体間違っています。 しかも自分のミスで第三者の口座へ間違えて送金しておいて銀行へ責任をなすりつけようとするあなたは非常識としか言いようがありません。 たとえミスであったとしても勝手に見ず知らずの他人の口座から5000円を引き出すことはできません。相手の同意が必要。相手が転居等でりそな銀行と連絡が取れない場合はまず無理だな。

leetheskywaker
質問者

お礼

>そんな口座へ他人のあなたが関与すること自体間違っています しかし、相手先がこの口座を指定してきたのですから、 仕方ないです。

• masuling21
回答No.4

間違えて振込みしたので、返して下さいと言い続ける以外に方法がないように思います。そうでないと、返してと言えないでしょ?間違ってないのだから。 イーバンクの不備を主張するなら、不備の立証をしなければなりません。これは、とてつもなく大変なことです。

回答No.2

今回のことはあなたが「誤入金」を行っただけです。 イーバンクに全ての過失があるような言い方はどうかと思います。イーバンクの過失より貴方の過失の方がはるかに大きい。今回のことは、貴方の過失で起こったことです。自分のことを棚に上げて…。 さて、組戻しについてですが、イーバンクの言う通り。相手が了承しなければ戻ってきません。相手の個人情報をイーバンクが教えるわけがないので、あなたが「誠意」をもって組戻しに応じてくれるように交渉してくれ。とイーバンクに頼むしかありませんね。 貴方の対応は、現時点で「誠意」を欠いてますね。

質問者

お礼

そうでしょうか?誠意がありませんか? 見ず知らずの他人に、訳もなく 5千円あげてしまったのと同じなんですよ? 全員の名義が、「イーバンク」だと、 誤入力でもほぼ100%送金されてしまいます。 想定できたトラブルなのだし、立ち上げの際に 個人名義にしていれば、未然に防ぐことが できたと思うんです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >どうにか5千円を取り返したいのですが、イーバンク側の不備を責めても、どうにもならないのでしょうか。 ご自分のミスに関する過失をどの程度見ているのでしょうか? 100%イーバンクが悪いとは思えないのですが…。 現実問題、組戻しが順調に行われる事を祈っているのが一番よいのではないでしょうか?世の中そんなに捨てたもんじゃないと思いますし。 >対応策などあれば、お教え下さい。 次回は、間違えないことだと思います。 でわ!

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、過去にもUFJで誤入力してしまったことがありました。手数料はかかりましたが、すぐに組み戻されていました。こちらのミスは、銀行としては想定できたのではないか、ということです。