OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

IPアドレスについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165886
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問があります。
実はTC/IPゲームを使って友達とやろうとしたんですけど自分が主催したんですけど友達が私のIPアドレスを打ってもサーバーに接続できません。自分のアドレスは192.168.*.*なんですけど。今はODNのJ-DSLを使っています。こういった場合はどうすればいいんですか?
IPアドレスって変えられるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ルータタイプのモデムをレンタルされているのですね。 通常、ルータにグローバルIP(世界で1つ)のアドレスがふられ、その先のパソコンには、ローカルIP(外の世界からは見れない)のアドレスが割り振られます。 お使いのモデムの設定で、静的NATが登録できれば、モデムのアドレスを打ってもらえればつなげることはできるでしょうが、今のままではできません。 ...続きを読む
ルータタイプのモデムをレンタルされているのですね。
通常、ルータにグローバルIP(世界で1つ)のアドレスがふられ、その先のパソコンには、ローカルIP(外の世界からは見れない)のアドレスが割り振られます。

お使いのモデムの設定で、静的NATが登録できれば、モデムのアドレスを打ってもらえればつなげることはできるでしょうが、今のままではできません。
補足コメント
noname#1006

今のままではできないとはどうゆうことですか?
投稿日時 - 2001-11-09 19:00:54

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

まずいまあなたのPCに割り振られているアドレスは、プライベートアドレスといってIPアドレスでも、グローバルアドレスとは違います。 ルーター(もしくはADSLモデムがルーター内蔵)が電話線とPCの間に入っていると思います。 そのルーターの設定が変更できるのであれば、「DMZ」等の設定をしてみてはいかかでしょうか? または、ルーターをはずせるのなら、ルーターを通さずに直接つないでください。 ...続きを読む
まずいまあなたのPCに割り振られているアドレスは、プライベートアドレスといってIPアドレスでも、グローバルアドレスとは違います。
ルーター(もしくはADSLモデムがルーター内蔵)が電話線とPCの間に入っていると思います。
そのルーターの設定が変更できるのであれば、「DMZ」等の設定をしてみてはいかかでしょうか?
または、ルーターをはずせるのなら、ルーターを通さずに直接つないでください。
補足コメント
noname#1006

DMZの設定とはどう変えればいいんですか?
ルーターをはずしてもインターネットできるんですか?
投稿日時 - 2001-11-09 18:57:38
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

ゲームにも拠るんで何とも言えないんですが、少なくとも192.168.x.xでは駄目ですね。 IPアドレスには自由に使っていい範囲といけない範囲があって、192.168.x.xは[外に公開しない限り]自由に使っていい範囲なんです。ローカルアドレスとか言います。 なので、そのIPアドレスは、あなたのADSLルータ(もしくはブロードバンドルータ)より先からは、誰も参照できません。 # 多分御自分の宅内 ...続きを読む
ゲームにも拠るんで何とも言えないんですが、少なくとも192.168.x.xでは駄目ですね。

IPアドレスには自由に使っていい範囲といけない範囲があって、192.168.x.xは[外に公開しない限り]自由に使っていい範囲なんです。ローカルアドレスとか言います。
なので、そのIPアドレスは、あなたのADSLルータ(もしくはブロードバンドルータ)より先からは、誰も参照できません。
# 多分御自分の宅内などでLANを組んで、複数台接続してますよね?

なので、解決方法としては
1)グローバルIPアドレスで接続している人に主催してもらう
2)グローバルIPアドレスを使用する
3)ルータの設定を変更して強制的にあなたのPCを参照するようにし、ルータのIPアドレスを教える
の、どれかだと思います。
面倒が無いので1をお勧め。

もっと詳細なアドバイスが欲しいのであれば、ゲームの種類程度の情報は下さい。
# IPアドレスは公開しないでください!
補足コメント
noname#1006

ゲームはディアブロ2です。
お願いします。
投稿日時 - 2001-11-09 19:04:38
お礼コメント
noname#1006

ゲームはディアブロ2です。
お願いします。
投稿日時 - 2001-11-09 18:56:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ