• ベストアンサー

お見合い

btyunの回答

• btyun
回答No.12

私は20代後半の女です。 2000円って時点で半分ではないですよね? その方は、男性側が多く持つべき、あわよくばおごってもらおうと思ってるな?と思われたのでは。 (まぁ、実際におごることは頭っから考えてなかったのかもしれませんが(笑)) その場合、おごりたくなくなっちゃうんじゃないですかね?(^^; 下にもいくつかでていますが、3000円出すのがいいと思います。 半分出そうと思ってる気持ちが見える女性の方が、 男性としてもおごってあげたいと思うと思います。 私は割り勘主義ですが、男の人の面子ってありますよね。 なので、おごってくれるというのであれば、快くおごってもらいます。 割り勘がいいといわれたら、もちろん割り勘で払います。 お見合いの席となると、おごってくれた方が、なんか余裕(お金だけじゃなく)を感じるのでうれしいのは確かですけど。 が、親しくなってからは、割り勘にしますね。 もしくは、食事をおごってもらったら、他のことでは私が出すとか。 対等に!という考えというよりか、お互い気分よくすごしたいというだけなのですが。 質問者様も、別にお金が惜しくて言ってる訳ではないと思います。 相手の方を、なんだかセコイ人のように感じてしまったんだと思います。 ただ、「当たり前」とは思わない方がよいのではないかなぁと思います。。 もしくは、「おごるのが当たり前」と考えてる男性とお付き合いされるとか。 別に責めてたり、批判してるわけではありませんので! これがまさに価値観の違いというものですね。