ウィルス対策で起きた問題と対策方法

このQ&Aのポイント
  • McAffeのアップデートによりPCがエラーとなった経験があります。
  • McAffeの削除方法とウィルス対策ソフトの選び方についてアドバイスをお願いします。
  • 一時的な対策として「○○体験版」を利用することも検討中です。どのソフトを使えば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策についての質問ですが・・・

ウィルス対策についての質問ですが、他に聞きたい事がある為、こちらに質問させていただきます。 PCを買った時に入っていたMcAffe(サポート終了)をアップデートしたところ、PCの電源を入れてもエラーがでて止まってしまうようになりました。 再インストールで直ったのですが、以前どなたかの質問で「McAffeをサポート終了後にアップデートするとOSがおかしくなる」というのを見かけたことがあります。 そこで新しくソフトを購入しようと思うのですが・・・・・ 最初から入っていたMcAffeを削除するにはどうしたらいいのでしょうか? それと、新しくウィルス対策ソフトを購入するまでの間を「○○体験版」でつなごうと思っていますが、どこの何を使ったら良いのか分かりません。 言葉が足りないとは思いますが、アドバイスいただければ幸いです。 OS Wendows Me IE 5.5sp2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>McAffeを削除~ [ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]より、[ アプリケーションの追加と削除 ] から削除して下さい。 「~重要な~支障が出る可能性」のようなダイアログが表示されますが、無視してかまいません。 >「○○体験版」~ 個人的には Norton Internet Security 2001 version 3.0 をお勧めします。(2002の体験版があればよかったのですが)   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html 下記URLに記載されている雑誌の付録?CD-Rに収録されています。   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/trial/mag.html また、ウイルスバスター2002 も定評があるソフトです。   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.htm 尚、どちらの体験版も試用期間は30日間です。 製品版に関しては下記の質問が参考になると思います。 常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660
kohji777
質問者

お礼

分かりやすい説明、数々のソフトの紹介を有難う御座いました。 早速 Norton Internet Security 2001 version 3.0 を ダウンロードしようと思います。 助かりました。m(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。

    Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。 約10年前に購入したデスクトップPCで、フレッツ光を利用することを考えていますが、OSがWindowsMEであり、 ・ネット接続がXPのようにスムーズに行えないこと ・Meの公式サポートが既に終了していること ・ウィルス対策ソフトは無料、有料共にMEのサポート対象外であること(確かウィルスセキュリティZEROはMEもサポートしてたはずですが、検討していません) などの理由から、このPCはネット専用マシンとし、Linux系OSで利用することを考えています。 私自身はXPのノートPCをメインにしているので、他の家族のものがこのPCを使うことになるのですが、ネットのみの使用なら教えやすいと思い、検討しています。 (Linux系OS検討の経緯等は、質問番号5875283 「windows ME搭載PCでの光回線使用について 」 を参照願います) ただ、Linuxもウィルスに感染しない訳ではないということなので、ソフトの導入も検討していますが、Linuxにおいての対策については無知に等しいです。 自分なりに調べたのですが、無料では唯一avastがLinux用のソフトを出しているということ、同じく無料のAVGは去年あたりでサポートが終了したということはわかりました。 近い将来、恐らくavastもサポートを終了させるのではないかと思い、有料のほうも探しましたが、見つけられませんでした。 また、ウィルス対策をメインに書きましたが、スパイウェアの対策については更にわかりません。 Linuxでも対策が必要かどうか、と言えば恐らく必要ということになると思うので、どのソフトで対策を講じるべきか(ソフトがないなら、どういった形でPCを守るようにするべきか)などのご意見をお願いします。 また、スパイウェアについては、どのソフトが良いか、などについては全くわからないので、まず必要か否か、からお願いします。 補足として、Knoppix(2007年にwindows100%というPC雑誌の付録だった、KnoppixのオリジナルOS)、またはubuntuのどちらかをPCにインストールすることを考えています(毎回CDブートでも良いのですが、この方が楽だと思うので) OpenSuseは最近知ったので使ったことがないこと、要求スペックが満たないことから、検討していません。 またLinuxだとプリンターのインストールも困難になるとは思いますが、状況が状況なので、別の方法を模索中です。

  • WindowsXPで使えるウイルス対策ソフトは?

    本日、Pentium4 2GHz / 2GB / 120GB のパソコンを自作し、皆様のおかげで今完成しました。ありがとうございます。 そこでウイルス対策ソフトとしてNortonをインストールしようとしたところ、WindowsXP SP3以降に対応しており、今回インストールしたサービスパックなしには対応していません。 WindowsXPのサポート期間がすでに終了しており、現状からSP3へのアップデートはできません。そこで、OSのアップデートなしで使えるウイルス対策ソフトを紹介して欲しいのですが、何か良いのはございますでしょうか? 無料版だとなおうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    今まで、PCにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンがサポート期間を過ぎてウィルスの誤認をするようになってしまいました。 新たに、ウィルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、数多く出ていて、どのソフトが良いのかわかりません。 ウィルスを発見して、駆除できる物、アップデートがまめにあるソフトが良いのですが…。 どのソフトが使い勝手が良いか、教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • リカバリ後のウィルス対策

    けっこうなPC初心者です。よろしくお願いします。 先日、バックアップを取っていない状態でHDDが壊れてしまい、修理に出してやっとPCが退院してきました。 ひとまずノートンアンチウィルスの体験版をインストール、アドアウェアSEというのをインストール、そしてWINDOWSアップデートを完了したところです。 修理に出す前はウィルスキラーというソフトをダウンロード購入していて、まだ期限が残ってるはずなので勿体ない気がするんですが、 シリアルナンバー等も控えてなかったのでまったく紛失状態です。 体験版の期限が切れる前に何とかしなくちゃと思っているんですが… 質問は (1)期限の有効無効にかかわらず、新しくセキュリティソフトを購入した方がいいのか? (2)今、アドアウェアSEというのを入れていますが、スパイボットというものも別に使った方がいいのでしょうか? アドアウェアには修理前に感染?していて、けっこう悪さをされていたようなので真っ先に対策したのですが、スパイボットって何なのかよくわかりません。 (3)今、とりあえずノートンの体験版ソフトをインストールしてありますが、 WIDOWSアップデート後「セキュリティ状態が不明」という警告が出ます。 ノートンの方ではすべてのスキャン状態はオンになっています。 体験版はあくまでも体験版ということで信頼しない方がいいでしょうか? とすると、今こうしてネットに接続していることがかなり怖いのですが… ド素人な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。 ちなみにPCはソーテックのPCステーションという機種で、2002年購入のものです。 OSはXPのsp1(アップデートでsp2を更新しているのでそっち?)、その他詳しいことはよくわからないんですが…

  • ウイルス対策ソフト

     OS:WIN98SE、IE5.5SP2使用。    ウイルス対策ソフトについてお聞きします。  現在、体験版:ウイルスバスターを導入中。ですが、これにはパターンファイルのアップデート機能がないので、近いうちに正規版を購入予定です。      (1)通常、購入後1年間は無償でアップデート可能との事ですが、データのダウンロード・インストールにかかる時間はどれほどのものでしょうか。 また、もし今正規版を購入した場合、それ以前に出されたパターンファイルは全てDLする必要があるのでしょうか。 (2)雑誌の解説には「パターンファイルの更新だけでなく、ソフトそのものを定期的に買い換える必要がある」と。「ノートン インターネットセキュリティ2002」と「トレンドマイクロ ウイルスバスター2002」に限っていえば、近々最新版が発売される予定ってあるのでしょうか。      以上、これらの点を含め、皆様お勧めのウイルスソフトがあれば教えて頂きたいです。 

  • ウィルス対策とSP2について

    先日からウィルス対策ソフトの体験版をつかっております。そのソフトをつかって、ウィルス検索・セキュリティチェックをしておりましたら、「既知のセキュリティホールがみつかりました」とでまして、指示通り、Windows Update と Office Updateを行いました。(SP1はアップデートしたのですが、SP2は色々と不具合があると聞いていましたので、SP2はアップデートしておりません。) しかしながら、また「感染のあるウィルス WORM WALLON , A;HTML_JACKER」とでまして、「修正情報 MS04-013 MS04-018」とでます。 SP2をアップデートすれば、回避できるのか? ただ、不具合の心配が大きいです。。。 他に方法があるのか? いいお答えがあれば、宜しくお願い致します。

  • ウィルス対策ソフト、エクスプローラーアップデート

    こんにちは。 先日中古のPC(VAIO type G VGN-G3AAPSD)を購入しました。 ウィルス対策ソフトが入っていなかったのでウィルスバスタークラウドを入れようとしたのですが インターネットエクスプローラー7以上が入ってないのでインストールできないと出ました。 IEをアップデートするにはネット接続をしなければならないのですが ウィルス対策が入ってない状態でネットに接続するのが怖いです。 IEをアップデートするくらいなら接続しても大丈夫でしょうか? ウィンドウズアップデートもまだしていないのですが ウィルス対策ソフトをインストールする前にしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows 98のウィルス対策はどうすればいいの?

    ウイルスバスター2007は、Windows 98では使えないようですね。 家電量販店では、Windows 98やMeはサポート終了したので、インターネットにつなぐには買い換えましょう。 って書いてありました。 買い換えるウイルス対策って合理的なんですか? 自分は、XP HOMEユーザーなので、XPサポート終了時には買い換えるウイルス対策をすべきなのでしょうか?

  • ネット接続とウイルス対策について

    現在、Win2000を使用しています。 ここ数年、初期化したこともなく、Cドライブも残量が少ないことから 久しぶりに初期化して再インストールを行おうと思います。 以前、何かでファイアーウォールやセキュリティソフトなしでネット に繋げると、すぐにウイルスやスパイウェア、その他(名前を忘れ ました)に感染すると聞きました。これって本当でしょうか? と言いますのも、現在ウイルスバスター2007を使用していますが、 これをインストールする際、IE6やSP4が入っていることが前提と なっているようです。リカバリROMで初期化してOSから入れなおした場合、 当然のことながらIEは昔のままでSP4も含まれていないので、インストール することができません。 リカバリ完了後、ネットに繋げてSP4やIE6のアップデートを行えば良い のですが、その間ウイルスバスター無しでネットに繋げることに なります。 セキュリティ対策する前に、OSや各種ソフトのアップデートや ダウンロードを行うのは危険なのでしょうか? 詳しい方、回答をお願い致します。

  • XPのサポート終了とウイルス対策ソフト

    2014年4月に WindowsXP のサポートが終了しますが、これに伴い各種ウイルス対策ソフトのサポート延長が発表されております。 お尋ねします。 ウイルス対策ソフトのサポート延長とは、セキュリティホール対策など Windowsアップデートの役目もある程度担ってくれることになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう