• 締切済み

10年くらい前に読んだ本なのですが

10年くらい前に読んだ本なのですが、時代は飛鳥時代あたりで、厩戸皇子とかが出てきます。主人公は「刹那」という名前で、内容はちょっと同性愛的なものを扱っていたように思います。 手がかりが少なくて申し訳ないんですが、この本のタイトルや作者をご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 コミックであれば、「日出ずる処の天子」ではないかと。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! が、マンガではないのです…。 読んだ当時もわりとマイナーな本だったような気がするので、 探すのは難しいかもしれませんね…

関連するQ&A

  • この本のタイトルを教えて下さい

    歴史の教科書に出てくる用語で、年代によって違うものばかりを集めた本を以前に見たのですがタイトルを忘れてしまいました。 例えば聖徳太子は、10代では厩戸皇子(聖徳太子)※ごめんなさい漢字うろ覚えです、20代は聖徳太子(厩戸皇子)、30代以上は聖徳太子…のようになっていて、今の表記になった理由が書かれています。 面白かったのでもう一度読みたいのですが、タイトルが分からず探せません。 宜しくお願いいたします。

  • 本のタイトル(歴史物です)

    以前読んだ本のタイトルが思い出せないので、わかる方、回答お願いします!! ・7~8年前に地元の図書館で見つけた本です。その頃すでに年季が入ったような感じだったので結構古い本だと思います。 ・ハードカバー ・タイトルは○○皇子か○○王子(漢字四文字です) ・飛鳥時代の話で、主人公は額田王 ・権力争いのために、人を呪うための子供が育てられる。(子供の頃から虫の毒とかに慣れさせるetc) ・その子供の名前が○○皇子か○○王子 ・話の途中で有間皇子が○○皇子のいる洞窟(?)に入って、首をはねられた。 以上が覚えている内容です。 手がかりが微妙ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 猫の本のタイトルがわかりません

    ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。

  • 15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

    今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。 多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、 タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…? 記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします! タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

  • 3年ほど前に読んだ本のタイトルが思い出せません。

    3年ほど前に読んだ本のタイトルが思い出せません。 2007年の冬に、当時新刊でお店に並んでいたと思う本で、 内容は、主人公の大学教授が謎のお店で女の子と会話を楽しむ、 文章には、“おてあげ”とかそんな言い回しが多く出てきたと 記憶していますが・・・、 当時は旅行の空き時間にさらっと読んで、おもしろいな、 と思ったきり、 今になって、なんだか突然気になって、読みたくなって、 部屋中を捜しまわったのですが、見つからず・・・ タイトルも作者もわからず、本屋さんや、検索サイトでも、 探せずで・・・困り果てています。 こんな内容の本に出会ったことのある方、 ささいなことでも教えてください。

  • マンガ本の名前が思い出せない。(17年くらい前)

    17年ぐらい前に読んだ漫画本で、しかも従妹のお姉ちゃんから貰った本なのでもっと前の漫画本だと思います。 内容は全く覚えていないんですが、唯一の手がかりはバナナケーキの作り方が載っているんです。たぶん主人公の女の子が好きな男の子のためにバナナケーキを焼くという場面でレシピが載っていたんだと思います。情報が少なくてすみませんが、ピンときた方、タイトルがわかったら教えてください!

  • 【数年前に持っていたTシャツの作者の名前】

    【数年前に持っていたTシャツの作者の名前】 今はもう処分してしまった、数年前に持っていたTシャツのプリントの作者名を思い出せず困っています。 覚えていることは… ・まるで切り絵のような絵柄で、私が持っていたのはサルの柄だった ・当時、ソニプラで買ったような…(曖昧です) ・外国人作者だと思われる 知名度はある作者名?ブランド?だったと思います。 手がかりが少なく、申し訳ないのですが…名前を聞けばすぐにわかると思うので、思い当たる作者名が浮かんだ方々、お願いします。

  • 日本の貴族が栄えていた時代の小説について

    戦国時代を扱った小説はよく見かけますが、日本の貴族の時代(飛鳥時代や奈良時代、平安時代)を扱った小説は中々見かけません。 そのような小説の作者や本のタイトルを紹介してもらえないでしょうか?

  • 35年位前に読んだ本を探しています。

    タイトルのように35年前に読んだ本を探しています。 1冊目。 児童書です。 本のタイトルは確か「黒猫通り13丁目」だったと思います… 検索をしてみたのですが、引っかかりません…(;_;) タイトルに黒猫とか書いてありますが、実際黒猫が出てくるわけではなく 主人公の女の子が「どうして黒猫通りなんて名前が付いているんだろう?」と思うシーンがあったような気がします……。 どこかの商店街(アーケード街)を想定しています。 作家は日本人です。 表紙の色は綺麗な濃いピンクで、黒猫の絵が付いていた気がします。 ハードカバーで箱入でした。 厚さは2センチくらい……児童書としては普通の厚さですね^^; 挿絵がありましたが、1章につき1枚程度。文章がメインの話でした。 2冊目。 こちらも児童書で文章がメインの本です。 主人公は女の子で、10歳の誕生日を迎えたところで、隔離されなければならないほどの病気にかかってしまう話です(実際にこういった感じで曖昧に語られていました)。 スケッチブックに昼間描いた絵や想像したことが夜、夢の中に現れて、それがだんだん現実と融合してきて、途中、夢の中に出てくる男の子とラストに元気になって出会う……という話です。 作家は海外の方です。 印象に残っている挿絵が主人公がとびきり嫌な気持ちのときにスケッチブックに描いた「一つ目の岩」がたくさん現れて襲われるシーンです。 これは装丁が曖昧です。白っぽい本だったような気がします…ハードカバーで。 どちらの本も市立図書館で借りた本です。 わかる方いらっしゃいませんか? 20年くらい気になっています……。

  • タイトル教えて下さい 30年くらい前

    私が読んだのは30年くらい昔のことです。 作者も記憶にありません。 内容は戦争に関するもので、主人公は女の子。 戦争の影響で女の子は病気になっているのですが、 確かリンゴ(だったと思います)を食べたいとずっと言っていました。 そのリンゴの事を何か聞いたことないような名称でよんでいたと思います。 そしてリンゴを食べたいと言い続けながら、少女は死んでしまうというお話です。 タイトルがお分かりになる方お願いします。 また、手がかりになりますので、 他にこの話に補足をつけられる方も情報お願いします。