• ベストアンサー

IPアドレス

コンピュータに接続して遊ぶゲームでIPアドレスが必要ということですがこれは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-akina
回答No.3

こんにちは。  IPアドレスとは、インターネットにPCを接続する際に振られる番号で、住所のような役割をします(下記リンクも参照してください。)。  基本的には、プロバイダが管理しており、インターネットに接続する都度、プロバイダから番号を借りています。通常は接続するたび、変わります。一部、サーバ等はアドレスが固定の場合があります。  調べ方   http://www.cc.sojo-u.ac.jp/info/macaddress/ では。

参考URL:
http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html
tomomi30
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 友達に聞かれていたのでとっても助かりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
tomomi30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンピュータには疎いので助かりました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

言ってみれば「コンピュータ世界でいう住所(あるいは氏名)」です。 郵便物が住所氏名を基に配達されてくるように、コンピュータの通信はこのIPアドレスでどこにどんな機械がいるのかを判断して送受信を行います。