OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベッド(シーリー、キングスダウン)について教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183435
  • 閲覧数2130
  • ありがとう数25
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

ダブルベッドの購入を考えてます。先日某O塚家具に見に行ってきました。そこで表題の会社の一番柔らかいタイプのダブルマットがとても気持ちよかったのですが、やわらかすぎて良くないかも、、とか堅い方がいのかな、、とよくわかりません。メンテナンスは簡単ですか?マットだけで20万円ぐらいしたのですが、もう少し安い10万弱のものでも十分でしょうか?初めてでよくわかりません。家具やさんは、売上高はシモンズが一番だが、上等なのはキングスダウンだと言ってましたが、、、お使いの方どのようなマットと
フレームがいいか教えてください。私は、布ばりの
リクライニングできるものや、ゆったりもたれて本の読めるものをさがしているのですが、、、6畳の部屋に外国製のクイーンベッドは大きすぎますか?予算は15万円ぐらいです。あと、O塚家具で買われた方の感想も知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 どんなベッドでも、端から30cmくらいの周囲部分は頑丈に造られていて、中央部が最も沈み込むため、実際に寝るのに使える幅は狭いものです。また、人は寝返りを打つので、二人でダブルサイズは多少窮屈だと思います。クイーンぐらいあれば、沈み込む範囲が広く、安定した寝姿が得られます。

 6畳間と云っても形や、他に置く物、出入り口の場所などの条件があるでしょうから、寸法を測って決めるしかないでしょう。

 マットレスは、ボトムスプリングもあるダブルクッションの方が良いです。マットレスの性能を引き立て、寿命を延ばします。

 リクライニングのためにマットレスを曲げることは、良くないことです。内部構造を考えてみれば分かることですね。ベッドの上に座って寝る前のひとときとして何かするのであれば、別にクッションなどで工夫してみれば良いでしょう。

 マットレスの柔らかさですが、これは実際に使う人の経験によるところが多く、様々な説明も多いのですが、参考程度に見聞きしておけば良いことです。私は今の柔らかいものに落ち着きましたが、これが他の人に当てはまるとは思っていません。多くの種類のマットレスに寝転がって試してみてください。このとき、ビニールのカバーが被さっているベッドは、ダメです。あのカバーは、マットレスの性能を殺していますし、そういう店では良い物は買えないでしょう。お試し用に最低でもシーツと枕、できれば掛布団も用意してくれている店が良心的と云えましょう。

 価格ですが、シーリーは高価で、最低でも40万円くらいしています。クイーンですと、80万円くらいはみておかないと無理ですね。その点、キングスダウンは少し安いのですが、国産品よりはまだ高いです。でも、高いだけの価値は多いにあると思います。一度でも、こうしたベッドで寝ると、折り畳みベッドのようなものには興味が無くなることでしょう。事実、私自身も旅行先などで寝ることが苦痛に感じたりします。

 メンテナンスですが、最も大事なことは、絶対に汚さないことです。あとは定期的にマットレスをローテーションすれば大丈夫です。

 O塚家具は以前、シモンズを薦めていましたが、提携が変わったのか、今ではキングスダウン一辺倒になっていますね。シモンズは国産工場ができてからマットレスも固めの日本人仕様になってしまいました。シモンズのポケットコイルはパテントが切れて、キングスダウンでも採用されるようになりました。そのため、以前のキングスダウンの最高級品はマットレスの詰め物を厚くして寝心地を演出していました(インシグニア)が、ポケットコイル採用品(パラディーソ)にあっては、詰め物にプリロードをかけてあるそうです。現在はこちらが最高級品だそうです。私が使っているのは、それ(パラディーソ)です。セミダブルのダブルクッションで約30万円でした。予算が足りずヘッドボードは買えませんでしたが、マットレスのローテーションで頭と足を入れ替えるときに、ボトムごとくるりと回せるので便利です。意外と軽いので、フローリングの床なら移動も楽です。
お礼コメント
noname#36108

なるほど。とても参考になりました。
もう一度部屋のサイズを考えて
購入することにします。とても詳しいお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 16:20:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 ちょっとこれから外出するので、手短になりますがお許しを。あとで、じっくり書きます。  わたしは、キングスダウンを使っています。とても良いです。今まで、いくつかのベッドに寝てきましたが、最高です。大きさは、一人で寝るので、セミダブルです。二人で寝るにはダブルでは狭いです。ダブルも一人用と考えた方が良いでしょう。理由は、後ほど書きます。  予算15万円では、シーリーもキングスダウンも買えません。 ...続きを読む
 ちょっとこれから外出するので、手短になりますがお許しを。あとで、じっくり書きます。

 わたしは、キングスダウンを使っています。とても良いです。今まで、いくつかのベッドに寝てきましたが、最高です。大きさは、一人で寝るので、セミダブルです。二人で寝るにはダブルでは狭いです。ダブルも一人用と考えた方が良いでしょう。理由は、後ほど書きます。

 予算15万円では、シーリーもキングスダウンも買えません。最低でもその2倍は必要です。特にシーリーは高価です。さらに、サイズが洋式なので、和式サイズと互換があるのがシングルのみとなります。これも、あとで詳しく書きます。

 では、また。
お礼コメント
noname#36108

さっそくのご回答ありがとうございます!
お使いのはキングスダウンのなんというシリーズでしょうか?やはり予算はアップしないとだめなのですね、、
ダブルでもやはり二人ではきついでしょうか。。。もうひとつ折りたたみのシングルがあるのでそれも必要時に使おうかともおもったりもしてます。また詳しくお話いただけるとのこと、楽しみにまってます!
投稿日時 - 2001-12-11 23:20:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ