• ベストアンサー

婚約指輪。ちょっ・・・・・・・・・と後悔!?(贅沢な悩みとは承知ですが)

お世話になります。 昨日、婚約指輪を買ってもらいました。 (正確には、オーダー契約の上内金支払。) 念願だったのに、実は今、いまいち浮かれ切れない状態です… 経緯は以下の通りです。 (1)最初に訪れたA店にて見た指輪を非常に気に入る。 (2)しかし、高い買い物ゆえ即決は禁物と、他にも何軒か見学したが、(1)以上のものには出会わず。 (3)やはり(1)で決まりだな、と思いつつ最後に入ったB店にて、優れたダイヤを見せられる。予算大幅オーバーだが、B店で購入すればリングも含めて予算以内にしてくれるとのこと。(1)と迷っている旨正直に伝えたところ、フル注文でそのデザインにすることも可能と言われ、より高い石で同じデザインが予算内ででできるのなら!と思い、その場で契約しました。 ですが今更ながら、以下のことが気になっているんです。 ○指輪は両家顔合わせ時に渡される予定だったが、フル注文にしたため間に合わなくなった。 ○B店ダイヤのカットはHAだったものの、3EXではなくEXだった。 A店のは3EX。但し、カラーとクラリティはB店の方が上。 これ、承知の上契約してたら問題なかったのですが、事後に気付いたんです。確認漏れ… ○(1)は一応A店オリジナルのデザイン。 店オリジナルのデザインを、別店で作ってもらうというのは果たしてよかったのか… 一番引っかかっているのは最後の点です。 A店とB店は至近距離なのに、何故再度A店に行くことをせずその場で契約してしまったのか…と正直悔やまれます。 せっかく大枚叩いて買ってくれたのに、いまいち浮かれ切れなかったことが彼にも本当に申し訳なくて(;_;) 契約書にサインした瞬間から、もうキャンセル等はできません。 この指輪を心から愛し一生大切にしたいのです。 情けない私に心の切り替え方を教えていただけませんか。 喝でも何でも。お願い致します。

noname#130558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず最初に引っかかっているところが、「カットが多少劣った」ということだと思いますが、3EXとは、総合評価がもちろんExcellentで、ポリッシュ・シンメトリーもExcellentであるものの事を言います。ちなみにH&Aであれば多分シンメトリーはEXでしょうから、ポリッシュ(表面の鏡面仕上げ具合)がVeryGoodだったということです。 ちなみに、この二つの違いは、「どっちがいいの?」と問われれば「3EXかな」という程度の違いで、肉眼ではもとより、専門家でも顕微鏡でチェックしなければわかりません。こんなことを書くと同業者に怒られそうですが、そもそも3EXというのは日本独自の基準で、日本独自の基準ということは元々の金額(輸入業者の仕入れ値)は変わらないということです。 安心して下さい。あなたのダイヤは別にカットが劣っているわけはありませんから。 ちなみに、ダイヤモンドは「輝き」を楽しむ宝石です。そのためにはカラー、クラリティは大切ですが、光をより多く反射する(輝く)為にはカットが大切です。ちなみに3EXだから輝く、という単純なものではありません。しかし、現段階においてはExcellentであれば問題ないと思っておいてもらってまったく問題ないでしょう。余談ですが、VeryGoodでも非常に綺麗に輝くダイヤモンドもありますよ。稀に。 デザインの件ですが、リングですからデザインも大切だと思います。A店とまったく同様の商品は、#2の方も言うとおりできないと思いますが、そこはB店の力量によるところでしょう。しかし、ダイヤモンドリングの価値の大部分はダイヤモンドそのものにあります。ダイヤモンドさえ良いものであれば、この先いくらでもデザインは変える事ができます。その意味で、良いダイヤモンドを選ばれたようでよかったです。 ダイヤモンドは、天然の石ですから、それぞれがまったく違うものです。あなたが手にするダイヤモンドは、他の誰のダイヤモンドとも違う、地上に唯一のもので、数十億年も昔に地球の奥底で誕生した結晶です。ですから、鑑定書のグレードに惑わされないでダイヤモンドそのものの本質的な価値を見てください。そうすれば、ダイヤモンドはあなたの良きパートナーとして輝き続けると思います。これも、出会いですから。 最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。

質問者

お礼

mercury1029さん、どうもありがとうございます! 大変に詳しく暖かいご回答、嬉しいです。 >多分シンメトリーはEXでしょう 説明不足ですみません。 実は、唯一のVery Goodはシンメトリーなんです。H&Aなのですが…(契約後に)鑑定書を見せてもらいました。 仰る通り、ド素人の肉眼では、正直違いは分からないんですよね… カットだけでなく、カラーもクラリティも。 ですので、雑誌等にも沢山載っている「グレードに拘りました」との話を、今までは少し不思議に思いつつ見ていました。 なのにいざ自分の買い物となるとやはり拘ってしまい、「3EX」と「EX」の違いがこんなに気になってしまったのが自分でも不思議です(^_^;) でも、鑑定書でなく、そのダイヤにまじまじと見とれてしまった自分の感を信じ、大切にしようと思います。 「ダイヤは出会い」、お店の人にも言われましたが、ご回答読むと本当にそうなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• koinori
回答No.8

10月の末に婚約指輪をいただいた者です。 彼と一緒に指輪を選びに行きました。私は基本的に一目ぼれ買い(すぐに決めてしまう)が多いので、何かを買って後悔することはあまりありません。 でも、時には「あー、こっちの方がよかった・・・」と思うこともあります。でもそんな時は、今自分の手元にある物とは「縁」があったのだと考えるようにしています。 質問者さんも色々な指輪をご覧になったようですね。でもその中で、最終的にその指輪になったということは、その指輪と縁があったのだと思いますよ。 最初のうちは、大事に大事に水にも濡らさないようにはめていた私の婚約指輪ですが、2ヶ月近くもしている今では、お風呂にもつけたまま入ってしまうようになりました^^;すでに小さな傷もたくさんついています。 でも、この指輪は私の身体の一部になった感じがします。彼が一生懸命働いたお金で買ってくれた指輪なので、そう感じられるようになったことが自分もうれしいし、彼もうれしいと言ってくれています。 質問者さんも、指にはめて何日かするうちに、色々悩んでいたことも気にならなくなると思いますよ。

質問者

お礼

koinoriさん、ご回答ありがとうございます! 実は、私もかなりの一目惚れタイプなんです。 いつもの私なら間違いなくA店のを購入していたでしょうが、高い物だからと珍しく慎重に色々見てみた結果、今回の質問に至りました(^_^;) >指にはめて何日かするうちに、色々悩んでいたことも気にならなくなると思いますよ。 きっとそうなるだろうという気がしています。 koinoriさんも今ご婚約中でしょうか? おめでとうございます! お互いに幸せになりましょうねー。 ありがとうございました。

質問者

補足

この欄をお借りして、皆さんありがとうございました。 今の心境ですが、指輪の仕上がりがとても楽しみです!!! 実物を受け取った際は、今度こそ、これでもかというほど喜んだ顔を見せてあげたいです。 本当にありがとうございました。 もしもまた何か悩んだ際は、相談に乗ってくださいね。

noname#45950
noname#45950
回答No.7

こんにちは。 質問者様は、出来上がった指輪をまだ見てないんですよね?それで、「後悔」って、ちょっと早いのでは?^^;) 今の状態って、いわば「お見合いの肩書きだけ聞いて、いい人逃がした!って言っている」感じですよね(たとえが適切でなくて、ごめんなさい)。 私の婚約指輪はオーダーでないのですが、買って貰う時に、同じくらいの大きさの石のものをいくつかはめてみました。驚くことに、同じデザインでもほんのちょっとの石の大きさ等の差で、受ける印象が随分ちがっていました(大きければよい、ということではないですよ)。その微妙なバランスの違いで、気に入るものと気に入らないものがあるんですよ。 あ~、指輪でも(その石も)「出逢い」なんだな、と感じました。 きっと質問者様の指輪も、質問者様と「出逢うべくして」出逢ったんだと思います。オーダーということで、全体のバランスはもちろん、質問者様の雰囲気にマッチしたものに仕上がって来ると思いますよ。 指輪が出来上がるのを楽しみに待っていてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

suzume00さん、ありがとうございます!! >それで、「後悔」って、ちょっと早いのでは?^^;) そうですよね~(^^;A 珍しく高い物なので「ほっ本当にこれで良かったのかしら??」のような気になってしまっていました。 でもsuzume00さんや皆さんのレスを頂いて、今では心が晴れ晴れしているんです! 仕上がり、楽しみです。 優しいご回答ありがとうございました。

回答No.6

そうですか、勝手に推測して、ポリッシュがVeryGoodなどと言ってしまい、失礼しました。 シンメトリーがVeryGoodと言うことですが、これはどう判断しているかと言うと、鑑定者の目視によって判断されています。つまり、「こことここが○○%ずれているからこれはVeryGoodだ」と判断しているわけではありません。見てみて、「VeryGoodっぽいな」と思って判定しているわけです。ちなみにこれは、全国宝石鑑別団体協議会の申し合わせ事項ですから、鑑定機関がどこであっても同じです。鑑定者による個人差はありますが。 と言うことは、シンメトリーがExcellentでもVeryGoodでもその差は本当に微々たるものだと言うことです。 ちなみに、プロポーションがExcellentとかVeryGoodとかいうのは、しっかりした機械で計測して、数値基準に基づいて判断しているのでExcellentはExcellentです。 というわけで、先の回答を修正するかたちになりましたが結論として、品質の差は全く気にする必要はないと思います。もちろん、自分でそのダイヤモンドを見たわけではないので断定的なことは言いかねますが・・。 しかし、重複しますが、グレードはあくまで人間が「これがいい、よくない」と区別しただけのもので、ダイヤモンドにはそれそれ固有の、比べられない美しさと個性があります。 「ダイヤモンドをカットするのは、音楽を作曲するのに似ています。原石からダイヤモンドに仕上げるのには、五線譜に音符を書き込むようにほんとうに小さな面を組み立てて類まれなる美しさを生み出すのです。 それぞれのダイヤモンドが、新しい一つのメロディです。それぞれのダイヤモンドが、比べようもないほど美しいのです。」 私の敬愛する、世界一のダイヤモンドカッターの言葉です。

質問者

お礼

mercury1029さん、ご丁寧に再度のご回答、また詳しいご説明を本当にありがとうございます。 世界に一つだけの惚れたダイヤモンド、しかも気に入ったデザインで作ってもらえる指輪ですものね。 グレードだけに拘ってはいけませんね。大事にします。 mercury1029さんの敬愛されるダイヤモンドカッターの方の言葉、とても素敵ですね。 ダイヤモンドに対する愛と熱意が感じられます。 ド素人ながら趣味で音楽をやるので更に、言葉が心に染み入ります。

• phampham
回答No.5

こんにちわ。まずはおめでとうございます。 私は1番の方とは反対で、第一にカットを優先させました。どんなにカラーもクラリティーが良くても、カットが悪いときれいに輝いてくれないから、と思ったからです。優先順位は人それぞれなので好みだと思いますよ。私の場合は、カットはExcellentと決めていたので、とてもきれいです。 自分が気に入ったものであるなら絶対後悔しないと思います。要はその指輪が好きか嫌いかですよ!私の場合、リングのデザインが思ったように出来上がりませんでしたが、ダイアモンドは最高にきらきらしているので5-10年経ったら台だけ替えることもできます。今は十分幸せにしてくれるリングを旦那様から頂きました♪ 最後に、決めてからは他の店を一切見にいきませんでした。万が一、もっといいのが出てきたらショックですしね。上には上があるものだから、しょうがないと思います。でもタイミングで見つけるものだから、その時一番いいと思ったものなら素敵だと思います。あまり悩まずに、指輪が薬指に入るのを楽しみにしてくださいね。お幸せに!

質問者

お礼

phamphamさん、どうもありがとうございます! そうなのです、私も確か雑誌で、「カットが一番大事」との話を目にしていました。 それだけに、カット面ではB店のが劣ることが分かってしまって気になってしまったんですよね。 でも、#1様の仰ることもとても理解できます。 結局は、仰る通り「優先順位は人それぞれなので好み」に尽きるようですね。 指輪の出来上がり、とても楽しみです。 ありがとうございました。

• quoth
回答No.3

>○(1)は一応A店オリジナルのデザイン。 >店オリジナルのデザインを、別店で作ってもらうというのは果たしてよかったのか… 私の結婚指輪を作ったときはいろいろと見ましたね。 結局友達に紹介された職人さんに直接お願いしました。 そのときのデザインは、気に入ったブランドやメーカーのパンフレットを持っていって、「こんな感じでおねがいします。」と注文をだしました。 職人さんはやはりパンフレットだけでは再現が難しいみたいで、お店まで直接見に行って確認してくれたりもしました。 デザインは素人が自分で設計するのはまず無理なので、結局のところオーダーにするなら何かを参考すのは仕方がないとおもいます。 業界ではそのようなことはよくあるようなことらしいので、特に深く心配することもないかとおもいますよ。(遅かれ早かれ、いいデザインはいづれは真似されていくものです。)

質問者

お礼

quothさん、ありがとうございます! >デザインは素人が自分で設計するのはまず無理なので…オーダーにするなら何かを参考すのは仕方がない 全くごもっともですよね。 正に胸のつかえが取れるお言葉でした。 quothさんも結婚指輪をご注文なさいましたか。 私のも、#2さんへのお礼にも書いたように、A店と全く同じというわけではないんですよね。 惚れた石のついた、自分だけのデザインの指輪になるということですよね。 前向きな気分になれました。本当にありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは このたびはおめでとうございます ○指輪は両家顔合わせ時に渡される予定だったが、フル注文にしたため間に合わなくなった。 これは仕方ないんじゃないでしょうか? 目録で済ませるご家庭もあると思います 後日、出来上がり後ご両親にお見せすればよろしいと思います ○B店ダイヤのカットはHAだったものの、3EXではなくEXだった。 とのことですが ハ-トアンドキュ-ピットなどにこだわっていらっしゃいましたか? それと、カラ-と、クラリティが上ということであれば 私個人はB店を選びます で、デザインのことですが B店はA店のデザインをよく判っているということですか? A店風はできると思いますが まったく同じ物は同じメ-カ-か、工房でなければできないと思います 何グラムの地金で 爪の形は、こうで 裏抜きの形や、ダイヤから出ている足(脇)の丸みまでちがいます。 最後の言葉ですがA店とは、縁がなかったという一言に尽きると思います ご参考までに

質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます! >目録で済ませるご家庭もある そうなのですか! 顔合わせ用に別の指輪の貸し出しも出来る旨お店の人からは話があったのですが、それもちょっとなぁ…と思っていたんです。 目録という案、話して検討してみます。 >ハ-トアンドキュ-ピットなどにこだわっていらっしゃいましたか? 正直…ダイヤについて何も詳しくなかったくせに、店員さんの熱心な説明を聞くうちに、やっぱりハ-トアンドキュ-ピットがいい♪3EXがいい♪とどんどん熱い気持ちになった、典型的な「俄仕込み」の者です…f^^; yuyuyunn様も、カラーとクラリティを重視されますか。 デザインについては仰る通りで、まさにA店「風」になる予定です。 A店のパンフレットを渡してお願いしましたが、その際敢えて、「全く同じではなく、あくまでこんな『感じ』で」とお願いしました。 yuyuyunn様は「専門家」とのことで、もしかするとそのようなお仕事などをされている(た)のでしょうか? 心強いご回答、本当にありがとうございました。

回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 一つだけ。 ダイヤモンドはクラリティーとカラーが大切です。 カットはその石を輝かせてくれるけど、その石自体の価値(クラリティー、カラー)をカットは越せません。 婚約指輪は一生ものですよね。 きっと結婚してから何年もたってなおうっとりと眺められるのは、お決めになった指輪です。 お幸せに。

質問者

お礼

lucky_honeyさん、ありがとうございます。 >ダイヤモンドはクラリティーとカラーが大切です。 カットを取るか、クラリティ&カラーを取るかという選択に(結果的に)なったので、嬉しいお言葉でした。 >うっとりと眺められる はい!そのダイヤにはお店で本当に見とれ、惚れてしまいました(>_<) 優しいご回答、嬉しかったです。 一生もの、大事にします。