• ベストアンサー

マンガ本の名前が思い出せない。(17年くらい前)

17年ぐらい前に読んだ漫画本で、しかも従妹のお姉ちゃんから貰った本なのでもっと前の漫画本だと思います。 内容は全く覚えていないんですが、唯一の手がかりはバナナケーキの作り方が載っているんです。たぶん主人公の女の子が好きな男の子のためにバナナケーキを焼くという場面でレシピが載っていたんだと思います。情報が少なくてすみませんが、ピンときた方、タイトルがわかったら教えてください!

  • M22M
  • お礼率79% (54/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.5

No.3です。連続投稿すみません、なんかこちらの方が条件(年代がかなり古い事、内容)に合致する様な気がします… 北川 ゆうこ「バナナケーキのできばえは?」 http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?content_id=COMC_AKC00522

M22M
質問者

お礼

あぁ!これです!これです!!!懐かしい!!!感激です。いろいろ探してくださってありがとうございます! みなさんも情報どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.6

たびたびすみません…No.5での「No.3です」は「No.4です」の間違いです。お詫びと共に訂正させて頂きます。 No.5で参考としてあげさせていただいたURLでは、試し読みもできるのでご覧になって見ては。縮小画像でそれが「バナナケーキ」のものかははっきりしかねますが、ストーリー中にお菓子のレシピが出てきています。

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.4

私は読んでませんが、バナナケーキというキーワードでちょっとググってみました。 谷川史子の「愛はどうだ!」は違いますか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/07053825.html 上記に「小町ちゃんのお姉ちゃんの作ったバナナケーキが美味しそう」というコメントがありました。 ただ、コミックスの発売が1997年となっていますので、17年は経ってないですね…それに「小町ちゃんのお姉ちゃん」が作った、とありますから、「主人公(多分、小町ちゃん?)」が作ったわけではなさそうですね。 何せ自分が読んだわけではないので、違っておりましたらすみません。

noname#104874
noname#104874
回答No.3

情報が少ないので見当違いかもしれませんが 参考までに挙げておきます。 岡野史佳さんのフルーツ果汁100% 他 バナナケーキがあったかは覚えていませんが 作中や余白でお菓子の作り方がよく紹介されていました。

M22M
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 「岡野史佳さんのフルーツ果汁100%」調べてみましたが残念ながら違いました~・・・ありがとうございました!

noname#93222
noname#93222
回答No.2

「バナナブレッドのプディング」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E5%BC%93%E5%AD%90/dp/4592883527 違うとは思いますが念のため…。 「結構古いマンガ」「バナナのケーキがでてくる」というところしか一致しません。 「同性愛者の男性とプラトニックな恋愛をしたい」という女の子が主人公です。 バナナブレッドのプディングは、主人公のために同性愛者のふりをしている男性が通っている大学の教授の家に、主人公が住んでいるときにつくっていました。 (あぁ、人間関係がややこしい…)

M22M
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます! URL見せてもらいましたけど残念ながら違いました・・・回答ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

バナナケーキが出てくるかは分かりませんが レシピ付きのしょうじょまんがと言うならこちらでは? くりた陸「ゆめ色クッキング」全7巻 1988-1990年、講談社少女フレンド

M22M
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。調べてみましたが残念ながら違いました。情報が少なすぎですよね^^;ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かなり前の漫画本を探しています

    おそらく20年くらい前の漫画本なんですが、外国人(たぶんアメリカ)の男の子と日本の女の子の恋愛漫画だと思うんですけど、男の子の名前がビンセント(ビンスと呼ばれていた)という名前でした。それくらいしか記憶がないんですけど、ピンと来た方教えてください!!!

  • 漫画(本)のタイトル

    25年くらい前の 漫画本のタイトルを知りたいです。 少年誌だと思います。 7巻くらいで完結です。 最終巻の最後にホラー漫画が描いてあります。(見た目が怖かったのでホラー漫画だと思い込んでるだけかも) 内容は 中学生くらいが主人公だったような。 新体操をしています。 幼少のころ 女の子(主人公)が男の子Aと遊んでいて、男の子Aは女の子を男の子だと思って育った。 男の子Aがある日 崖から落ちて 背中に大きな傷を負ってしまう。 更に男の子Bが増えて、男の子Aがあの時の男の子は君なのか?と聞くが、 男の子Bは戸惑っている。 男の子Aは あの時の男の子がBなら 何か(うろ覚え)の色がわかるだろう?という 男の子Bはさらに戸惑うが、そこに女の子が頭につけていたヘアバンドをとって男の子Bに見せた。 そのヘアバンドの色は 確か赤だったような。。 男の子Bは 男の子Aが言っている男の子が 目の前にいる女の子だと気付く。 そして 男の子Aに あの時の男の子は自分だと その女の子が持っていたヘアバンドの色を伝える 意味が分からないでしょうが こんな感じです。。。 わかる方がいましたら 教えてください。。

  • 何年か前に読んだ漫画なのですが思い出せません。

    何年か前に読んだことがあるのですが、 その漫画の題名が思い出せません。 主人公は2人居て、高校生ぐらいでした。 女の子は長い黒髪で、腰ぐらいまでありました。 男の子は無口で、刀を1振りもっていました。 覚えているシーンなのですが その女の子は超能力集団(というのが正しいのかどうかも疑問ですが)に襲われるのですが 男の子が連れて行かれないように戦っていますが、 男の子の力が弱くて女の子はさらわれてしまいます。 超能力は水を使うシーンだけは覚えているのですが、はっきりと思い出すことができません。 絵柄はバスタードの絵に良く似ていたように思います。 結構血の描写などが多かったように思います。 拙い表現ではございますが、どなたかこの漫画をご存じではないでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 15年くらい前(?)の少女漫画

    ずいぶん前の少女漫画なので、覚えているのは一場面だけです。 もしも、これだけでタイトルや作者が分かる方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい。 主人公の女の子が痩せようとして、 (1)逆立ちをする。 (2)重力で顔に全身の肉が集まったら、 (3)思い切り平手で頬をぶつ! という場面です。 全体的に白っぽい画面で、女の子はふわふわのショートカット、 Tシャツに短パンだったと思います。 どうぞお願いいたします。

  • 1,2年前にコンビニで読んだ漫画探してます!

    タイトルのとうり、1,2年前にコンビニで読んだ漫画探してます!! 何かの漫画雑誌で読んだことは覚えているのですが、それ以外は記憶にありません(汗) 内容は短編で「女性の主人公が、もうすぐ就職なのにもかかわらず、自分のやりたい事がみつからなっかたので、軽い自分探しの旅に出かけた・・・。」 ってな感じの内容だったと思います。 あと、主人公は本が好きで特に「少女と相棒の喋れる犬が旅をする」物語が大好きでした。漫画の最後に主人公が「この犬は喋れるのではなく、主人公と心が通じ合っているから、犬が喋っている描写で書かれているのだ!!」と気付いていた場面もあったと思います。

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    昔に読んだ漫画のワンシーンを思い出して、また読みたいのですがどうしてもその漫画のタイトルが思い出せません。 男の子(青年?)が、女の子の眼球を舐めて。女の子が 『目(めんたま?)を舐めるな』のようなセリフを言うワンシーンなのですが、 場面しか憶えていないので、とても曖昧なところがあります。 *女の子ではなく男の子かもしれない。 *少女まんがだったと思うのですが、BLだったのかも。 *挿絵を見て漫画と勘違いして、実は小説かも・・・。 「もしかしたらこの本かなぁ」と思いついたので構いません。 情報お待ちしております!

  • 17年前の小学5年生

    かなり情報の少ない質問です。 17年ほど前、小学5年生で掲載された漫画がありました。 どんなタイトルか分かりませんが、主人公が男の子でとってもかわいい女の子に試験の前に出会うんです。で、試験会場でもばったり会って・・・といった内容なんですが、どなたかご存知ないでしょうか。 情報が少ないのは掲載2回くらいで作者が病気になり休止(その後1年間再開せず)でした。 そのため分かるのはコレくらいで、絵が小学生向きにしてはちょっと大人っぽかったなという事くらいでしょうか。 手がかりになる情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 15年くらい前の少女マンガです・・・

    ずいぶん昔、15年かそれ以上昔のマンガだったかもしれません。 内容は、詳しくは覚えていないんですが、 女の子がおいしいお料理をどんどん作っていくんですが、 そのレシピが、絵付きでマンガ内でその都度紹介されています。 昔は話や絵が好きで読んでいたんですが、 大人になってみて、あのレシピを参考にしてみたい!と思っても、 もうそのマンガに出会えません!! (私が行ったマンガ喫茶にはありませんでした) タイトルも全く思い出せませんので、 タイトル分かる方、教えてくださいお願いします!!

  • 10年くらい前に読んだ本なのですが

    10年くらい前に読んだ本なのですが、時代は飛鳥時代あたりで、厩戸皇子とかが出てきます。主人公は「刹那」という名前で、内容はちょっと同性愛的なものを扱っていたように思います。 手がかりが少なくて申し訳ないんですが、この本のタイトルや作者をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 15年くらい前の漫画・・・

    自分が小学生の頃、友達の家でみた漫画なのですが、 ・17歳くらいの男の子が主人公 ・3姉妹(だったような)の一番下の女の子(ヒロイン)のことを好きで両想いっぽい。(ヒロインは意地をはってる) ・3姉妹の母親の名前は大原麗子(苗字違うかも) ・数巻出ていた ・ちょっとHな青春物語? ・主人公の父親はなんかろくでもない人(遊び人みたいな・・・フラフラしてる人っぽかった)たまに登場してた。 ・何巻かで、主人公とヒロインが南の島?に一家で旅行に行ってはぐれて?洞窟で女の子の胸を触ろうと頑張って触ったらそれは椰子の実だった。 ・多分、少年漫画系だと思う。 覚えているのはこれだけなんです。 もし、該当しそうなタイトルがあったら教えてください。 なぜかこの歳になっても気になってるので読んでみたいんです。 しょーもない質問ですみません。