• ベストアンサー

個人が作成したテレビ番組DVDの購入について

あるオークションサイトで、某芸人のテレビ番組を 個人で録画・編集したDVDが出品されており、 その内容は市販されているDVDに含まれていないものでした。 僕はこの芸人の大ファンなので購入したいのですが、 購入した場合は著作権法違反になってしまうのでしょうか。

noname#30103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

TV局、芸能事務所、当の芸能人の権利を侵害しますので、著作権法上違法になるでしょう。 TV番組を録画するのは「私的」に限り問題ないですが、第三者に販売すれば「私的」ではありませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりそうですよね…

その他の回答 (1)

• ren96
回答No.2

めっちゃ違法ですよ!! 「個人」の枠をまみだしちゃってますよ。 「私的」なら問題なしですが、それはもう・・・ バレなきゃいいって考えの人には通じませんが・・・ 私なら買わないし、そんなものも出品しませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めます…