• 締切済み

かぜ薬でうつに!?

かぜ薬を連用すると、抑うつ症状を来すことがあると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

noname#14942

みんなの回答

• ran2006
回答No.3

まず無いと思います。 風邪薬は連用する前に医師に診てもらった方が良いですね。連用する成分で無いので短期しか飲まない方がよろしいかと。 風邪薬の中には眠たくなる作用のある物もあります(ほとんどで今は眠くならないと言う様なのもあるようですが)。眠くて仕事をしたり生活をしていれば何事もおっくうになりうつっぽく感じるかも知れません。 風邪薬を飲まなくなった時点で一ヶ月以上鬱病と思われる症状が続くならば心療内科へ行くことをおすすめいたします。 風邪でこころも元気な方のほうをみてみたいとは思いませんか?多少病気の時は気弱になりますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今私が具体的にかぜ薬を飲んでいて鬱という事ではないのです。 かぜ薬の成分が持つ抗コリン作用によってそのような副作用が現れることがあるという記事をどこかで目にしたように記憶していたので質問しました。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

ご安心下さい.かぜ薬を飲んでも抑うつ症状のでる副作用はありません. かぜ薬は使用上の注意をよく読めば,5~6回飲んでも症状の改善がない場合は止めて医師又は薬剤師に相談下さいとありますように,そんな長く飲むものではありません. かぜは大体1週間から10日程で自然に治りますから,薬を飲まないでも大丈夫です. 普段,外から帰ってきたら手をよく洗う事がかぜ予防になります.うがいも大事です.

• hidamari3
回答No.1

市販のかぜ薬には、箱の中に説明書が必ず入っています。そして副作用について詳しく書いてあります。 以前の記憶では、連用というよりも体質により様々な副作用が出ると書いてありましたね。その中に抑うつ症状もあったと思います。 基本的にそのような症状が出たら、その薬はあなたに合っていないことになりますので、他の薬を使ったほうがいいでしょう。 健康な人が多少連用したくらいでは通常、抑うつ状態になることはないです。もちろん規定量より多く飲んだりすれば、その可能性は充分にありますが。