OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「森の熊さん」の歌詞の意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183374
  • 閲覧数570
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (181/438)

誰でもご存じのアメリカ民謡「森の熊さん」の歌詞ですが、あれはどういう意味があるのでしょうか。単純に考えて、熊さんと森で出会って、逃げろと熊が言う。逃げたら追いかけてきて、忘れ物を渡してくれて、女の子がお礼に歌を歌う。
 では、熊がなぜ「逃げなさい」などと言ったのでしょうか。自分から逃げなさいと言ったとしたら、論理的におかしいのでは、と思うのですが、皆さんはどうお考えですか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

私も不思議に思ってここ(教えてgoo)で「森のくまさん」で検索したことがあります。
たしか4件ほどヒットしたと思います。

ヒットした中の参考URLには英語の原詩や、個人的に歌詞の内容を徹底的に検証して笑える考察をしたもの(かなり笑えます)もありました。

結論としては原詩では論理的におかしい詩ではなかったものが、日本語編が作られるときに、やや面白く作られた、というところのようです。

参考URLを挙げるまでも無く、すぐ見つかると思いますので、一度検索してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://w2222.nsk.ne.jp/~koba-k/gimon/kuma2.htm 解釈は他にもいっぱいあるみたいですね
http://w2222.nsk.ne.jp/~koba-k/gimon/kuma2.htm

解釈は他にもいっぱいあるみたいですね
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

こちらにも解釈がでています。
「童話再評価のページ」
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

回答とは異なってしまうのですが、
私は個人的にこう思うことにしています。

逃げろと言ったのは、くまさんではなく、
神様か何かなのではないかと。
いわゆる天の声、というヤツですね。

つまり、熊さんの言葉には耳を貸さずに、
とっとと逃げなさい、と他の誰かが言うわけです。

言葉的には、成り立たなくはないと思います……。

原詩を読むと、それは全く違うことのように思えますが、
実はその天の声が、原詩の主人公(?)だとしたら、
日本語版は原詩の後日バージョンという風にもとれます。
主人公のハンターが、自分は最終的にくまさんを仕留めたけれど、
木に登ったり、結構危ない目にも遭ってるから、
お嬢ちゃん、あんたは早く逃げな、と。

どうでしょう。

bruceleeサンの欲しい答えとは全く違うと思いますが、
まぁ、下の回答のURLを見ても頑固に
こんな考えを持ってるヤツもいるのよ、ということで、
敢えて書き込みさせていただきました。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

この歌詞はきになっている人が多いみたいですね。
過去の質問をいくつか見つけましたので参考にして下さい。
自分もちょっと話しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8136
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18994
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82466